つぶやき

電子書籍出版します

私のBlogにようこそ。

唐突ですが、電子書籍を出版します!

と言っても、またやっと原稿が書き終わったところで、これから校正やタイトル決めなんですけどね。

本当は秋ぐらいに出版したくて書いていたのですが、書きながら私の内側がさらに深まっていき、なかなか作業が進まず結局、年末も近い今頃に書き上がった次第です。

 

内容は、
人生に苦しんでいる人が、人生と戦わず安心して生きていく自分を創っていく方法を書いています。

多くの人が毎日の暮らしの中で不安を抱えたり、悩みを持ったり、生きる意味を感じなかったり、
自分の人生に失望したり、自分は何をしたいのかが分からなくなったり、生きるのが苦しかったり…、
と、様々な苦しみや不安を抱えていますよね。
その人生ゲームから抜け出して、自分の本質を生きる視点にシフトしていく方法をまとめましたよ。

これは私が、心理学と宇宙の真理の両方を探求して辿り着いた事をその両方を使って、体験の中から具体的な方法をまとめたものです。

きっと、今まで見ていた世界が変化していきますよ。是非読んでみてくださいね。

 

最近、『非二元』の探求ってことに少し違和感を感じてます。

全ては『空』とか『ワンネス』などの言葉が先行されてて、その言葉を理解する事が非二元の到達のようにも感じられる時があります。

私もそれを求めていた時期があったのも事実です。

が…、

私は『非二元』を理解して、目覚めた人になりたいのかと云うと違うように思っています。

私にとって『空』や『ワンネス』の状態を理解することは目的ではないのです。

私はそんな事よりも、この人生を自分を愛しながら楽しく生きたいと思っているだけなのです。

不安や恐れや自己否定や戦いの中で生きたくないのです。

そのために自分の傷を癒し、思い込みの檻から出て、真実の世界で寛いで生きたいと思ってこの道を歩んでいます。

その結果、『私』と云う個人の自分はいなかったことや、この世界は自分が作っている事に気がつき、恐れや不安や自己否定をする必要が無かったことにも気づき、自分の意識(波動)は宇宙(波動)と一つだったと腑に落ちただけなのです。

 

だから、私は「自分はいない」と云うだけの言葉には興味がありません。

「自分はいない」そして、「自分は身体を持って生きている」に興味があるのです。

 

そんなことも含めて本を書きました。

なので、私は全然非二元を語るには適していないのかも知れません(笑)

でも、どんな状態でもどんな事をしていても、みんなそのままでいいだけで、それはまずは自分を愛する事なんですよね。どんな自分でも愛していいんですよね。

鈍臭い自分や、誰かのことに腹を立てる自分がいても、人に優しく出来ない自分がいても、そんな自分をありのまま愛せばいいだけなんですよね。

 

私は非二元の『空』よりも、そっちの方が伝えたいことですね。

 

★★★★★★

■  中野真作さんとのコラボワーク

https://infinity-sp.com/blog/?p=2860

■パンガン島リトリートワーク

https://infinity-sp.com/blog/?p=2811

■セルフ・シフトのコース

https://infinity-sp.com/blog/?p=2775

■個人セッション

■ワークショップ

詳しくはHPの各ページをご覧ください。

 

南の島でリトリート ファシリテーターで参加決定!

驚いたことに、急に「Thaiのパンガン島でワークショップをするので、ファシリテーターとして来て欲しい」と
依頼を受けた。

 

依頼者は私のオンラインゲシュタルトに何度が参加してくれていたタイ在住の方。
タイのパンガン島ってどこ??

 

調べてみるとタイの南の島で欧米人が多く、リトリートやヨガ、心と身体に関するワークショップなどが
盛んな場所らしい。
もちろん、海はきれいで素朴なアイランド。

 

 

てな事で、パンガン島でリトリートWSのメインファシリテーターをさせて頂くことになりました。
わー----い!!!

