気づきの深さでセラピーが変わる


先日、表現アートセラピーで『自画像の箱を作る』のワークショップを開催しました。
そのワークショップに参加して下さった方から、大きな気づきを貰いました。

その方はワークの中で、自己の中にあるネガティブな面を受け止めながら、人生の楽しさや豊かさ、今まで生きてきた時間への感謝の気持ちを沢山表現されて、今この瞬間の楽しさを充分に味わって下さいました。

それっていい感じ!

一般的にセラピーと云うと、自分のネガティブな側面にフォーカスしがちで「自分の痛みに向き合う」なんていうイメージになります。
私も実際、10年もセラピーを通して自分の内側を見つめてきましたが、ほとんどが自分の痛みを癒す作業でした。

私たちは過去の記憶を思考で善悪のラベルを貼ってストーリーの中で生きています。

全てがストーリーなのに、なぜにネガティブな事ばかり掘り起こして、自己否定の中に埋没したり、自己の悲しみに目を向けて被害妄想のストーリーに入り込むのでしょうか。

私はセラピーで自分癒しが快感(嗜癖?)になって、そこの部分ばかりをほじくり出してきたように思います。
ワザと自己否定に目を向けてね。

それは、自分の中に痛みがあると信じていた頃は必要だったかも知れません。
しかし、今となると、過去のストーリーは何もなく、今感じている感覚だけが真実だと知ると、個人の痛みに敢えて向き合う事が重要なことでは無いような気がしてきます。

それなら、被害妄想の檻に入らずに『楽しむ感覚』にフォーカスしてもいいんじゃない?って思うですよね。

もちろん、まだまだ個人の世界を握りしめている時はセラピーは必要だと思います。それをする事で癒されて、もっと自分を優しく見てあげることが出来るから。

癒しのレベルが変わる感じでしょうか。

自分の思い込みからの癒しのセラピー から、個人から解放されていくセラピー への変化かな。

セラピーに対することを改めて考えさせてくれたワークの日でした。


SNSでもご購読できます。