カウンセリングから自己探求へ


インフィニティーのホームページが出来ました。

「インフィニティー」とは私が立ち上げた自己探求を行うスペースです。

心理学を始め9年が過ぎ、今やっと自分で屋号をもって立ち上げました。
カウンセラーの認定を取ったばかりの頃は、早々にカウンセリングやセラピーをやり始めたものでした。
しかし、続けている内になんだか何かが違うような気がしてきたのです。

DSC_1117

私は人に認められるカウンセラーになることを目標にしてカウンセリングをしているような・・・。

そう、自己目標として「その療法で独り立ちして出来るセラピスト」という成功者をイメージするようになっていたのです。
その頃、セッションをすればそれなりに上手くはいくしクライエントさんは喜んでくださるのですが、自分の気持ちが空しいのです。
「何かが違う・・・」という感じが満足感の中にでも残りました。 たぶん既存の療法をしているのでは、私が求めていたものと違っていたのでしょう。
それに、その療法での成功者として目標をクリアすることに重きをおいている自分のエゴを満たすための行為だったと思います。
                            それから、一切のセッションをするのは止めていました。
本当は何がしたいのか、表現アートセラピーだけではなく、ゲシュタルトだけでもなく、スピリチュアルでもなく、かと言えば心理学でもない。その間、また色んな事を試してみました。
従来通りのゲシュタルトと表現アートセラピーは続けながら自分のスタイルを探り、エネルギーワークをしたり、ボディーワークの講座に通ったり、スピリチュアルなことを学んでみたり、そうしていくうちに非二元論に出会いました。
非二元論を読み進めていくと、今まですっきりしなかったことがクリアになっていきます。
結局、心理学でもスピリチュアルでもない全ては「無」だったのだと。
「無」とは無いではなく、「全てがある」であり在ることを気づくことだと思いました。
そこから、私の療法やセラピーに対する考え方が変わりました。自分の目的が明確になり、療法や各種のセラピーは単なるツールへと変わったのです。
その時に、やっと 自分で立ち上げようと思いました。
まだ私も自分の道半ばではありますが、全てが「在る」だからそれでもいいのだと思えているのです。
自分の外側に何かを求めず、自分を信じ表現していく。そして、ご縁のある人に「大丈夫だよ」って自分を信じるお手伝いが出来ればいいと思っています。
そんな思いで立ち上げたインフィニティーです。
良かったら、一度遊びにいらしてください。

Facebookフォローお願いします!

自己探求スペース「インフィニティー」では、
心理学ではなく「生きる学び」を目的にワークやカウンセリング・セラピーを提供しています。

会社勤めで疲れている方、
主婦で頑張り過ぎている方、
カウンセリングなんて精神的に病んでいる人が行くものだと思っている方、
生き方を楽にしたい方は、どんな方でも立ち寄ってください。

自分に少し優しくなってみませんか?

公式Facebookにて様々な情報を配信中ですので、
是非フォロー&いいねをお願いします。

公式Facebookをチェックする

SNSでもご購読できます。