予想外の展開です🥰

 

最近、私の想像を超えた事が起きます。
中野真作さんとのコラボワークやYoutube対談、Twitterのスペースなど活動が広がり
今回の海外WSも予想外の展開!

 

正直、外側で起こっている事に心がまだ追いついてないような状態ですが
起こっている事は私を流れに運んでくれているように感じています。

 

パンガン島のリトリートプログラムは、とっても素敵な内容ですよ。
テーマは『自分再発見』

日本から離れて、大自然な中で静かな時間と空間に包まれて本当の自分を取り戻すリトリートです。

それは、通常のリゾート旅行では体験できない時間です。
良かったら、このご縁にご参加くださいね。

一緒にパンガン島で自分を大切にする時間を過ごしましょう❤

 

Webサイトをご覧ください。見るだけでも癒されますよ。
サイトはこちら

 

頑張らないと飴玉は貰えない?

私のBlogにようこそ。

先日、ふとした事から私は頑張らずに思いが叶うことに罪悪感を持っていることに気付きました。

 

「頑張る生き方はやめた」と思い、自然に流れてくるままに生きようと思っていました。

だけども、そのもっと奥には、頑張らずして願いが叶うなんてあり得ないと思っていたのです。

正直、驚きましたー‼️

 

まぁ、私の潜在意識のことなので、自分では気づいていないのですが、長年培ってきた生き方や教育のおかげなのか、そんな事を信念として持っていたようです。

なので、叶えたい事があると、まずは努力してコツコツ進んで手に入れるモノだと思っていました。

突然、そんなことは叶うわけないと。

 

だとしたら、自分で試練の道を選んでいるんですよね。

正確に言えば試練の道を作っているって事。

なんということか…。

 

宇宙自体が自分です。

自分の思う事が目の前の世界を作り出すんです。

自分の握りしめていた観念を知り、また少し楽になって、自分の望む世界をを罪悪感なしに作り出せそうです。

 

そんなことをアメブロに書きました。

良かったら読んでくださいね。

アメブロはこちら

 

 

『誰でも出来るゲシュタルトワーク』自宅で合宿 私のチャレンジ!

私のBlogにようこそ。

先週末の三連休は『誰でも出来るゲシュタルトセラピー』の年一回の合宿でした。
昨年は第一回目で移住して一年弱で、私も初体験でどうしていいやらオロオロしていたのを覚えています。
今年は経験を重ねて、だいぶん心に余裕もありますが、大人7名様を二泊三日お迎えするのは初めて。

昨年は自分が一人で動き過ぎて、人にお任せすることが出来なかった私。
今年は、人にお任せする。委ねる。一緒にする。いい人をしない。そんなモットーを持って合宿に挑みました。

 

 

相棒のあけみん(一緒に開催している主催者)も、私に配慮しながらも最大限のサポートをしてくれて、
私もあけみんにお任せすることが出来て、一人で抱え込まない、頑張らない私になれました。
これは、大きな成長だと思っています。

この私の心の在りようが、場に影響したのか、皆さんが本当に気を遣わず寛いでくださいました。
私とあけみんの信頼関係が気持ちよかったとか、無言でも平気でいられるとか。
そんな言葉を頂きました。

それが、個人のワークにも影響して、ワークで「頑張りすぎている自分」に気づかれた方もいらっしゃり、私が格好つけずに、ありのままの私でいれることが、参加者さんがありのままの自分でいれることに繋がるのを
十分に体験した感じです。

そして、あけみんに助けを貰う。手伝ってもらう。任せる。頼る事で、彼女との関係も良い一層、心地よいものに
変わりました。

今までは人に頼っちゃいけない。自分でやらなきゃって思って、頑張ることをモットーとしていましたが、
それはいい人と思われたいからやってきたのだと思います。
子供の頃に「自分でしなさい」と教えられたことが、心の残っているんですよね。
だから、いい人と思われたいから「大丈夫!」と呪文のように言いながらやってきたように思います。

でも、大人になって「大丈夫」を「助けて」に言い換えたら、もっと人との繋がりを深められるように
なったと思います。

そんな事を学んだ、私の誰ゲシュ合宿の時間でした。

 

合宿の様子についてはアメブロで書いていますよ。
良かったらこちらも覗いてみてね。
アメブロはこちら

中野真作さんからのギフト! 

