0年 0月 の投稿一覧

8月 ワークショップのご案内

8月 ワークショップ一覧

 

夏真っ盛り! でも、鹿嶋は風が涼しくてエアコンなしでも平気な環境ですよ。

和室のアトリエで風を感じながらワークをすると

身体か緩んで、心も緩んできます。

その穏やかな環境が、心のブロックを外し本当の自分に触れる勇気にもなるんですよね。

自分の心をマッサージする。 そんなワークを受けてみてくださいね。

 

■ 誰でも出来るゲシュタルト @東京墨田区Big ship

8/7(日) 10:00-16:00
8/20(土)  10:00-16:00

 

■ 自分を癒す気づきのゲシュタルトセラピー @インフィニティー アトリエ

8/14(日) 13:00-17:00

 

■ 本当の自分に還る自己探求の旅 @インフィニティー アトリエ

8/28(日)10:00-16:00

 

■ 心のマッサージルーム / 表現アートセラピー @焙煎豆珈琲 彩雄喜

8/13(土)9:30-12:00

 

■ 非二元を語るオンラインお茶会 @Zoom

8/18 (木) 20:30-22:20

 

詳しくはワークショップのページをご覧くださいね。

ページはこちら

ご参加お待ちしています☺

7月 ワークショップのご案内

7月 ワークショップ一覧

 

一気に暑くなりましたね~。

異常とも思える暑さで参ってしまいます。皆さん大丈夫ですか?

さて。7月のワークショップのご案内です。

夏の海を見にリトリート気分でお越しくださるのもいいですよ♪

 

■ 誰でも出来るゲシュタルト @東京墨田区Big ship

7/2(土) 10:00-17:00 スーパーバイズday
7/24(日)  10:00-16:00

 

 

■ 自分を癒す気づきのゲシュタルトセラピー @インフィニティー アトリエ

7/9(土) 13:00-17:00

 

 

■ 心のマッサージルーム / 表現アートセラピー @焙煎豆珈琲 彩雄喜

7/10(日)9:30-12:00

 

 

■ 非二元を語るオンラインお茶会 @Zoom

7/21 (木) 20:30-22:20

 

 

詳しくはワークショップのページをご覧くださいね。

ページはこちら

 

ご参加お待ちしています☺

 

ゲシュタルトワークで分かった母への思い

こんにちは。ブログにようこそ。
先日、ゲシュタルトワークをクライエントとして受けてきました。
.
テーマは母との関係。
GWに母が私の家に遊びに来て、一週間弱の滞在で満足して帰っていきました。
滞在中、母は事ある毎に「お母さん、幸せよ〜。ありがとうね」と繰り返し、
初めて母の手を握り歩く私。
母の「ありがとうね。幸せよ〜」の言葉を素直に受け取れない私がいました。
その事をワークしてみた。
.
.
その言葉を今、思い出しても素直に受け取りたくない感覚。
私は母が嫌いでした。両親共に嫌いでした。
どちらかと云うと憎んでいるに近い感覚です。
.
ゲシュタルトワークを始めてから、母との関係は何度もワークで取り上げて、
これ以上傷つけられないように一定の距離を保ちながら母を見れるようになっていました。
だから、母は現在84歳だけど一人暮らしで放っておいているし、
この距離感がちょうど良かったのです。
.
.
でも、今回の母の言葉で心が揺れるしザワつくし、抵抗している私がいます。
.
ワークの最初は私の抵抗の涙。
少しずつ抵抗している自分が解け、涙の意味が分かってきます。
.
.
私は嬉しかったし、母が好きで、
それを今更認めたくないと抵抗していたのです。
心の奥で好きだと認めて、その母が死を迎え離れてしまう事を受け入れたくなかったのです。
.
.
ゲシュタルトワークでは、相手に見立てて座布団を置きます。
その母の座布団に座ると、母の年齢相応の死への覚悟と人生の終盤を
自分なりに懸命に楽しい時間を生きる努力をしているのを感じました。
母も一人の人間として自分の生を精一杯生きていたのだ。
ただ涙が溢れます。
.
一人の女性としての母。
幼少期から青年期まで虐待され、成人になってもサポートして貰えなかった恨みを持った娘。
でも、互いに人生の終盤を迎え、関係性が新たに変わってきていました。
人生の流れの中で、新たな関係が作られるのかもしれない。
 .
.
そして、そこに向き合うには『素直さ』が必要だったのです。
ファシリテーターのサポートで頑なだった私の心は素直になり、
母への思いは愛情に変わり、これからは豊かな時間を作りたいと
思えるようになってきました。
.
.
このワークを母が死んでからでなくて良かったと思います。
まだこれからは、「母が好きだ」と思いながら過ごす時間は残されている。
ゲシュタルトワークで素直になると、こんなふうに大切なものに気づくことが出来るんですよね。
.
.
母が毎月送ってくる絵手紙。今は楽しみの一つです。
 

活動方向転換でリニューアル中

こんにちは。私のBlogにお越しくださりありがとうございます。

一気に暑くなりましたねー。

今日は梅雨が明けて猛暑になっていますね。皆さん大丈夫ですか?

