私らしく生きる選択


こんにちは。私のブログにようこそ。

春ですねー。

桜が終わり、藤の花が咲いています。

昨年は隅田川の堤防の桜を眺め、藤の花が好きな私は浅草寺の藤棚を見に行ったのを思い出します。

昨年の今頃は仕事を辞めることも、また東京を離れて暮らしていることも全く想像しておらず、リモートワークのお陰でのんびりと春の時期を楽しんでいました。

 

それが、一年経ってみると見ている周りの世界が一変しています。

今、部屋の窓から見えるのは木々の緑や青い空。

それに山藤が偶然にも庭の脇に咲いていて、それを眺めてます。

 

この一年、思っていなかった生活になり、人生の先は分からないものだと、人生の不思議さを感じています。

そして、改めて振り返ってみると大きなチャレンジのスタートと、そこからの学びをガッツリとしていたように思います。

大きなチャレンジとは、

本当に自分らしく生きることは出来るのか。宇宙を信頼してもいいのか。スピリチュアルな本で書かれている事を間に受けていいのか。

非二元論やスピリチュアルを私は本当に取り入れた生き方ができるのか。それとも口先だけなのか。

そろそろ自分の人生で実践する時じゃないのかと思い始めて、それを行動に移してみた事ですね。

 

今までは『違和感を感じながらも社会的には安全な生活』をしていましたが、それを手放し『自分らしく心地良く生きる人生』にチャレンジを始めました。しかも無謀にも次の予定は全くなし。

無計画で「今それを感じている感覚」だけを頼りに身体や心が感じるままに、動き出したのです。

チャレンジを決めた私の身体は変化の時期を察知して動き出してるし、それを後押しするように、出会いや流れがスムーズに動いていきました。

家を決めるのも探し初めて直ぐにイメージ通りのこの家に出会い、内覧で家の中に入った時に家の氣が身体にピタッと合った感じがして、一度の内覧で即決しちゃいました。流れに乗ってる時って、上手く出会ってしまうものなんですよね。

それからも全てがシンクロしているようにトントンと進み、大きな流れに乗ってしまっている感じでした。

 

流れに乗ってないのは私の思考です。思考は社会的安全と損得計算を必死でやっていました。

本当に仕事を手放していいのか、思い付きで動いていいのか、私のやりたい事は何なのか、「本で書いてある世界と現実は違うんだよ」と自分バッシングが止まりません。

心は思考が生み出す人生の正解探しと未来への不安で騒めきたって、恐れが込み上げて不安定な状態でした。

この期間に一番記憶に残っているのは、『恐れ』と向き合っていたことです。

『恐れ』の感情を本当にたくさん味わい、「恐れとはなんだ」と自分に問い、体験を通して人生にとって、そして人が持つ「恐れ」と云うものを見つめてきたことですね。

そんな中で、人から頂いた言葉で心に残ったのは

「何をしても失敗は無いよ。あるのは経験だけだよ」と云う言葉。

そして、もう一つが

「未来を不安に思うのは健康な証拠」でした。

 

不安に思って当たり前。そして、失敗と名付けるのではなく、新たな経験として楽しんで体験してみようと思えたのです。

 

とは言え、一気に思えたのではありませんよ(笑)

その後も様々な出会いがあり、不思議な体験をしています。

それらの体験を通して、私は今までに無い『何か』を信頼することを手に入れようとしている気がします。

本を読んで知識を得たり、思考で理解するのではなく、体験でジワジワと確信に繋げていくような何かへの信頼。

この感覚はこれからも追々綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。