こんにちは。私のBlogにようこそ。

私にとって大イベントの中野さんとのコラボワークが先週末、終わりました。

緊張と云うよりは落ち着かない私(笑) 緊張より期待なのかな。

結果を言えば、参加者は少なかったけど、何よりも私の大きな学びとなった二日間でした。

 

何が学びか…。 中野さんの在りようそのものです!

ゆったりと沈黙を大切にする時間。

自分の内側と共にいる。 そのままの沈黙。

その沈黙のエネルギーが思考を止めて、ここに留まらせてくれます。

自分と共にいて、思考も止まり、そこに居ることが許されている感じ。

ここの段階になると言葉ではなくて、中野さんの存在そのものが場を作っているのです。

何もしなくて、何かしている…。

 

それは、自分の内側がゆっくりと解けて溶けていくような、柔らかに花開いていくような、

何も無理をしない、お腹の底からの安心と安全に寛ぎ、自分を解放していく感じです。

今までもワークの中で『安全安心』と何度も言ってきましたが、全く質の違う本当の安心なエネルギーを感じます。

その場にいると、私はパジャマを着ている気分になりました。

裸じゃないけど、パジャマです(笑)  一番リラックスしている服装ですね。

 

通常も鎧を脱いでファシリテーターをしていたつもりでしたが、

今回感じたのは、それでも人に会うためのお洋服を着ていたことに気づいたのです。

パジャマを着た私の声はワントーン下がって落ち着き、スピードもゆっくり自分を感じながら話をしています。

ゲシュタルトワークをしたのですが、ファシリテーターとしての拘わりに変化がありました。

声の大きさ強さ、トーン、スピード、流れ、在りよう…。今までの自分とは異なり、安定した私がいました。

今までもそれなりに、クライエントに寄り添ってやっていたのですが、パジャマを着てまでではなかったのです。

これがシンプルな本当の私なんでしょうね。

 

これを引き出す力が中野真作さんなんだと思います。

難しい講釈や言葉や理屈など全くありません。

あるのは中野さんの存在そのものが、その場を信頼して沈黙の中に癒しがあるという信頼感です。

そして、中野さんの思考を外した在りようが参加者に伝わり、私も本当の癒しに触れたのです。

言葉やテクニックを超えた、その人のエネルギーと在りようですね。

 

これは、私には衝撃でした。

以前にも(4年ぐらい前まで)、中野さんのワークには参加していたのですが、ここに気づきませんでした。

私がそれを受け取る準備が出来ていなかったのでしょうね。

今回ご一緒して、その言葉や何かをする必要のない、沈黙からの気づきの素晴らしさを教えて頂きました。

 

そういえば、私はワークショップを組み立てる時、時間の空白を埋めることを一生懸命やっていたように思います。

これは、必要なかったんですね。ただその場にいる。 内側とゆっくりいる時間を大切にすれば良かったのだと知りました。

 

この体験で、私は大きな学びと変化と成長をしたと思っています。

それが、私が今プロセスで受け取るギフトだったと思います。

これが宇宙からの大きなギフトです!  そんな事を感じた二日間でした。

 

このBlogには私の個人的な体験を書いています。

ワークショップの様子はアメブロの方に書いていますので、良かったらこちらをご覧くださいね。

アメブロはこちら

 

 

 

感情のトリセツ

私のBlogにようこそ。
お盆が過ぎて、夜の風が涼しくなってきた鹿嶋です。

先日、鹿嶋で活動を一緒にしている  やぎさん から質問をもらいました。

 

