0年 0月 の投稿一覧

6/25(日)東京・墨田区 ワークショップのお知らせ

上手く生きるのではなく、どう心地よく生きるか
◆今回のテーマは『豊かな人間関係を築く』◆

表現アートセラピーワークショップ in 東京墨田区で開催!
2017年6月25日(日)10:30~17:00

自分一人だけでは生きていく事が出来ず、必ず誰かとコミュニケーションは取っています。

そうすると至るところで発生するのが人間関係です。

この人間関係と云うのがとても厄介で、そして生きていく上で大きな影響を及ぼします。

その問題が自分次第で解決出来るとしたらどうでしょうか?

人間関係を違う角度から見てそのストーリーのからくりに気付くワークです。

人間関係で悩んでいる人にお薦めのワークです。

→申込・お問い合わせ

続きを読む

『身体が教えてくれること』in 長久手 参加者からのお声

こんにちは👋😃
心理学では表面的、一般的に不快感情を学び、そこで完了して解決した。と思ってましたが
今回のメンバー&セラピーで解った事は、自分の不快感情取説がわかった&不快感情は人それぞれ違うって事がメンバーの様子を見て理解出来ました。

凄い発見です。
ありがとうございました。

40代 女性

「身体が教えてくれること」in長久手 参加者からのお声

自分の身体が感じていることに意識を向けることは、初めてではありませんでしたが、改めてじっくりとゆっくりと身体の感じと向き合うと、以前から感じていることとまた、対話ができて嬉しい気持ちになりました。
また、日常の思考では前に踏み出せない、変わらないことはマイナスに捉えがちですが、これも自分にとって大切なものということを改めて感じることができました。
30代男性

不安を穴埋めしようとする思考

自分を観ていると思考が止まらないことに気付きます。あれもしなければ…、これもしなければ…と思考が止まらない。

思考がぐるぐると回り続けていて心がここに在らず、仕事の事を考えたりワークの事を考えたり、はたまたは目の前を通っていく人を観てはジャッジしてたりしています。

静かなる内側を求めながらも心に目を向けようとしても思考が動き出してしまいます。

思考は幻想の中に戦場を作り出し、この戦線をどのように潜り抜けるのか、戦場で戦う思考を張り巡らしているのです。

本当は何もする必要はないのに、その場に沸いてきたことだけを受け入れればいいだけなのに…と、知っていながらも、そこにいると何かを体系立てて考えていないと不安が私を襲い「どうにかしなければ」と言う気持ちになるのです。

その場に寛ぐ事が出来ない自分を知ります。

ああ、何か段取りをしたり予測したり、見解を考えたり理由付けをしたり理論付けしたり、形にすることで安心を得ようとしている自分がいるのだなぁと感じています。

先を予測しないと不安な自分。分からないことを分からないままに出来ない自分。だから、思考で考えを固めて自分を安心させている。自分と云うエゴの私の感覚。

思考で考えをまとめて、如何にも納得して建設的に生きているように自分を作り上げている。エゴの満足感。

そこに気付いて思考に操作されていることに不快感を感じている私。

うーん、マトリシカの人形のように剥いても剥いてもエゴの私は『ここに居る』と云う感覚を握りしめています。

思考ではなく、分からないことを分からないままに、静けさの中に居る事。その静けさに寛ぐことを求めながらもありのままに居る事を許していない私。

そうやって、思考の渦へと巻かれていく。そして、これも「夢の中の私の遊びなんだよ」と、もう一人の私が教えています。

起こっていることを信頼して流れを観ていくだけでいいのに、そこに居る事が出来ない私には何が起こっているのでしょうか。

『ストーリーに巻き込まれて同一化している私』 知りながらも同一化から離れれない私がいます。

 

 

 

理解の先の非二元

非二元のお話で、今日はある日の体験を書こうと思います。

非二元の理解を深めたい、もっと理論的に理解したいと思った私は中野晋作さん(非二元について本を出している方)の元に行きました。

4時間に渡り個人セッションをして頂いたのですが終わる頃には私の思考はグチャグチャになり、何をどのように考えていいのか全く整理の付かない状態になっていました。

1+1=2 ではなくなり、感覚としては左右前後が分からない感じで自分が今どうなっているのかが分からない感じです。今までの常識のような感覚はそこには無く、敢えて云うなら宇宙遊泳をしてバランスを崩しているようなぐるんぐるんした感覚に陥りました。

その感覚を中野さんに伝えると「分からないことを分からないままにしておく」とアドバイスを頂きました。理解しようとすること自体もストーリーなのだと…。

結局その日、私は分からない自分自身を放置するしかありませんでした。

 

それから二日後、仕事で出張をしていてホテルに泊まった時の事です。

夢を見ていました。その夢の内容が宿泊先のそのホテルの部屋に幽霊がいるんです。それで、ポンターガイスト現象も起きていて部屋の物が飛び交い夢の中の私はベッドで横たわりながら恐怖で怯えています。そして、その幽霊が私の横に立ち私のパジャマの左袖を引っ張り、私をベッドから引きずつ出そうとしていました。もちろんこれは眠っている夢の中で出来事です。