私の住んでいる鹿嶋は日差しはジリジリと痛いほどですが、

日陰に入ると風は涼しく、気持ちがいいのでまだエアコン無しで過ごせています。

 

さてさて、田舎暮らしを始めて…と云うか、

会社を退職して間もなく丸一年が過ぎようとしています。

まだ一年なんですね~。

サラリーマンの生活なんてとっくに忘れてしまった感じです。

スーツにワンピース、ハイヒールに…(笑) もう無理です!!!

 

サラリーマン時代にライフワークとしてカウンセリングやワークショップを開催していたのですが、

退職後、生活が変わり自然の中で暮らすことで、心も身体も緩み、

本来の自分に戻ってきたお陰で、心理学の分野から真理のほうに大きくシフトしてきました。

 

心理学ももちろん自分を理解するために大切ですが、真理がその先の安心や寛ぐことを

体得するために必要なこととして、両方からの伝えることをやっていきたいと思ったんですね。

だから、ちょっと方向転換の時期に来たようです。

 

と言う事で、そろそろHPも違和感を感じていて、本当にやりたい事、伝えたいことを表現したHPに

リニューアルしようと今、作業中です。

 

私がこれからお伝えしたいことは、

『毎日安心して暮らしていく自分を創る』って事なんです。

 

そのポイントが

【気づく、受け止める、共に居る。そして目覚める】 なんです。

 

目覚めは体験からの理解です。

目覚めた視点で現象を見る。

それは、今見ている世界を壊す作業です。

 

そして、大切なのは

新しい真理の世界に気づき、そこに安心して寛いで現実を生きる事なんです。

そんな事を目指す活動をしていきたいと思っています。

 

 

 

と言う事で、ただ今HPをリニューアル中です。

これからの活動も応援頂きましたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

Twitter コラボスペース 配信しまーす!

こんにちは。私のBlogのようこそ。

今日は【Twitterのコラボスペース】のお知らせです。

 

今更なんですが、数か月前から密かにTwitterを始めてまして、非二元の感覚をポツポツと呟いていたんですね。

Twitterは全く知らない世界なので、自由勝手に呟いてて「いいね」もほとんどなく、

フォロワーもほんの僅かしかおらず、一人気ままなツイートをしていたのですが、

この度、同じように非二元の事を呟いている”さとう すなお”さんと、コラボトークをすることになりました。

ひぇーー-っ!

 

Twitterでは、トークをラジオのように流すのを『スペース』って云うんですね。

なのでライブでラジオ配信するような感じですね。

 

さとう すなおさんは、フォロワーが800人以上いらっしゃる有名な方で、

頻繁にスペースをやっていらっしゃるんです。

彼のツイートは正直さを感じるのと、飾りっけが無いところが好きで、フォローしていたんですよ。

それで、ある日、スペースでお話をしているのを偶然に聞いて、そのまま聞いていると、

彼が『In スペース インフィニティー』として活動している事を知り、嬉しくなって思わすDMを送ってしまったのです。

そしたら、すなおさんから返信があり私のHPも見て下さり、コラボのお誘いを頂いたと云う経緯なんです。

すなおさんは去年の6月に会社を退職してフリーになっていて、それも私と同じで偶然が続いています(笑)

 

活動している名前、会社の退職日(ある意味、社会から外れた日)が一緒で、そして、自分の人生を使って

人体実験をしているのも一緒と、偶然が重なって面白い出逢いなんです。

 

そんな、こんなで、さとう すなおさんの胸をお借りして、一緒にコラボスペースを配信します。

テーマは【エゴ】です。

非二元からの視点でトークをします。台本は一切なく、その時出てきた会話を楽しむ感じです。

ご興味のある方は是非、聞いてみてくださいね。

タイミングが合わなくても30日間は録音がアップされていますので、そちらも聞いていただけますよ。

 

私のTwitterの

名前は Kaz@非二元

アカウントは @kaztankyu

 

【コラボスペース】

6月24日(金)21時~22時

テーマ;エゴ

 

今から楽しみと緊張ですが、これも流れの一つなのだと面白く受け取っています。

皆さん、遊びに来てくださいね。よろしくね。

 

 

 

 

 

変わったことの一つ 今を楽しむ生活

こんにちは、私のBlogにようこそ。

最近、変わったことの一つ。

庭に花の手入れを真面目にやってること(笑)

 