「感情を大切にするって、どうするんですか~?」

なるほど~。。。
心理学を学んでいる人や心理系のワークショップに参加している人は
感情を大切にすることを環境の中で自然とやっていますが、
普通に生活していたら、感情に触れることは意識しないですよね。

ポジティブな感情は触れたり、表現したりできるけど
怒りや悲しみ、辛さ、切なさ、憎しみなど、ネガティブな感情は感じたくないのが心情ですよね。

 

そんな感情に触れるとイライラするし、気分が悪いし、
そもそも、そんな感情を持っている事が嫌な事だったり、嫌いだったり、辛すぎて早く逃げたくなるし、
そんな自分はダメな人間だと感じて自己否定が始まっちゃうこともあるし。。

子供の頃にネガティブな感情は出してはダメだとか、我慢しなさいとか教えられて、
それらは良くない感情だと思っているしね。

そんな経験から、ネガティブ感情に出会うと
無かったことにしたり、早く忘れられるようにゲームやSNSや友達とのお喋りで気を紛らわしたりしていますよね。

これを『抑圧』『切り離し』の行為と云います。

どうしても辛い時は、まずはその感情に巻き込まれないように、
気を紛らわすことも一つの手だと思います。

だけど、少し気持ちが落ち着いたら、
その感情を大切にしてあげて欲しいと思うのです。

抑圧したり、切り離した感情は無くなったりしません。
心の傷として残っていきます。
それは無意識の中に入り込んで日頃は忘れてしまうかもしれませんが、
似たような状況を自分で作ってしまう原因になってしまうのです。
それを『投影』と呼びます。

投影とは
切り離した、または抑圧している自分を取り戻すために、自分で似たような状況を創り出し、
それに気づくような事が起こります。
似たような状況を自ら作っているようにも私には見えるのですが…。
そうやって自分の世界を創り上げてしまうのです。

そうすると、またあの逃げたはずの感情と出会う事になるんですよね。
何度も何度も同じような状況になり、
「やっぱり私の人生はこんな人生なんだ~」と嘆くような事をやっています。

だから、嫌な感情から逃げているハズが、同じ世界を味わうように創ってしまう事になるのです。
これって、さすがに嫌ですよね~。

 

だから、その感情を一つずつ終わらせるために、
感情を受け止めることをするんですね。
感情は、その思いが完了すると自然と流れていきます。
感情はエネルギーなんですよ。だから身体の中のエネルギーを流してあげるんです。

感情を大切にする方法を、やぎさんにお答えしたら
Blogに掲載してくれたので、リンクを貼りますね。
良かったら参考にしてみてくださいね。

やぎさんのBlogはこちら

感情のトリセツです。

向日葵が咲きましたー!

こんにちは。私のBlogにようこそ。
今日は8月2日 酷暑です~暑い!
そんな中、庭の一角に植えていた向日葵が咲きました。 元気です(笑)

向日葵が一斉に咲いている姿が好きで、100粒以上の種を蒔いてみました。
背の低い品種の向日葵ですが、綺麗に咲き並んで大満足✨
田舎暮らし二年目の夏、田舎生活の楽しさを味わっています。

向日葵って、太陽の方を向いて花が向きを変えると思っていたら、
花開いてからは、向きは太陽の方に向かないのを発見。

調べてみたら、やっぱり成長段階では太陽の方を向くそうですが、
花が咲いてからは一方に向くだけのようです。
これって、まさに生きる力ですよね。


植物も動物も昆虫も鳥も人間も、命あるもの(有機体)は健やかに生きる力をもっています。

健やかに生きる力と云うのは、必要な時に必要なものに気づき求める力です。

必要な時って、どんな時かと云うと、
有機体は身体の内側を一定のバランスを保って生きていきます。 そして成長していきます。

身体の内側って、身体の外側からの刺激でバランスを崩します。
例えば、気温が今のように暑いと身体の体温が上がってしまうので汗を出して体温調整をしますよね。
体温調整のために水分を外に出してしまうと、身体の中の水分は少なくなるので喉が渇きます。

