参加者様の声

私のワークショップとは 

こんにちは。私のBlogにようこそ。

先日やった、「本当の自分に還る旅」のワークショップは私にとって大きなチャレンジでした。

何がチャレンジだって?

 

今までの私のワークショップの構成って、大体の流れは考えているんですね。
勿論、その場で参加者の方がどのような探求になるかは、個別で内容は異なりますが
展開するプロセスは概ね考えて当日を迎えていたのです。

しかし、今回からのワークショップは、
その展開プロセスを考えるのもやめて、その人やその場に必要なことや沸き起こったことを
流れに沿ってやってみようと思ったのです。

だから、最初の切り口の『アイデンティティ』と云うテーマは降ってきたので決めていたけど、
そこからどのように展開するのかは、ノンアイディア。

サラリーマンならあり得ない、いい加減さですよね💦
でも、今の私はその場で起こる事を信頼し、自分の感じた感覚やスキルをその場で提供することが大切に思えて、
その方法にチャレンジしたのです。

 

当日の参加者さんはお一人だけでしたが、私にそのチャレンジには有難い参加者さんでした。

ワークは驚くほど、必要な事が起き参加者さんの本来持っている力が発揮され気づきがありました。
その後、彼女から送られてきたメールには
「二元世界の優劣や勝ち負け、上下や高低から魂が解放されて、非二元の住人になりました」と
喜びの声が書かれていました。

有難いです!

その彼女がワークの体験を綴ったBlogがありますので、是非読んでみてくださいね。

シン・ゆうさんのBlogはこちら

 

そして、そのワークショップをやってみて自分の進みたい方向が明確になってきました。

 

非二元をどのように人に伝えるか、日常でどのように取り入れていくか。
私は非二元の覚醒者になる事が目的では無くて、
非二元の概念を知って日常の生活を安心しく寛いで暮らせていけるようになることが大切だと思っています
悩みや様々な問題の荷物を背中から降ろして、人生を楽に生きる視点を知って欲しいと思っているのです。

それに気づくためのワークショップを開催したいと分かりました。

 

非二元と云う概念を通して何がしたいのか。
そこに気づけた私でした。

 

非二元の概念を多くの方が語っていて、色んな伝え方をしています。

私の伝えていきたい事は宇宙の流れに乗って安心して命を生きる事です。

 

それは、自分を大切にして、自分の心の全てもあるがまま許し受け入れ、
そして、自分すらこの自然界の一部なのだと知って目の前で起こっている出来事は
自然界(宇宙)のあるがままであることを知る事です。

 

クレヨンやコラージュで自分の感覚を表現して、視覚化されたものから気づく。
そこから自分の内側の感情や感覚に気づく。
気づきを受け止める。そして、身体が進みたいメッセージを見つけ出していく。
そんな体験的で実践的なワークショップをやっていきたいと明確になってきました。

 

そんな実践的なワークの事をアメブロの方に書いてみました。
良かったら読んでみてくださいね。

かずみんのアメブロはこちら

 

初心に戻れる参加者さんからのメール

先日やったワークショップにご参加くださった方からメールを頂きました。

こうやって感想を頂くのは本当に嬉しいし、モチベーションに繋がります。

ワークって、私は何度も受けているから、ワーク慣れして新鮮が気持ちになれず、深堀りばかりに目がいってしまいます。

 

でも、初めて表現アートセラピーを受ける方は自己表現の楽しさや感動、自分の夢中になれる時間、

自分を表現した時の手ごたえなど、沢山の感動があることが伝わってきました。

そういえば、私もそうだったなーって、表現することがどれだけ非日常なのかを思い出します。

 

私を初心に戻らせてくれる意味でも、こんな風に感想を頂けるのは活動を継続していこうと思える有難いサポートです。

メールを下さった方の承諾を取って掲載しますね。

 

【参加者さんからのお声】

雑誌を見て大好きなものやワクワクするものを切って貼っていくワークでは、

まず、あんなに集中して無我夢中で何かをやるということが久しぶりで、本当に楽しかったです❣️

家に帰ってきてすごく疲れたなと感じたんですが、それだけ集中していたと思いましたし、やり切ったといういい疲れでした❣️

完成したものを見て、心の中にあるものが形になって表せて、「そうだ、私はこういう女性になりたいんだ、こういう風に生きていきたいんだった」と整理されてスッキリしました❣️

自分の心にあったものがコラージュとして形になり、今はふとした瞬間にあのコラージュが頭に浮かんできて、

こうなりたい、こういうことがしたいというあの時の思いが思い出されている感じです❣️

1年後。。なれるかは分かりませんが、生活の中に自分の熱い思いが入り込んでいるだけで、

今までただ生活していたのとは違うのではないかなぁと思っているところです❣️

ありがとうございました❣️

 

★★★お知らせ★★★

インフィニティーでは表現アートセラピーや気づきのセラピー(ゲシュタルトセラピー)を使ったワークショップを

開催しています。

詳細はHPをご覧ください。

 

