私のワークショップとは 


こんにちは。私のBlogにようこそ。

先日やった、「本当の自分に還る旅」のワークショップは私にとって大きなチャレンジでした。

何がチャレンジだって?

 

今までの私のワークショップの構成って、大体の流れは考えているんですね。
勿論、その場で参加者の方がどのような探求になるかは、個別で内容は異なりますが
展開するプロセスは概ね考えて当日を迎えていたのです。

しかし、今回からのワークショップは、
その展開プロセスを考えるのもやめて、その人やその場に必要なことや沸き起こったことを
流れに沿ってやってみようと思ったのです。

だから、最初の切り口の『アイデンティティ』と云うテーマは降ってきたので決めていたけど、
そこからどのように展開するのかは、ノンアイディア。

サラリーマンならあり得ない、いい加減さですよね💦
でも、今の私はその場で起こる事を信頼し、自分の感じた感覚やスキルをその場で提供することが大切に思えて、
その方法にチャレンジしたのです。

 

当日の参加者さんはお一人だけでしたが、私にそのチャレンジには有難い参加者さんでした。

ワークは驚くほど、必要な事が起き参加者さんの本来持っている力が発揮され気づきがありました。
その後、彼女から送られてきたメールには
「二元世界の優劣や勝ち負け、上下や高低から魂が解放されて、非二元の住人になりました」と
喜びの声が書かれていました。

有難いです!

その彼女がワークの体験を綴ったBlogがありますので、是非読んでみてくださいね。

シン・ゆうさんのBlogはこちら

 

そして、そのワークショップをやってみて自分の進みたい方向が明確になってきました。

 

非二元をどのように人に伝えるか、日常でどのように取り入れていくか。
私は非二元の覚醒者になる事が目的では無くて、
非二元の概念を知って日常の生活を安心しく寛いで暮らせていけるようになることが大切だと思っています
悩みや様々な問題の荷物を背中から降ろして、人生を楽に生きる視点を知って欲しいと思っているのです。

それに気づくためのワークショップを開催したいと分かりました。

 

非二元と云う概念を通して何がしたいのか。
そこに気づけた私でした。

 

非二元の概念を多くの方が語っていて、色んな伝え方をしています。

私の伝えていきたい事は宇宙の流れに乗って安心して命を生きる事です。

 

それは、自分を大切にして、自分の心の全てもあるがまま許し受け入れ、
そして、自分すらこの自然界の一部なのだと知って目の前で起こっている出来事は
自然界(宇宙)のあるがままであることを知る事です。

 

クレヨンやコラージュで自分の感覚を表現して、視覚化されたものから気づく。
そこから自分の内側の感情や感覚に気づく。
気づきを受け止める。そして、身体が進みたいメッセージを見つけ出していく。
そんな体験的で実践的なワークショップをやっていきたいと明確になってきました。

 

そんな実践的なワークの事をアメブロの方に書いてみました。
良かったら読んでみてくださいね。

かずみんのアメブロはこちら

 


SNSでもご購読できます。