0年 0月 の投稿一覧

中野真作さんのリトリートに参加して

3月上旬に中野真作さんのリトリートに参加してきました。
中野真作さんとは、非二元の本を出版されてる方で私は時々彼の個人セッションを受けたりしています。

彼の持論の好きなところは、非二元の世界を伝えるだけで無く、カウンセリングでまずは自己の内側を見つめ自分を「個」として癒し他者と自分の境界線を作ってから、次のステップとして非二元の「自分は個ではない」と伝えているところです。
心理学と精神世界を融合させて人の成長のステップを伝えてくれています。

私もゲシュタルトでは、「個」を作る作業をし、そして自己信頼を取り戻してから、次に全ては自分が作り上げていた幻想だったことや、そもそも「私」という存在すら思考が作り出したアバターだったと理解する作業へと移行しています。

それは今でも、どちらも続いています。
「個」の中にある苦しみや思い込みや自己存在感は無くならず、それがあるから肉体だと思うし、またもう一方で幻想ゲームを終了させて宇宙の流れの中に委ねた在り方もあるからです。
最近、私の中に行き詰まりがありました。
それは、思考すら私ではなく宇宙が起こしている事であれば何かをしようを意図することすら不要なのでは無いか。という事です。

悟るとか、ストーリーに気付くとか、思考から離れるとかと、沢山の目覚めのためのステップを聞くけれど、それすらも全て思考でコントロールして方向性を決めて行くことになるのではないか。

そして、その思考のコントロールは自分がやってるように思っても実は宇宙が起こしているだけで、それをすることすら「目覚めごっこ」のストーリーに中にいる心地悪さがありました。
私の頭の中はグルグル状態でした。
正解が見つからないのです。

まぁ、正解を欲している私が既にコントロールに入って苦しいワケですが(笑)

そんな事をリトリートの会場で中野さんに質問しました。
彼からの答えは、結局は全てがストーリーなんですよ。ただ、そこで起こっている感情や感覚を感じて下さい。思考のグルグルを止めて感覚にいて下さい。という事でした。

それらを通して私が受け取ったメッセージは、
思考の中には答えがなく、感覚だけが今起こっている本質。だから、今起こっている感覚(現実)の中に私もエネルギーとして存在すること。
そこには言語的答えではなく、言葉にならない世界の豊かさや確信的感覚がもたらされるのではないかという事でした。

突き詰めれば突き詰めるほど、「ストーリー」と言われている生活と「リアリティー」と言われている世界は一体化していき、スタートラインに戻っていくのです。

まぁ、屁理屈を言わず考えを止めて、ここにいる事を感じていきなさい。って感じですね(笑)
そんな事を知ったリトリートの一日でした。

フリートークルーム参加者さんからのお声

「フリートークルーム」を体験して
インフィニティ主催の「フリートークルーム」を体験した感想です。
私は3年前に自身のDV加害行為により家庭を崩壊させてしまった53歳の男性です。

問題が起きてからの3年間は様々な学びの場に参加し、私自身は苦しみや辛さをかなり修復できていた様に思っていました。

そんな活動の中の一つに「ゲシュタルト心理療法」がありました。そして主催者の1人「インフィニティー」代表の上谷さんに出会い、今回上谷さんが行なっている「フリートークルーム」というなんでも相談窓口的なワークに参加することにしたのです。
先に述べた様に私自身の修復はかなり進んでおり別段問題を抱えていないと思っての参加でしたが、たわいのない世間話からスタートしていくうちに、「自分がこれからどう在りたいのか?」と言う問いに漠然とした不安があることに気づいていったのです。そこでその部分にフォーカスしたセッションを行いました。

最初はカードを使って私を取り巻く人間関係や状況を俯瞰。それを元にゲシュタルト療法の「エンプティチェア」で今の関係性や自身の心の深い部分をえぐり出す作業。そしてアートセラピーによる絵を描き自身が抑圧していた願望を描き出していきました。
セッション中には同時にヒプノセラピーも使われていた様で過去と未来の自分との対話もできた様に感じました。