 

向日葵も同じで成長段階で沢山の日光が必要な時は太陽の方を向いて、日光を取り入れます.
成長が終わり、それほど必要なくなると、花の向きは変えなくなります。

脳の無い、植物ですら生命を維持するために自然と身体のバランスを取る反応が起こります。
人間は脳があるがゆえに、身体が起こしている必要なものを取り入れる作業を思考でコントロールして、必要な事をやらないように自分でしています。

例えば、身体が疲れて休息を必要としているのに、自分の身体に鞭打って働き続けたり、
外部からの刺激で怒りが湧いてきているのに、それを抑圧してなかった事にしたりしています。

自分の心のバランスを取るためのエネルギーを発散しているのが感情としての表れなのですが、
それを意図的に止めることを子供の頃から教えられている私たちは、感情を表現して心のバランスを
取ることを止めてしまっています。

だから、病気にもなりますよね。

私たちの身体は生まれ持って、心地よく自分らしく生きる力を持っています。
その力を発揮して、心身共に健全に生きていきたいですね。

そんなバランスを取るよう気づいていくのが、カウンセリンやワークショップの場です。

カウンセリングは心の病になった人が受けるものではなくて、病気にならないために受けるものなんですよ。

心と身体のバランスを保つために、カウンセリングやらワークショップの場を使ってくださいね。

 

 

気づきの段階で異なる言葉

こんにちは。Blogにようこそ。

目覚めや悟りを見ていくと、心理学で言っている事と同じ言葉でも逆になったりして

一見矛盾しているようにも見えますね。

 

例えば、『境界線』という言葉を見てみても

目覚めの視点だと境界線はだんだん無くなり、全てが一つだと見ていきます。

でも、心理学だと自分軸を作るために境界線をしっかりと持つことを伝えていますよね。

このように、視点のレベルで同じ言葉でもどのように扱うのかが変わってきます。

なので、私のお伝えしたい事がどのレベルのお話なのかで伝え方が変わってくるんですよね。

 

この視点、どちらも大切なんです。

心理学のレベルでの境界線は、自分軸を作り、他者に巻きこまれず自分に責任を持って、

自分で向き合っていくことは自分の中を癒す段階では必要なステップだと思っています。

 

目覚めのレベルでは、その自分の内側を癒し続けていくことで、その自分と共に居続けることが

出来るようになって、その感情や自分すらいないと理解していくステップ。

そんな風に自分の世界が変わっていくことで言葉の意味が変わっていきますよね。

 

意識の成長ステップを非二元スピーカーの中野真作さんは三つの段階として、

『動物意識』『人間意識』『神意識』と伝えています。

 

『動物意識』とは、肉体が生き延びることが関心のほとんどで、「何かを得る事・持つ事」に関心がある状態

『人間意識』とは、他者と違う自分と云うものを意識して、自己実現や自己表現をするために体験を望む状態。

『神意識』とは、自分は一人の人間ではなく意識として存在している状態。

と、言っています。

 

とても分かりやすくて、私も自分の成長段階を知っていく目安にしています。

この段階は常に上のレベルに行くわけでもなく、スッキリと分かれるのではなくて、自分のその時の状態で、

どのレベルにも行ったり来たりしているように思います。

 

自分の体験や状態、そして言葉を使って伝えている事、

それぞれの自分が今、どの意識なのかを分かっていることは迷子にならない一つだと思いますね。

 

 

コラボのオファー頂きました~!