夢の中の私は恐怖で体が硬直し声が出ません。必死にもがいて抵抗して力を振り絞り、やっとの思いで「やめて~!」と叫ぶことが出来、そこで目が覚めました。

その時、目が開いて目に飛び込んできたものは、自分の右手が逃げる左手首を掴んでいたのです。そうです、私の左手首を引っ張っていたのは右手でした。

これを見たときに何かが府に落ちたような、愕然として力が抜けたような感じでした。

結局、自分の恐怖は自分が作り出している。と云うことです。

そして、『自分はコントロール出来ない』と云うことも同時に沸き上がりました。

自分をコントロールしようとするから苦しみや恐怖や不安が起きるのです。

自分とは真我の『ワタシ』です。

ワタシとは宇宙であり、ワタシの扱っているこの肉体は宇宙の万物の波動のひとつなのです。宇宙の変化の流れの中で宇宙の摂理の一つとして変化をしていきます。

それを私がどうにかしようとコントロールすること自体が流れを止め、抵抗の苦しみを作り出しているのだと体験から教えられました。

「私が選択して生きていている」と思っているこの人生も、「起こしている」のではなく「起こっている」のです。人生は全て起こっているだけなのです。

それを「自分が、自分が…」と云う思いでどうにかしていると思っていたから苦しみや抵抗や執着や葛藤が生まれていたのです。

「分からないことを分からないままにしておく」それは思考の理解を超え、エネルギーとして自分のタイミングで言葉ではない体感として気付いていくものなのだと分かった体験でした。

そう、結局、非二元なんで思考ではわからないのです。分かって言葉にした時点で非二元では無くなります。言葉にすることは形にすることで、形にすると「有る」が発生します。「有る」が発生すると「無い」が生み出されます。だから言葉でも思考でも表現できず、ただ「在る」それなのです。360度全部ある、全部それ、そしてただ「在る」。

理解できなくて分からなくなって、ジグゾーパズルのように嵌め込みが出来なくなったときが「それ」なのです。「それ」は理解を超えたその先にあるのです。

その体験は、そんなことがエネルギーとして感じられました。分からない安心感。ない安心感。それは途方もない安心感。

思考の小さな世界で起こる安心感と全く違ったものでした。

 

しかし、その体験から数カ月経過した今では、その感覚は薄らぎ記憶でしか残っていません。残念ながら・・・。

これも思考に入ってしまったと云う事なのでしょうね。これらの感覚は常に思考を超えた「そこ」にあるのでしょう。

あの体感覚を持ち続けたいのですが、今はそれを欲しがる欲求すら手放して起こることに委ねるしかないのだと思っています。

それが今の私なのだと放っておくことが「私のストーリー」の中に入り込まないことなのだと今にいます。

「心の中のごみ箱」参加者様からのお声

貴重なワークショップの体験ありがとうございました。

自分からあんなにおどろおどろしい表現のイラストや造形が出て来てびっくりしたこと。
自分の辛い感情を引き出し、それを客観的にみること。
一緒に参加した方達の感情を見て、それに共感して涙したり。

大の大人が泣く姿を見る機会って、なかなかないです。
幾つになっても、悲しい気持ちが心の中にあると、
それを引き金に悲しくなって苦しくなって涙が出てしまうという体験を間近でみることができ、
また自分も体験し、とても不思議な気持ちになりました。

最後に自分が描いた絵が、
自分の中にいるもう一人の自分が
少しだけ救われたような気持ちにもなりました。

またワークショップを受けてみたいと思っています。

ありがとうございました!!

30代女性

『自分の可能性をつかみとる』観る 感じる 受け入れる

カードセラピーと表現アートセラピーのコラボのワークショップを行います。
『セラピールームちるどれん』の鈴木明美さんとのコラボワークショップです。

カードは自分の無意識が引き寄せるエネルギーの波動です
明美さんが創る世界でカードを通して内なるヒントを貰い、そして具体的に動いてみたり、絵にしてみたりすることで自分のエネルギーが動きだし新たな気付きへと繋がっていきます。
カードセッションを立体的にした世界を是非体験してみてください。

テーマは『自分の可能性をつかみとる』です。

【メッセージ】
オラクルカードは不思議ですよね。どうしてあれほど的確なメッセージを与えてくれるのでしょうか? カードを引いてはドキリとします。
でも、それは自分の波動が必要なカードの波動と同調して手が引き寄せられてカードをチョイスするのです。
波動は思考を通さず、最適な方向へ流れるすべを教えてくれます。
カードからの波動を更に深めることで、実現化は強くなり自分の可能性をつかみとることが出来る時間です。

<概要>
【日 時】:2017年5月20日(土)10::00~17:00
【会 場】:タワーホール船堀 402会議室
【住 所】:東京都江戸川区船堀4-1-1
都営新宿線船堀駅から徒歩1分
【参加費】:15,000円 (税込)
【定 員】: 12名

<コラボファシリテーター紹介>
◼ 鈴木明美 (セラピールームちるどれん 主宰)
2008年にセラピールーム ちるどれんを立ち上げる。
2012年に子供と育つ街づくりを軸にした団体『縁が和』を立ち上げ、拡大家族をコンセプトに活動中。現在は不登校、引きこもり家族の孤独に寄りそう支援に力を入れている。
ゲシュタルトセラピーとカードセラピー、ネイティブアメリカンの知恵を融合させた独自のワークを提供。