中野真作さんからのギフト! 


こんにちは。私のBlogにようこそ。

私にとって大イベントの中野さんとのコラボワークが先週末、終わりました。

緊張と云うよりは落ち着かない私(笑) 緊張より期待なのかな。

結果を言えば、参加者は少なかったけど、何よりも私の大きな学びとなった二日間でした。

 

何が学びか…。 中野さんの在りようそのものです!

ゆったりと沈黙を大切にする時間。

自分の内側と共にいる。 そのままの沈黙。

その沈黙のエネルギーが思考を止めて、ここに留まらせてくれます。

自分と共にいて、思考も止まり、そこに居ることが許されている感じ。

ここの段階になると言葉ではなくて、中野さんの存在そのものが場を作っているのです。

何もしなくて、何かしている…。

 

それは、自分の内側がゆっくりと解けて溶けていくような、柔らかに花開いていくような、

何も無理をしない、お腹の底からの安心と安全に寛ぎ、自分を解放していく感じです。

今までもワークの中で『安全安心』と何度も言ってきましたが、全く質の違う本当の安心なエネルギーを感じます。

その場にいると、私はパジャマを着ている気分になりました。

裸じゃないけど、パジャマです(笑)  一番リラックスしている服装ですね。

 

通常も鎧を脱いでファシリテーターをしていたつもりでしたが、

今回感じたのは、それでも人に会うためのお洋服を着ていたことに気づいたのです。

パジャマを着た私の声はワントーン下がって落ち着き、スピードもゆっくり自分を感じながら話をしています。

ゲシュタルトワークをしたのですが、ファシリテーターとしての拘わりに変化がありました。

声の大きさ強さ、トーン、スピード、流れ、在りよう…。今までの自分とは異なり、安定した私がいました。

今までもそれなりに、クライエントに寄り添ってやっていたのですが、パジャマを着てまでではなかったのです。

これがシンプルな本当の私なんでしょうね。

 

これを引き出す力が中野真作さんなんだと思います。

難しい講釈や言葉や理屈など全くありません。

あるのは中野さんの存在そのものが、その場を信頼して沈黙の中に癒しがあるという信頼感です。

そして、中野さんの思考を外した在りようが参加者に伝わり、私も本当の癒しに触れたのです。

言葉やテクニックを超えた、その人のエネルギーと在りようですね。

 

これは、私には衝撃でした。

以前にも(4年ぐらい前まで)、中野さんのワークには参加していたのですが、ここに気づきませんでした。

私がそれを受け取る準備が出来ていなかったのでしょうね。

今回ご一緒して、その言葉や何かをする必要のない、沈黙からの気づきの素晴らしさを教えて頂きました。

 

そういえば、私はワークショップを組み立てる時、時間の空白を埋めることを一生懸命やっていたように思います。

これは、必要なかったんですね。ただその場にいる。 内側とゆっくりいる時間を大切にすれば良かったのだと知りました。

 

この体験で、私は大きな学びと変化と成長をしたと思っています。

それが、私が今プロセスで受け取るギフトだったと思います。

これが宇宙からの大きなギフトです!  そんな事を感じた二日間でした。

 

このBlogには私の個人的な体験を書いています。

ワークショップの様子はアメブロの方に書いていますので、良かったらこちらをご覧くださいね。

アメブロはこちら

 

 

 


SNSでもご購読できます。