私のパートナーが伝える『ワークショップ』とは

こんにちは。私のBlogにようこそ。

鹿嶋に移住後、思いがつながる人と出逢い一緒に活動しています。

その人は『絵本の読み聞かせママのやぎさん』

彼女は名前のまんま、元司書さんで二児のお母さんです。

絵本の良さや読み聞かせの大切さを大人に伝えたい、子育てをするお母さんのサポートや息抜きできる時間を作って欲しいと云う思いで地元で活動をされています。

 

セラピーとかワークショップとかに全く縁の無いやぎさん。

ワークショップって分からないけど、なんだか良さそうだから、鹿嶋市のお母さんに体験してもらいたい、自分癒しに使って欲しい、とスタートしました。

私がワークショップを作り、彼女は地元に広める。

そんな感じで二人三脚のコラボ主催です。

 

ワークショップの場では、彼女も一緒にワークしてシェアして、涙したり、心が揺れたり。

全く心理療法やワークショップを体験したが無い、やぎさんなんですが、驚くほど、いつも大きな気づきや体験を味わってます。

感性が豊かで、自分の内面で起こることを丁寧にみていて、その視点が私が感心するほどなんですよね。

 

その彼女が心理療法のワークショップについて彼女の言葉で表現してくれました。

ポイントを押さえて的確で分かりやすく、全くの初心者だから出てくる表現なんだなーと感動して読みました。

私について書いて下さったことは、少々恥ずかしいのですが、それが彼女が受け止めてくれている私なので、嬉しく受け止めています。

 

ゲシュタルト表現アートセラピーって、どんな感じ?

インフィニティーのワークショップって、どんな感じ?

って、思われている方は読んでみてください。

二部に分かれていますが、とても読みやすくて分かりやすいです。

パートナーのやぎさんに感謝を込めて💓

 

 

『お金と時間と、その価値』

https://ameblo.jp/nemotoromi0722/entry-12699133913.html

 

『お金と時間と、その価値 2』

https://ameblo.jp/nemotoromi0722/entry-12699134853.html

 

そして、もう一つ。ワークショップを終えての感想です。

https://ameblo.jp/nemotoromi0722/entry-12699759758.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリートークルーム参加者さんからのお声

「フリートークルーム」を体験して
インフィニティ主催の「フリートークルーム」を体験した感想です。
私は3年前に自身のDV加害行為により家庭を崩壊させてしまった53歳の男性です。

問題が起きてからの3年間は様々な学びの場に参加し、私自身は苦しみや辛さをかなり修復できていた様に思っていました。

そんな活動の中の一つに「ゲシュタルト心理療法」がありました。そして主催者の1人「インフィニティー」代表の上谷さんに出会い、今回上谷さんが行なっている「フリートークルーム」というなんでも相談窓口的なワークに参加することにしたのです。
先に述べた様に私自身の修復はかなり進んでおり別段問題を抱えていないと思っての参加でしたが、たわいのない世間話からスタートしていくうちに、「自分がこれからどう在りたいのか?」と言う問いに漠然とした不安があることに気づいていったのです。そこでその部分にフォーカスしたセッションを行いました。

最初はカードを使って私を取り巻く人間関係や状況を俯瞰。それを元にゲシュタルト療法の「エンプティチェア」で今の関係性や自身の心の深い部分をえぐり出す作業。そしてアートセラピーによる絵を描き自身が抑圧していた願望を描き出していきました。
セッション中には同時にヒプノセラピーも使われていた様で過去と未来の自分との対話もできた様に感じました。

こう書いていくと大変こ難しい内容に思えるかもしれませんが、セッション中はとてもゆったりとした気分で進める事ができ、まるで上谷さんが「大いなる母」の様で全てを預けられる安心安全な場でした。
今回のセッションで私自身のアイデンティティの土台が完全に変化し、そしてとても強固なものになった様です。

セッション後の私は日を追うごとに「しあわせ感」が高まりとても楽しく生活しています。
自分を取り巻く環境は何一つ変わっていないんですが…不思議ですね。
これから生きていく上で一番大切なモノを手に入れた今回のセッションに感謝しています。

そして「生きづらさ」を漠然と感じている多くの人に体験して貰いたいと思いました。
もちろん私自身もこれから様々な問題にぶつかり、自分で解決できない事も出てくるでしょうから、その時はまた気軽に遊びに行こうと思っています。

 

 

53歳  男性参加者さんより

「身体と繋がって自分で身体を癒す」 参加者さんのお声

昨日も深くて楽しく充実した時間をありがとうございました~(^^)
帰りの電車の中では、エネルギーを出し切ったのかとっても眠かったのですが、夜はスッキリして冴えていました。
インナーチャイルドに触れた時、父が原因と思っていたことが、父は鏡に過ぎなかったことに驚きました!確かに初めは父だったかもしれない。けれど自分が引き込んで、自分でストーリーを作っていたことに気がつき、自分と自分が繋がった感じがします。
かずみんさんが側にいてくれたから、そして安心していられたからですね。

体にもゆっくり、じっくり対話する機会もありがとうございました!
人拓に色を重ねる作業は、とても新鮮で、楽しかったですが、いろいろな経験をさせてくれる体が、とっても愛しく感じました!

