思いがけずポロリ


こんにちは。

最近、ゲシュタルトセラピーと表現アートセラピーを組み合わせた『ゲシュタルト表現アートセラピー』と言う枠組みでワークショップを開催しています。

どちらの療法も思考よりも身体感覚にアプローチする方法です。

私はそれらを学んだ時に、どちらか一方だけでなく表現アートセラピーの自己の表現からの自己洞察に加えて、ゲシュタルト療法の気づきを深めるアプローチをすることで、更に自己探求が深めれるパワフルなセラピーになるのではないかと思い、今は両方を取り入れたアプローチをしています。

 

表現アートセラピーは自分を表現する喜びや、具現化された作品から自己洞察が深まり、思考で押し込めていた「〜しなければならない」あらねばならない『べき論』を外してくれます。

それは、自分らしさを見つける糸口になります。

しかし、それと同時に『あらねばならない自分』と違う自分に出会い、そんなハズじゃ無かったと戸惑うことも多いです。

言葉だけのカウンセリングやセラピーなら、感じた事を『べき論』で打ち消す事ができますが、作品として現れて今、目の前にある作品は打ち消す事ができません。

しかも、その作品は自分の無意識から産みでた自分自身なのですから否定することも出来ないのです。

そして、ゲシュタルト療法で気づきを深めると、更に自分の中で起こっていることに気付いていきます。

 

私としては、「本当の自分に巡り合って良かったね」ってところですが、予期せぬ自分と出会ってしまったご本人は驚きと惑いになるようです。

そこを、受け入れることで新たな扉が開くチャンスなのですが、受け入れれないと単なる痛みや逃避したい気持ちになってしまうようですね。

 

 

私は、自己探求が好きです。

言葉は嘘をつきますが、身体は嘘をつけず、今自分が何をどのように捉えているのかを探り、自分で作っている世界を見渡すことが面白いと思っています。

本当の自分に出会うことは、楽に楽しく生きていく道乗りだと思うのですが、なかなか本当の自分と向き合う事に抵抗や恐ろしさを感じている方が多いように思います。

 

思いがけずポロリと出てきた自分…

ワークの中では、こんなことは沢山あります。

ポロリと出たあなた。

そのあなたがあなたのままでいいんですよね。

自分を飾らなくていいし、鎧を着なくていいんです。

どんなあなたでも大丈夫と伝えてあげたいんです。

そんなインフィニティーのワークショップです。

 

【ワークショップのご案内】********

☘ゲシュタルト表現アートセラピー

●『本当の自分に繋がる旅』

1月12日(水)10:00-13:00 3,500円

テーマ:あなたの家族 あなたの原点

●珈琲焙煎所 彩雄喜さん:海が見えるお部屋で今の自分にゆっくりと触れるワーク

1月16日(日) 9:30-12:00 / 2月13日(日) 9:30-12:00  参加費3,000円+珈琲代実費

 

☘ゲシュタルトセラピー

●誰でも出来るゲシュタルトセラピー:東京都墨田区Big Ship 開催

1月23日(日) 10:00-16:00 / 3月12日(土) 10:00-16:00  HPでご確認ください。

●キレる子育てをやめたい:自宅アトリエ

2月12日(土) 13:00-16:00 参加費3,500円

● Zoomのワークショップ ファシリテーター :トレジャーサンライト主催

1月15日 10:00-17:00 お申込みはこちら https://treasure-sunlight.jp/menu

 

☘カードセラピー(個人セッション)

●珈琲焙煎所 彩雄喜さん:カードを使って今抱えている問題を一緒にみていきます。

1月18日(火) 13:00-15:00の間の30分 (完全予約制) セッション代 3,000円+珈琲代実費

 

 


SNSでもご購読できます。