今までは、花の手入れって時間がもったいない感じがして主人に任せていたんですよ~。

でも、何かに焦ったり急いだしせずに、今の時間と共に居ることを知ってから

そんな花のお手入れも楽しさを味わえる時間になりました。

 

目覚めの体験後、一瞬一瞬の今を楽しむことが多くなりました。

以前は、明日の事、来週の事、来年の心配… って、先の事を考えてて、

今と云う時間は思考の中にいたんですね。

 

なんとひどいのが、行きたかったレストランで美味しい食事をしながら、

会話は他のレストランのお料理の話をしてた…とかね。

あー勿体ない! せっかく、その行きたかったレストランのお料理を食べてるのに、

お料理を目で楽しみ、口の中の味わいを楽しみ、余韻を楽しむことをしていなくて、

他のレストランのお料理をイメージしてお喋りしているんですから(笑)

 

今は有名レストランには行きませんが、

朝食でも、庭を見ながら花々の色を感じ、日差しを感じ、珈琲の味わいと苦みの余韻を感じ、

パンが口の中でモグモグして、だんだんと無くなっていく甘みも感じて、って感じで

その場で起こっている事を楽しむことをしています。

 

そんな感じで、今いる五感を楽しむようになった変化があります。

そうすると、毎日が楽になりました。

焦ってないから、気持ちにゆとりが出来ます。

今出来ることしか、実は何も出来ないんですよね。

それを、今出来ること以上のことをやろうとするから、気持ちも思考も焦る感じがあります。

ある意味、諦める(笑)  今以上の事をしない。

 

たぶん、今必要でやらなきゃいけないことは、やるようになっているし、直感で降りてくると思います。

そんな風に生活の一つひとつを丁寧に味わうようになったのも、安心の一つですね。

『今を豊かに生きる』本当にそんな感じです。

7/9 自分を癒す気づきのゲシュタルトセラピー開催

『自分を癒す気づきのゲシュタルトセラピー』ワークショップ 

                     @茨城鹿嶋市

心を感じてますか?

気づきのセラピーとは、「今」自分に何が起こっているのかに気づくことをします。

自分の身体の感覚はどうなのか…

自分の心は何を感じているのか…

本当の自分の気持ちはどんな事を我慢しているのか…。

人は「あるべき」「しなければならない」ことに縛られて、

自分を苦しめていることが多くあります。

それは、本当の気持ちなのか、本当の自分の声はどうなのか、

自分をジャッジしない、責めない、否定しない。

今起こっている事は、ご自分が生きるために必要なことが起きています。

そこに気づき、気づくことで癒しが生まれ、自分を大切に思うことが出来ます。

そして、気づきから解決する糸口が見つかります。

自分らしく生きる力を取り戻しましょう!

初めての方の大歓迎です。

 

このセラピーは医療行為ではありません。心療内科に通院の方は主治医の許可をお取りください。

【こんな方におススメ】

・体調不良が続いている
・人間関係が上手くいかない
・子育てで悩んでいる
・仕事が続かない
・家庭内が上手くいかない など

【詳細】

  • 日時:7月9日(土) 13:00-17:00
  • 場所:茨城県鹿嶋市角折
  • 参加費:5,000円
  • 申込先:こちら

写真はイメージです。

7月 海が見える珈琲屋さんで心のマッサージルーム

心のマッサージルームのご案内

毎月、珈琲豆焙煎所『彩雄喜』さんでワークショップとカード個人セッションを行っています。

海の見える珈琲屋さんのゆったりとした雰囲気の中で、日頃の忙しさから離れて、ちょっと休憩しませんか?

珈琲豆焙煎所 彩雄喜.    鹿嶋市角折2366-4
http://syk.realize-jp.com/

■ 心のワークショップ

テーマは『自分にゆっくり触れる』

部屋からは鹿嶋の海が視界一面に広がり、広い空と広い海、そして水平線がどこまでも続く景色。
窓から見える景色は海外にいるように感じますよ。
 忙しい時間から離れて、ゆったりと自然の中に入ると心と身体のバランスが調整され、
自分の力を取り戻すことができます。
ゲシュタルト表現アートセラピーでコラージュ(写真の切り貼り)をして、今の自分を表現します。
好きな写真を貼ったり、気になる言葉を切り取って貼ったり、
そんな画用紙の中から見えてきた自分からのメッセージに気付きます。
前泊や当日宿泊をして、鹿嶋の自然を楽しむリトリートにもなりますよ。
 

 

 【詳細】

■日時 7月10日(日) 9:30-12:00

 

■参加費 3,000円 + 珈琲代実費
 

※宿泊希望の方は私の自宅に泊まって頂けます。翌日までゆっくりお過ごしください。(宿泊費5,000+送迎500円)
※東京からは東京駅より高速バスで1時間15分で潮来水郷バス停までお越しください。バス停まで送迎します。