まだ未消化の部分もありますが、
ゆったりと流れにのって行ってみようと心のゆとりが持てました~!
ありがとうございました~!

『はばたき21』ワーク参加者さんのお声

3回のワーク、楽しかったです。

(プライベートな内容のため中略)

今日「ジョハリの窓」のワークで、楽しく絵を描いたり写真を切り張りしたりの活動で自分を見つめることができ、「頑張らなくていいんだ」ということに気づきました。

帰りの電車の中では、「頑張りたくないし、家で寝ていようかな」などと考えていました。
(中略)

でも、帰宅して子供の顔を見ると、今日最後に、粘土で子供を作るワークをしたことを思い出しました。
そして「私は子供を二人も産んだんだから、何も怖いことなんてないんだ」と感じました。
(中略)

言葉以外の方法で自分を表現することで、こんなに自分自身の深い部分を見つめることができ、元気になれるんだと気づきました。

新しいことに挑戦する勇気が出てきて、とても嬉しかったです。

また、短い期間でしたが、他の参加者の方々とは、長い知り合いだったような気がしました。
きっとお互いの内面に、触れることができたからなのでしょうね。

またこのような機会がありましたら、参加したいと思います。

どうもありがとうございました。

「身体が教えてくれること」in長久手 参加者からのお声

自分の身体が感じていることに意識を向けることは、初めてではありませんでしたが、改めてじっくりとゆっくりと身体の感じと向き合うと、以前から感じていることとまた、対話ができて嬉しい気持ちになりました。
また、日常の思考では前に踏み出せない、変わらないことはマイナスに捉えがちですが、これも自分にとって大切なものということを改めて感じることができました。
30代男性

「心の中のごみ箱」参加者様からのお声

貴重なワークショップの体験ありがとうございました。

自分からあんなにおどろおどろしい表現のイラストや造形が出て来てびっくりしたこと。
自分の辛い感情を引き出し、それを客観的にみること。
一緒に参加した方達の感情を見て、それに共感して涙したり。

大の大人が泣く姿を見る機会って、なかなかないです。
幾つになっても、悲しい気持ちが心の中にあると、
それを引き金に悲しくなって苦しくなって涙が出てしまうという体験を間近でみることができ、
また自分も体験し、とても不思議な気持ちになりました。

最後に自分が描いた絵が、
自分の中にいるもう一人の自分が
少しだけ救われたような気持ちにもなりました。

またワークショップを受けてみたいと思っています。

ありがとうございました!!

30代女性

『心の中のごみ箱』参加者様のお声

日常“あー、またこの感覚、この感情”と思いながらも目の前のことに追われて、奥に留めてしまう感情を絵を描いたり、身体を動かしたり、言葉にしたり、筆で書いたりと様々な方法と角度から向き合えることができて、“感じてはいけない”と思っていた感情も大切なことと受け留める心の空間ができました

何よりかずみさんの心地よい距離感での丁寧なサポートは安心して自分自身に向き合えました!
また表現だけでなく理論も分かりやすく心の仕組みも腑に落ちました。

ありがとうございました~!

50代女性

台東区「はばたき21」参加者さんのお声

参加者さんのお声です。お声をありがとうございます。

・この体験を大切にしたい。自分を外から見たようで嬉しいです。自分を大事にする方法を見つけてみたいです。今まで自分を責めてばかりいましたが、自分の良い所を取り出せたようで(玉ねぎの芯を見たみたい)いっぱい誉めてあげられそうです。そして自分と同じような思いの人がいることに勇気づけられました。

・思っていたより気づきがあり良かったです。もうちょっと時間があったら良かったです。実際体験できて良かったです。

・自分が求めている事がわかったような気がしました。また、他の方のワークも参考になりました。

・まさに先生が最初の方でホワイトボードに書きながらされていた説明が自分と似ていたので心理学の面でもとても勉強になりました。

・ワークを通して癒されたと同時に暖かい気持ちになれました。ありがとうございました。

・そんなに悩んでないかも…と思っていましたが、自分と向き合うことで涙が自然とあふれてきました。講座の進め方もとても分かりやすく100%満足です。ありがとうございました。

・すごくすっきりした気持ちになりました。自分の理想の家庭ってなんだろうってわからなくなっていたのが、少し見えた気がしました。本当にありがとうございました。

・自分がこんな風に思われているんだ。実際耳にした事や感じた事がないような事を、皆さまからコメントいただきとても嬉しかったのと、新たな自分がわかりました。

・楽しかったです。すごく集中しました。自分の為だけの大事な時間、ありがとうございました。

・自分が出て向き合えました。