0年 0月 の投稿一覧

非二元とストーリーの両輪を生きる

今週末はゲシュタルトワークショップに参加してきました。
ゲシュタルトワークとは、一人のクライエントとファシリテーターの一対一でワークを行います。
他の参加者は二人がワークをするのをただ見守ります。

クライエントが自分の問題をファシリテーターに話し、ファシリテーターはクライエントが その話をした『今』この瞬間に身体や感情はどんな状態になっているのかを聞きながら、クライエントが自分の中に起こっていることに気付けるように促進します。

クライエントの身体の感覚で起こることや湧き上がる感情は自分の正直な感覚です。
その感覚は、有機体して生きて行くための本能であり、人間として正直に生きるセンサーでもあります。

例えば、腐ったものを食べると咄嗟に吐き出してしまうように、私たち人間の感覚は迷い無く生きる方法を知っているのです。

思考は過去の経験や未来の予測や、誰かから教えられた知恵などを考えているから『今』身体でどんな感じがしているのかに気付かなくなっています。 だから、ゲシュタルトワークでは敢えて思考に捉われずに身体の感覚や動き、咄嗟に出る言葉などを拾っていきます。

ゲシュタルトで扱っている世界はもちろん、クライエントが経験した自分の思い込みの世界です。
日々の出来事はただ『起こっているだけ』だけど、人間という有機体はそこに自分という名前を付けてストーリーを生きています。
その中で、苦しみ、喜び、悲しみ、悔しさなどのストーリーを彩っていきます。
私たちは何者でもなく、ただの存在であり、今この瞬間瞬間の宇宙全体が私という存在なのですが、有機体の五感で今を感じているのも、まさに『私』と名付けて有機体であるがゆえに五感で今を感じ取っています。

だから、私たちは宇宙として『私』は居ない事を知りながら、有機体であるこの感覚を生きていく事になります。

そして、そのストーリーを生きるのに私を素直を感じていくこと、有機体である五感を感じ取りながら正直に生きていくことが大切だと思うのです。

ストーリーに気付きながら、有機体が起こしている感覚に素直になって生きていく。
この有機体は『私』ではないと知りながら、有機体が持つ 生き延びようとする生命本能 や 自己成長の意識を見ていく。
その両輪が必要なのだと改めてワークを見守りながら感じていました。

ゲシュタルトワークショップはいつもやっていますが、更に深く自分の中の両輪に触れた気がします。
これも、私自身の理解が深まりゲシュタルトワークと言うものを新たな目線で見れるようになったのだと思います。

それらを通してゲシュタルトワークが、更に意味のあるものだと感じた時でもありました。

 

★★★ワークショップのご案内★★★

各種ワークショップを開催しています。

スケジュールはインフィニティーHPに記載していますので、ご覧下さい。

目標って何から作られている?

前回のブログで書いたのですが、この頃 積み上げて来た過去の時間に執着をして、その過去に縛られていた自分に気づきます。

 

積み上げて来た過去から『目標』を作り出して、目標に向かっているときはとても充実した気分で楽しいけれど、それは達成感や自己満足や他者からの賞賛を得たくて前だけをみて突き進んでいた感じがしています。

もちろん、それでも自分のやりたい事をやっているのですが、その『やりたい事』が 費やした時間や経験を元にゴールの形を描いている感じがしています。

そのゴールに違和感を感じてゴールの形を変える時、過去の積み上げたものが勿体ない気がして、それが執着となって手放す事がなかなか出来ないのです。

 

今までも生きていて、こんなことは沢山ありました。夢中になってやって来た事が今となっては何の形にもなっていない事。

成長と共に変化して行くのは当たり前なのに、ここに来て努力を無駄にしたくないと思う自分がいるのです。

既存の形を手放せない自分をみて、執着と欲にしがみついていると思うのですが、安心感をそれで手に入れてるようにも思えます。

それは過去の鳥籠の中にいるようにも思えたり…。

 

しかし、『今にいる』という事は過去を積み重ねたものを見据えて今のスタイルを作るのではなく、流れの中の自分が今、湧いて出てきたスタイルを作る事なんだと気付かされます。

目標に向かって走り続ける事は素晴らしいことでもありますが、その目標に疑問が湧いたときに過去に拘らず柔軟に方向転換が出来たらいいですよね。

 

そして、自分の経験やスキルなど培ってきたものを自分なりの表現で今に置き、過去でも未来でも無く、自分の『今』に正直になりながら、目標ではなく目的として やりたい事を作り出せたらいいなぁと思っているこの頃です。

 

★★★ワークショップのご案内★★★

各種ワークショップを開催しています。

スケジュールはインフィニティーHPに記載していますので、ご覧下さい。