■ カードセラピー 個人セッション

セラピーカードを使って、あなたの悩みや解決したいことのお話を一緒にしましょう。

あなたの中から自然と答えが出てきます。

それは、あなたの内側から聞こえる本当のあなたの声。あなたが求めている答えがそこにあります。

【詳細】
■日時 7月11日(月) 13:00-15:00 内、お一人40分の個人セッション

■参加費 5,000円 + 珈琲代実費
 モニター制度もあります。 モニター様 30分3,000円 +珈琲代 

 モニター様の場合、アンケートと写真を撮らせていただきSNSへの投稿をさせていただきます。

(個人情報は分からないように配慮します)

以下よりお申込みください。
http://infinity-sp.com/mail.html

7/24 誰でも出来るゲシュタルトセラピー開催

★★★ゲシュタルトに興味のある方・
   ゲシュタルトをもっと学びたい方集まれ~!★★★

ゲシュタルトセラピーとは自分の内側に丁寧に触れ、自分に気づき、生きる力を自分で見出していく「今ここの気づきのセラピー」です。

心と身体と思考と経験していることから気づきを得ることで、問題解決や癒しが起こります。

こんな方にお勧めです。 ※ゲシュタルトセラピーは医療行為ではありません。

  • 身体の痛みや不調を抱えている
  • 生きづらさを抱えている
  • 人間関係や恋愛、夫婦関係に悩んでいる
  • 家庭に問題を抱えている
  • 仕事で悩んでいる
  • 自分らしく生きたい
  • 夢をよく見る など…

興味を持った方、初めての方も是非ご参加くださいね。

ゲシュタルトセラピーワークが初めての方でも気軽に体験ができます。

そして、ゲシュタルトを学んでアドバンスコースを修了している方は、更にファシリを参加者に提供していただくことが出来ます。

この場は一般参加のクライエントとワーク提供のファシリテーター、お申込みいただいた全ての参加者さんで作っていきます
ゲシュタルトをしたい全ての方が、色んなスタイルで体験できるオープンな場のワークショップです。

【詳細】

■日程:2022年7月24日(日)
■ワーク時間 ;10:00-16:00

ファシリテーターをした方は17:00終了
※途中退席も出入り自由です。ご都合の良い時間だけお越しください。
■参加費 ;3000円 / ファシリの練習をした方 追加 500円
■定員;8名

■場所:東京墨田区Big Ship 2F和室
■主宰者;インフィニティー 上谷和美 &ちるどれん 鈴木明美
■お申込み方法;一般参加 または ファシリテーター希望 をご記入ください。
ファシリを希望される方はアドバンス修了者とします。トレーニング時間をご記入下さい。
インフィニティーHPの申し込みから申し込みしてください。

お申し込みはこちらから

http://infinity-sp.com/mail.html

非二元を語るオンラインお茶会 開催しまーす!

こんにちは。私のBlogにようこそ。

早速ですが、今回久しぶりに『非二元好きな方のお茶会』を開催しようと思います。

この、お茶会は第4回まで開催して、その後一旦ストップしていたんですね。

最後に開催したのが、2020年1月でした。

その後、私自身が迷子になって諦めて開催していなかったのですが、

ここにきて、再開して皆さんと語り合いたいなーと思いましたので、またスタートしますね❣

 

今回からは私も少し変化していますし、

私の友人で″哲さん″が一緒に場を作ります。

哲さんは、20年以上前に一瞥体験をして目覚めていたのですが、

面白いことに、非二元の概念を知らなかったので自分自身の状態を誰にも話せず

話しても理解してもらえず、過ごしていた人なんです。

ただ、一瞥体験後、生きていくことの捉え方が変わって、

とても楽に生きていたことを話してくれました。

 

その哲さんも一緒に入って、タイトルも少しリニューアルして始めますね。

新タイトルは『非二元を語るオンラインお茶会』です。

 

非二元を好きな方、目覚めている方、目覚めていない方、その世界に興味ある方、誰でも

一緒に非二元についてお話しする会となっています。

質問でもいいし、自己体験や自分の感覚を話すのもいいです。

参加者皆さんで作る場として、語る会をしたいと思っています。

今後は毎月一回定期開催をしたいと思っています。(計画ですが…(笑))

仕事が終わってからでも参加できるように夜の開催です。

 

少し日常から離れて、真理の世界に還りましょう。

ご参加お待ちしています!

『非二元を語るオンラインお茶会』

■日時:7月21日(木) 20:30-22:30 2時間 (第三木曜日開催)

■参加費:2,000円

■開催場所:オンラインZoom

 

お申し込みはHPの以下のリンクの問い合わせに直接記入してご連絡メールをくださいね。

http://infinity-sp.com/mail.html