自分らしく生きるって、どんな事?


こんにちは、私のブログにようこそ。

自分らしく生きることをテーマに気付いたことや起こったことを書き綴っています。

「自分らしく生きる」ってどうゆうことなんだろうか…。

 

今、書きながらそんなことを思いました。

自分らしく…、その自分はいない…、

私の理解は、宇宙の流れに乗って、この身体が感じるままに思考も感情も起こる出来事も受け入れて、安心してくつろいでそこに居ることなんだろうなぁと思います。

自分として「意識」のある有機体(肉体)が記憶し、記憶から感覚や感情が湧き上がり、喜んだり怒ったり怖がったりする。

それは自然の中で木々が揺れ、海に波が立つのと同じようにただ起こっていることなんだろうと思います。

そんな中で、エゴが一つ一つの出来事を繋ぎ合わせてストーリーを付け、そのストーリーに抵抗したりコントロールしたくなったりして、自分があたかもそのことをどうにか出来ると思い込んで、人生のジェットコースターのように浮き沈みやスリルを楽しんでいるのだと思うのです。(ストーリーに巻き込まれている自分は辛かったりしていますが…)

その人生を味わうのも、分離の世界に「意識」がある楽しみなのかも知れませんね。

 

そんなことを書きながら、私はまだまだこのストーリーの世界で様々な感情や思考が湧いてくるのを自分のものだと握りしめて、一人の人間としてこの世界の出来事を受け止めています。

生まれてから培ってきた自分の思い込みや、有機体である自分自身を探究することが楽しく思えています。

そして、その感覚が「やりたいこと」として心が喜びを感じることを素直に表現したいと思うのです。

それはきっと宇宙の流れに乗った自然なことだから。

 

そうやって、目の前に起こる出来事を丁寧に誠実にただ喜んで受け止めさせてもらう。もしも、心が嫌だと感じたら、その自分を大切にして丁寧に誠実にお断りをする選択をする。

 

先を急いで考える必要も想像する必要も無いのです。必要なことは向こうからやってきます。

それを安心して待っていればいいのだと思います。

今、自分がやりたいことや表現したいことを十分に表現して。。。

だって、やりたいと思った事は宇宙が「やる事だよ」って教えてくれたことだから。。

 

安心して寛いで湧き起こってきた心地よい事をする。それが自分らしく生きることのように思います。

 

★★★ お知らせ★★★

ワークショップや個人カウンセリングを行っています。

答えはいつもご自分の中にあります。

自分にゆっくりと触れて、気づきを深めてみてください。気づくことは自分を癒すことです。

非二元に興味がある方も自己探求のサポートをします。

詳しくはこちらのサイトから

http://infinity-sp.com/index.html

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。