こう書いていくと大変こ難しい内容に思えるかもしれませんが、セッション中はとてもゆったりとした気分で進める事ができ、まるで上谷さんが「大いなる母」の様で全てを預けられる安心安全な場でした。
今回のセッションで私自身のアイデンティティの土台が完全に変化し、そしてとても強固なものになった様です。

セッション後の私は日を追うごとに「しあわせ感」が高まりとても楽しく生活しています。
自分を取り巻く環境は何一つ変わっていないんですが…不思議ですね。
これから生きていく上で一番大切なモノを手に入れた今回のセッションに感謝しています。

そして「生きづらさ」を漠然と感じている多くの人に体験して貰いたいと思いました。
もちろん私自身もこれから様々な問題にぶつかり、自分で解決できない事も出てくるでしょうから、その時はまた気軽に遊びに行こうと思っています。

 

 

53歳  男性参加者さんより

5/20 WS『自画像の箱を作る』

ゲシュタルト指向 表現アートセラピーワークショップ
◆テーマは『自画像の箱を作る』◆

「自分」と云う名の箱を作りましょう。

外側はどんな色? 内側はどんな色? 箱の底は?

色や写真を使って自分の色んな面を表現してみましょう。

自分の中はどうなっているのかしら?

外側に見せている自分、内側にある自分、コラージュで「自分」と云うタイトルのたった一つだけの箱を作りましょう。

■日時:2018年5月20日(日)10:00-16:00

■場所:東京都墨田区 『Big Ship』 東京都墨田区本所1丁目13番4号

■参加費:8,000 円
———————————————-

→申込・お問い合わせ

【インフィニティーのワークショップ】

インフィニティーではゲシュタルトセラピーや表現アートセラピーを取り入れた独自のワークショップを行っています。

表現アートセラピーとは、自分の感じている感覚を色や絵や雑誌の写真を貼ったりして表現していきます。自分の「何となく・・・」の感覚を表現したものを通して自己理解に繋がっていきます。絵の上手い下手は関係ありません。感じたままに色を塗るだけでいいのです。

そして、ゲシュタルトセラピーとは「今ここ」で起こっていることにフォーカスする体験型のセラピーです。丁寧に自分の感覚に寄り添うことで、自分の中から気付きが起きて自分の生きやすい方向へと向かっていきます。

忙しい毎日の思考から離れて、感覚に触れてみて下さい。自分の本当の声が聴こえてきます。

 

何者にもならない生き方

「何者にもなる必要はない」の言葉が自分の内側から聞こえてからのその後、力が抜けています。

何かを追い求めて今にいるのではなく、今にいるために「今」にいる感じ。

以前は目標としているものがあり、それになるために、何者かになるために「今」を生きていました。
未来に意識をおいて、未来の姿を欲して「今」をその過程として進んでいたのです。

でも、それは不要だと気づいたのです。
それに気づくと人生ゲームの競争から離れれたような気がします。

未来に縛られなくなり、仕事で成功させることも意味が無くなり、ゴールもなく、進む方向さえありません。
あるのは、自由なお任せゴールと今に居ることの360度の広がり。

もちろん、今やっている事や仕事の評価や結果が気になったり、誰かの豊かな生活が羨ましかったりしますが、それは「気になる」と云う事が 今 起こっているだけの事なのです。
そして、私はそこを体験し続ける。
ただ生きている有機体を体験する。
今起こっている事を起こしていく、それをただ見ていく。受容的な在り方。

今思うと、何者かになろうとしていたのは自分のエゴの声だと知ります。
でも、そのエゴの声も起こっているだけだったのです。

起こっている事を見つめて体験して味わっていく。今起こっている五感の感覚を感じ、今湧いている感覚や流れを受け止めていく。
今は違う意味での人生ゲームを楽しむ事が出来ます。

人生競争ゲームではなく、人生体験ゲームを遊び楽しむ。それが宇宙の中の有機体として存在する楽しみの気がしています。

 
★インフィニティーワークショップご案内★
インフィニティーでは各種ワークショップやカウンセリングを行っています。
HPをご覧ください。
http://infinity-sp.com/