私のBlogにようこそ。

最近、非二元のスピーカーさんとお話しする機会が増えました。

以前はあまり、非二元の事を公に話していなくて、Blogでコソッと書く程度だったんですが、

目覚めの体験をしてからは、非二元の概念や目覚めて生きることが私の根幹になり、

その事と心理学を融合して伝えたくて、非二元の方向に舵を切り始めました。

そのせいか、非二元スピーカーの人とコラボするお話を頂くようになりました。

 

まず、先日Twitterのコラボトークをした”さとう すなお”さんとコラボトーク第二弾をします。

日程は7月中旬過ぎ✨ 嬉しいオファーです☺

また、日程が決まったらお知らせしますね。

 

それから、私の憧れの中野真作さんからコラボでワークショップをしませんかとオファーを頂きました!

ビックリしました!!

そんな大御所さんとコラボさせて頂けるなんて、嬉しい限りです。

中野真作さんの著書はとても分かりやすく、非二元初心者の方にお勧めです。

代表著書は『私という夢から覚めて、わたしを生きる』

二作目は『癒しと目覚めのQ&A』

 

ご本人にお会いするととても穏やかで飾りっけが無く、インテリな感じを醸し出さないんですよね。

真理とか悟りの話になると、インテリぶって話す人が多いように感じる中、

中野さんは自然体で柔らかくて、彼が話している事と彼の在り方が一致するんですよね。

思考で話している非二元スピーカーも沢山いらっしゃる感じがしますが、

中野さんは体験を通して心からお話ししてくださっている事を感じます。

中野さんのワークショップに参加した時などは、中野さんの在り方に癒された感じです。

 

 

 

コラボの話に戻りますね。

その打ち合わせを昨日して、日程と概ねの内容は決めましたよ。

内容はまだ内緒ですが、日程だけお知らせしますね。

日程は10/1-2 の二日間✨ 場所は東京都内です。

ご興味のある方は日にちを空けておいてくださいね♪

 

そんな感じで、嬉しいオファーが立て続けに起こっています☺

こんな風に流れが起こってくるんだなー。

これも宇宙の織りなすプロセス。 私もそれを楽しんで受け止めたいと思います。

これからどうなるか楽しみにしてくださいね~☺

 

 

HPリニューアルしました

こんにちはー。

暑いですねー。皆さま体調大丈夫ですか?

今日は7/1です。去年の6/末に会社を退職してま 丸一年過ぎました。

この一年で、管理された企業の檻から抜け出した心地よさや、自由さが沁み付いてのびのびとしています。

それに自然の中で暮らしていることは、人間の持つ本来の直感やスピリチュアリティーを開かせてくれたように感じます。

 

この一年を振り返ると、予想外にも早く自分の活動が始まった驚きと、新たなチャレンジがいっぱいで感謝の日々でした。

自分の自宅アトリエでワークショップをする夢が、これほど早く実現しようとは思ってもみませんでした。

これは鹿嶋で出会った人たちの支えが大きく、特にワークショップを一緒に主催してくれたやぎさんさんのサポートがあってこそでした。

それらの活動を通して、私は会社員モードからこれを本業として活動するセラピストマインドにシフトしていったように思います。

私が何を伝えたいのか、どんな活動をしたいのか、

どんな人達にどのようなサポートをしたいのか。

 

この一年、様々な経験をし心理だけでなく真理の世界の理解も進み、自分の中を耕してきたように思います。

そして、一年後の今、やっと自分の伝えたいことや自分なりの方法が見えてきました。

その期間がこの一年のプロセスだったんだと振り返り感じてます。

 

それで、ここから新たな方向性を含んでHPをリニューアルしました。

非二元の概念も取り入れ、人に伝え、それをワークに反映させたりもしていきます。

でも、大きな目的は『安心して毎日を暮らしていく自分を創る』ってこと。

だから、非二元や目覚めに興味がなくても、意味が分からなくても全然大丈夫。

非二元や目覚め自体も、みんな安心して寛いで生きていたいから、色々試行錯誤しているんですよね。(笑)

 

そんな思いを載せてリニューアルしたHPです。

これからのインフィニティーの活動が皆様のサポートになれば嬉しいです。

そして、ご縁を楽しんでいきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。