0年 0月 の投稿一覧

9/5 誰でも出来るゲシュタルト SV day

ファシリテータースキルを上げたい人&ゲシュタルト好きな方集まれ〜!

ゲシュタルトセラピーのファシリテーターのためのワークショップです。

『誰でも出来るゲシュタルトワーク』でファシリテーターのトレーニングdayです。

色んなところでゲシュタルトを学んだ方が更にワークする場所や、そして、ファリシテーターとして経験をする学びの場が欲しくて作りました。

ゲシュタルト好きが集まって、みんなでトレーニングしましょう。

9月のスーパーバイザーは渡辺トヨ子さんです。

CFOスタイルで進めます。

一本ずつのワークが終わった後にファシリテーター初め、みんなで自分の気づきをシェアし合います。人の数だけファリシリテーターのスタイルがあります。それぞれが自分の持ち味を生かしながら自分のスタイルを作っていく場です。

ファシリテーター実施者は3名。希望者が多い場合は一日の初めにジャンケンで決めます。

【詳細】

■日時: 2021年9月5日(日)10:00-17:00

■場所:東京墨田区ビックシップ 2F和室

■参加者資格:ファシリテーターはトレーニング修了者

ワーカー及び参加者は心理療法を学んでいる方、ゲシュタルトワークショップ参加3回以上の方

■参加費:5,000円 /ファシリテーター追加3,000円

■定員:6名

■お申込み:HPからお申し込み下さい

http://infinity-sp.com/mail.html

8/8 誰でもできるゲシュタルトワーク開催

★★★ゲシュタルトに興味のある方・
ゲシュタルトをもっと学びたい方集まれ~!★★★

コロナウイルスと共存の時代になり、人と人が触れ合うワークショップがやりづらい中、それでも、やっぱり人が直接触れ合うことはオンラインでは掴むことのできない呼吸の深さや心の動きやエネルギーがあり、かけがえの無い時間だと思います。

感染防止対策をして、定員数を減らして安全に気を付けながら開催しますね。

コロナ渦で今までと違う価値観を抱いたり、従来の自分と違う側面に気付いたりと変化を感じている方は多いと思います。

ゲシュタルトセラピーで自分の内側に丁寧に触れ、今起こっている新しい自分の生きる力を引き出してみてください。ゲシュタルトセラピーは自分に気づき、生きる力を自分で見出していくセラピーです。

興味を持った方、初めての方も是非ご参加くださいね。

ゲシュタルトセラピーワークが初めての方でも気軽に体験ができます。

そして、ゲシュタルトを学んでアドバンスコースを修了している方は、更にファシリを参加者に提供していただくことが出来ます。

この場は一般参加のクライエントとワーク提供のファシリテーター、お申込みいただいた全ての参加者さんで作っていきます。
ゲシュタルトをしたい全ての方が、色んなスタイルで体験できるオープンな場のワークショップです。

【詳細】

■日程:2021年8月8日(日)
■ワーク時間 ;10:00-16:00

ファシリテーターをした方は17:00終了
※途中退席も出入り自由です。ご都合の良い時間だけお越しください。
■参加費 ;3000円 / ファシリの練習をした方 追加 500円
■定員;7名

■場所:東京墨田区Big Ship 2F和室
■主宰者;インフィニティー 上谷和美
ちるどれん 鈴木明美
■お申込み方法;一般参加 または ファシリテーター希望 をご記入ください。
ファシリを希望される方はアドバンス修了者とします。トレーニング時間をご記入下さい。
インフィニティーHPの申し込みから申し込みしてください。

お申し込みはこちらから

http://infinity-sp.com/mail.html

エネルギーの流れが違う意識の視点の安心感

こんにちは。私のブログにようこそ。

日々の気づきを綴っています。

 

私は毎日瞑想をしているのですが、瞑想をしていると様々なTO DO リストが浮かび上がってきます。

それはそれで、湧いて出てくるものなので眺めているのですが、その時の私の心はザワザワと落ち着かない事になっているのに気づきます。

そのザワザワ感をコントロールせず、考えないように強制することもせず、起こっていることをそのままにしていると、ザワザワ感は「ザワザワしててもいいんだ」と云う安心を感じて少しゆったりする気がしてきます。

そして、そのまま寛いでいると、私はこれらの「やらなければならないこと」を急いで処理して一日を過ごし、安心しようとしている事に気づきます。

その安心とは、自分の責任を果たす事だったり、自分の欲求を叶える事だったり、自分がこの世で生きていくために作る立場のためであったりと、社会的に何かをやっている事が安心になるようです。

『今』に寛ぐ事が一番安心だと思いながらも、その思考は手放せないようです。

 

そして、それらの思考を持った私が『今ここ』の場にいて起こることを体験し続けている。

その体験をし続けていると、ゆったりとした安心感が奥底の方から湧き上がってきます。

その安心感はTO DOリストを処理する安心感とは異なった、広がりのある感覚になります。

日常の生活の現実とストーリーから意識を広げた次の視点の安心感の違い。

 

言葉では言い表されないけど、TO DOリストを処理する安心感は身体を硬くしていく感じで、意識を広げた視点の安心感は身体の感覚が無くなるような柔らかさを感じます。

この身体感覚の違いは面白いです。

この身体の違いはエネルギーの流れのスムーズさやスピードにも影響するように思います。

ただ寛いで安心してそこにいる。

 

そして、TO DO リストは急いでやらなくても、処理する必要な時に自然とそのような状態になって、この身体が動いて処理を始めるんだろうなぁとも思います。

それが日々の生活の流れなんでしょうね。

 

起こることに任せて、あるがまま。

 

本を読んで知識で理解するよりも、体験から自分の身体でエネルギーの流れを感じると自分なりの「ああ、そうか」が出てきますね。

今日の瞑想から、ふと思ったこんな事です。