先の不安を解消するには。


「あ〜、寝れない…」と、夜中に目が覚めて考え事が始まりました。

問題の種は間もなく行うワークショップの事です。

これからのワークショップは新しいスタイルを築いていこうと決めてました。

でも、そのスタイルがまだ分かっていなく、やりながら自然に出来てくるかな…ってお任せ思考で動いてました。

でも、やっぱり不安で、どうやって構成しようかなどと考えて夜中に寝れなくなる始末…。

あれやこれやと考えている時に、ふと思いました。「なんでこんなに先の事を考えてるんだろう」

「あぁそうか、私は上手くやりたいと思ってるんだなぁ。何か失敗と言うものがあって、その形になる事を恐れて不安になってるんだなぁ。」

 

私と言う人間が、先のことを心配して上手くやろうしているのに気づきます。

「そんな先の想像をしているけど、それって必要か? しかも、この夜中に未来を想像してどうするの?」
そんなもう一人の自分からの突っ込みが入ります(笑)

それをするより、今の不安な自分・上手くやりたいと思っている自分と一緒に居ることにしました。

そうすると、気持ちは落ち着き自分の内側に問いかける事が出来ます。

今回のワークショップのテーマで私自身が思っていること何か?
ワークショップの場で提供したい事は何か?

問いかけると、ワークショップの場を作る意味が湧き上がってきます。
何か形を作ったり提供する事が目的ではなく、その場があり、その場にいる人が自分なりに自己の内側に向かう事を促すのだと言うこと。
私はそこにいて、参加者が安心して個々の内側に触れれるようにするだけ、参加者のプロセスを信頼するのだと自分の意思がクリアになってきます。

ワークショップ自体の流れを作ったり、上手くやろうとしたりして予定調和を作ろうとするのは私の不安からくるもので、宇宙を信頼していないことだったのだと気付くのです。

 

その事に気づくと大きな安心感が生まれます。
ワークショップのスタイルは作れていないけど、その場に起こった事を信頼すれば全て、その場に必要なことが起こる事だと知るのです。
それが、参加者さんに必要なプロセスなのだと信頼出来ます。
この気づきは、何よりも大きな私自身への答えでした。

 

先が不安になり思い悩んだりする事はよくあると思います。
でも、自分の視点を問題対処に向けず、その状況になっている今の自分の内側に向けてみる事が一番大切ですね。
問題対処よりも納得できる答えが見つかってくると思います。
全ては今のこの時に解決の方法がありますよね。


SNSでもご購読できます。