変わったことの一つ 今を楽しむ生活


こんにちは、私のBlogにようこそ。

最近、変わったことの一つ。

庭に花の手入れを真面目にやってること(笑)

 

今までは、花の手入れって時間がもったいない感じがして主人に任せていたんですよ~。

でも、何かに焦ったり急いだしせずに、今の時間と共に居ることを知ってから

そんな花のお手入れも楽しさを味わえる時間になりました。

 

目覚めの体験後、一瞬一瞬の今を楽しむことが多くなりました。

以前は、明日の事、来週の事、来年の心配… って、先の事を考えてて、

今と云う時間は思考の中にいたんですね。

 

なんとひどいのが、行きたかったレストランで美味しい食事をしながら、

会話は他のレストランのお料理の話をしてた…とかね。

あー勿体ない! せっかく、その行きたかったレストランのお料理を食べてるのに、

お料理を目で楽しみ、口の中の味わいを楽しみ、余韻を楽しむことをしていなくて、

他のレストランのお料理をイメージしてお喋りしているんですから(笑)

 

今は有名レストランには行きませんが、

朝食でも、庭を見ながら花々の色を感じ、日差しを感じ、珈琲の味わいと苦みの余韻を感じ、

パンが口の中でモグモグして、だんだんと無くなっていく甘みも感じて、って感じで

その場で起こっている事を楽しむことをしています。

 

そんな感じで、今いる五感を楽しむようになった変化があります。

そうすると、毎日が楽になりました。

焦ってないから、気持ちにゆとりが出来ます。

今出来ることしか、実は何も出来ないんですよね。

それを、今出来ること以上のことをやろうとするから、気持ちも思考も焦る感じがあります。

ある意味、諦める(笑)  今以上の事をしない。

 

たぶん、今必要でやらなきゃいけないことは、やるようになっているし、直感で降りてくると思います。

そんな風に生活の一つひとつを丁寧に味わうようになったのも、安心の一つですね。

『今を豊かに生きる』本当にそんな感じです。


SNSでもご購読できます。