0年 0月 の投稿一覧

ファシリテーターとしての存在

先日、テレビで歌を聴いて感動して涙が出てきました。
それは素人の高校生が歌っていて、審査員とカラオケマシンで採点をしていたのですが、審査員すら涙を流しながら彼女の歌に聴き惚れていました。

彼女の唄声は心を包むように優しく、そして力強さもあり私の心に染み込んできました。
審査員のコメントが、彼女は審査されていることを意識せず自分のために歌っている。歌に歌い手の生き方が出ていて、とても力強さと優しさがあった。と云うような事を言ってました。

審査員の「彼女は自分のために唄っている」の言葉が心に残り、自分のファシリテーターとしての在り方と重なりました。
そう、人と向き合うファシリテーターは他者を癒してあげようとか、サポートしようとか思う必要はないのだと改めて思ったのです。
ファシリテーターは自分は自分のことをする。
クライエントと向き合っていても、自分の感覚にフォーカスして自分の内側を感じていく。
自分軸を持ち、自分としてそこに存在する大切さ。

全ての人が自分で前に進む力を持っています。
その人と向き合った時にファシリテーターが『自分』でいる事で、関係性の中でクライエントは自己信頼や自己回復力を取り戻すのです。
その事を彼女の歌を通して改めて感じたのです。

私はファシリテーターとしてスキルアップの練習をしていますが、そのトレーニングはスキルを上げるのではなく、ファシリテーターと云う立場から自分を見つめ、そして自分軸を持ってクライエントの前に立つ人としての学びなのだと思いました。

私 「上谷和美」と云う人であり、その私がワークの場に存在することで、私との関係性の中でクライエントが自分で成長をしていく。

この場の瞬間に「上谷和美」として存在すること。

私は存在しないが、私として存在する。
自己はおらず、存在がある。
存在することの意義。
彼女の歌を聴いて感動して涙が溢れた感覚は、そこに何か確かな存在があり、存在意義を思うのです。そこに在ると言う事の価値を。
ストーリーの中で、自分を生きる価値や意義を感じています。

ゲシュタルトワークの魅力

先日、テレビ放映でゲシュタルト療法で体験談が紹介されたせいか、ゲシュタルトワークショップに興味を持っていただく方が増えたように感じます。

 

クライエントになってワークしている時は、そこには居ないハズの人が本当に居るように思えたり、声が聞こえたり、あたかもその場にいるように感じワークを通して自分の中で何が起こっているのか客観的に視る事が出来ます。
そして、自分の中から自然と改善する答えが出てきます。

 

私も先日、久しぶりにワークをしました。
話のテーマは『直属の上司が私との会話で不機嫌になると、不安になり相手のご機嫌をとってしまう事』

相手の感情は自分の責任では無いと分かっていながら、ご機嫌斜めになると隣に座っているから、仕事をしてても気になってしょうがない。
私の意識は完全に上司のご機嫌にフォーカスされてしまいます。
皆さんは、他人のご機嫌で振り回される事ありませんか?
ワークを開始して、まずは『自分の外側で起こっている出来事の座布団』を置きました。
そして、その座布団から少し離れて横並びに『私の座布団』を置きました。

外側の出来事(上司が私が原因で不機嫌になる)が発生すると、私の座布団に向かってビームのような光線が発射されます。
その光線がこう言ってます。
「機嫌が悪いんだから、どうにかしなさい!」

その光線の動きを、もう一つの座布団で表してみます。そうすると光線の座布団は、その言葉と一緒にわたしの座布団の上に覆い尽くしました。
そして、私の気持ちは上司のご機嫌を取らなきゃならない使命感に駆られるのです。

試しに、そのビーム光線の座布団を『出来事の座布団』と『私の座布団』の間に置いて座布団の上に座ってみます。

 

座って見ると出てきた言葉は「良い子でいなさい」、「あなたが悪いんだから我慢しなさい」「好かれる子になりなさい」そんな言葉でした。

それは子供の頃に聞いていた母からの言葉です。

私は無意識に母の観念や母の言葉に操作されて、社会生活で生きづらさを作っていたのです。
愕然としました。母の観念は私にこれほどまでに影響をしていたとは・・・。

その教えを手放す作業をしてワークは終了しました。

 

たぶん、これからは同じような事が起こって、不安感情を抱いても母の呪縛から離れて自分に教えてあげる事が出来ると思います。

これは、一つの生きづらさを手放せた瞬間だと思います。
私は過去に教えられた観念でストーリーを作り上げて出来事を見ていたのです。
その上司は私が母から植え付けられた観念を教えてくれました。

 

ワークをして自分の起こっていることに気づき、気づいたら手離せてストーリーから離れることが出来ます。
全ては幻想と知っていても、無意識の中に擦り込まれた観念はストーリーの世界を作り上げ身体や心が反応しています。
それを、見破るのがゲシュタルトです。

是非、ゲシュタルトワークを経験してみてくださいね。
ゲシュタルトは自分に優しく、自分のストーリーに気づくステキなワークです。

 

★★★ワークショップご案内★★★
ゲシュタルトワークショップを定期的に行なっています。
ご興味のある方はご参加下さいね、

『誰でも出来るゲシュタルトワーク』
●2/24 10:00-15:30
●4/28. 10:00-15:30

詳しくはこちらへ

4/28 誰でも出来るゲシュタルトワーク

4/28 誰でも出来るゲシュタルトワーク

★★★ゲシュタルトに興味のある方・
   ゲシュタルトをもっと学びたい方集まれ~!★★★

最近、ゲシュタルト療法の事をテレビで見たとか、漫画で読んで知ったとかで興味を持って頂いている方が多くなりました。

興味を持った方、初めての方も是非ご参加ください。

オープンスペースでゲシュタルトワークを定期開催しています

ゲシュタルトが初めての方でも気軽に体験ができます。

そして、ゲシュタルトを学んでアドバンスコースを修了している方は、更にファシリを参加者に提供していただくことが出来ます。

一般参加のクライエントとワーク提供のファシリテーター、お申込みいただいた全ての参加者さんで作っていきます
ゲシュタルトをしたい全ての方が、色んなスタイルで体験できるオープンな場のワークショップです。

スーパーバイザーとしてGNJの前田茂則さんに場のサポートをして頂きます。ファシリテータをした方は、ワーク終了後にフィードバックをしてもらえます。

【詳細】

■日程:2018年4月28日(土)
■ワーク時間 ;10:00-15:30
※途中退席も出入り自由です。ご都合の良い時間だけお越しください。
■参加費 ;3000円 / ファシリの練習をした方 追加 2000円
■定員;10名

■場所:東京墨田区Big Ship 2F和室
■主宰者;インフィニティー 上谷和美
ちるどれん 鈴木明美
■お申込み方法;一般参加 または ファシリテーター希望 をご記入ください。
ファシリを希望される方はアドバンス修了者とします。トレーニング時間をご記入下さい。
インフィニティーHPの申し込みから申し込みしてください。