『誰でも出来るゲシュタルトワーク』自宅で合宿 私のチャレンジ!


私のBlogにようこそ。

先週末の三連休は『誰でも出来るゲシュタルトセラピー』の年一回の合宿でした。
昨年は第一回目で移住して一年弱で、私も初体験でどうしていいやらオロオロしていたのを覚えています。
今年は経験を重ねて、だいぶん心に余裕もありますが、大人7名様を二泊三日お迎えするのは初めて。

昨年は自分が一人で動き過ぎて、人にお任せすることが出来なかった私。
今年は、人にお任せする。委ねる。一緒にする。いい人をしない。そんなモットーを持って合宿に挑みました。

 

 

相棒のあけみん(一緒に開催している主催者)も、私に配慮しながらも最大限のサポートをしてくれて、
私もあけみんにお任せすることが出来て、一人で抱え込まない、頑張らない私になれました。
これは、大きな成長だと思っています。

この私の心の在りようが、場に影響したのか、皆さんが本当に気を遣わず寛いでくださいました。
私とあけみんの信頼関係が気持ちよかったとか、無言でも平気でいられるとか。
そんな言葉を頂きました。

それが、個人のワークにも影響して、ワークで「頑張りすぎている自分」に気づかれた方もいらっしゃり、私が格好つけずに、ありのままの私でいれることが、参加者さんがありのままの自分でいれることに繋がるのを
十分に体験した感じです。

そして、あけみんに助けを貰う。手伝ってもらう。任せる。頼る事で、彼女との関係も良い一層、心地よいものに
変わりました。

今までは人に頼っちゃいけない。自分でやらなきゃって思って、頑張ることをモットーとしていましたが、
それはいい人と思われたいからやってきたのだと思います。
子供の頃に「自分でしなさい」と教えられたことが、心の残っているんですよね。
だから、いい人と思われたいから「大丈夫!」と呪文のように言いながらやってきたように思います。

でも、大人になって「大丈夫」を「助けて」に言い換えたら、もっと人との繋がりを深められるように
なったと思います。

そんな事を学んだ、私の誰ゲシュ合宿の時間でした。

 

合宿の様子についてはアメブロで書いていますよ。
良かったらこちらも覗いてみてね。
アメブロはこちら


SNSでもご購読できます。