高熱の中でモヤモヤ、こんな時は…


こんにちは。ブログにお越しくださいありがとうございます。

先日ワクチン3回目を接種してきました。その後、4日間高熱や身体の痛みで寝込みました。

久しぶりに寝込みましたー。

でも、寝込んだお陰で私に中にあった『見捨てられ不安』が見つかりました~(笑)

 

この寝込んでいた間に私主催のワークショップがあったのですが、

それを中止にするかどうかを本当に迷ったんですよね。

39℃近い熱だったけど、中止にして迷惑かけるのも申し訳ないし…、なんてモヤモヤ。。。

翌日のことなのに、なかなか判断がつかず、出来ることなら開催して迷惑を掛けたくない思いが満載。

 

この踏ん切りが付かないモヤモヤ感ってなんだろー。

気持ちがモヤモヤしている時は、ワークをする絶好の機会!

 

モヤモヤ…。申し訳ないと思っている罪悪感? これって、本当なのかな?

モヤモヤに付き合っていると、罪悪感ではなく、参加者さんが離れていってしまう不安だったんです。

 

あー---、これって、見捨てられ不安があったのね。

自分の中にあった『見捨てられ不安』。 その恐れと不安を突き止めました。

そこに気づくと自分の心の中が整って、その気持ちを自分でケアしつつ、今する行動を安心してすることが出来ました。

まずは、少しでも早く中止をお伝えして、心からお詫びをすること。

そうすると、参加者さんから心温まる励ましのメールを頂き、反対に皆さんの愛情に包まれました。

 

ここで私が経験したことは、昔の経験で私の恐れとなっていた『見捨てられ不安』は、

今回、皆さんから温かな関わりを頂けて、それが新しい体験となって、昔の経験からの思い込みが書き替えられたと言う事です。

 

自分に向き合うことをしていない方は多いと思います。

自分に向き合いワークするって、ちょっと怖い感じもしますよね。

 

でもね、自分に向き合うと自分の嫌な思い出や感情に触れるけど、

それは生きやすい自分に変化するための、少しの刺激なんですよ。

それは、自分の傷を自分で癒すようなものなんです。

その痛みに触れて、涙が出てきたとしたら、それは自分のために自分が寄り添ってあげているんですよ。

 

そうやって、自分に向き合うと心の汗が出て、

その小さな気づきや自己ケアが玉ねぎの薄皮を剝くように、

少しずつ自分を大切にする生き方に変化していきますよ。

自分に向き合うことは、自分を優しくケアすることなんです。

どんな自分に出会っても大丈夫です。

その子はあなたが気付いてくれるのを待っています。

もっと、自分の事を知るとあなたの持っている苦しみから解放されますよ。

 

インフィニティーでは、自分に気づきケアするためのワークショップを開催しています。

 

まずは、自分の内側にちょっと意識を向けてみましょう。

あなたの心は何を感じてますか?

 

 

★★★お知らせ★★★

インフィニティーでは、様々な方法で自分の出会うためのワークショップをしています。

 

テーマを決めて、自分の直観で絵を描いたり身体を動かしてみたりして、表現から気づきを見つける

『ゲシュタルト表現アートセラピー』

 

今抱えている問題をテーマに自分の感覚を丁寧に見ていく気づきのセラピー

『ゲシュタルトセラピーワーク』

 

スケジュールはHPからご覧ください。

http://infinity-sp.com/workshop.html

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。