嵐の中の不安


昨日ブログで嵐の中の気づきを書いてみたけど、内側に留まっていると、新たな言葉が出てきたので続きを書いてみました。少しずつ嵐の空が明るくなってきたようです。

不安は一杯いっぱいある。

その先を考えるとネガティブなストーリーしか考えれないから、それを回避する方法も考える。

でも方法が見つからなくて不安は更に膨らんでくる。

こうなっちゃうかもしれない。あーなっちゃうかもしれない。今より悪い状況になるだろうな。

そんな思考がどれだけ駆け巡ってくるか。

分かる分かる。分かるよ。

先は見えなくて不安だもんね。

自分の心に声をかけてみる。

今が大きく変化するときは、知っていた環境が破壊されるから自分の安全枠が壊れていくので、危険にさらされる不安や恐怖しかない。

少なくともそんなふうに感じてしまう。

そんな自分を理解してあげる。ただそこと一緒にいる。解決策は見つけずにね。

そうすると、ふと思うのです。

私はネガティブストーリーだけを見てるなぁってね。そのネガティブストーリーってどこから来たのかな?

誰かからの教え? 過去の経験? 一般常識?

ストーリーはネガティブもポジティブも見ることは出来るのに、私のお得意はネガティブストーリーばかりな事に気づきます。

先の想像は幾ら考えたって分からない。

想像で分かる対処なら既にやってるはず。

それなのに私の思考はネガティブストーリーの問題解決に必死になってる。

だけど、実はネガティブストーリーと同じだけポジティブストーリーも未来にはあるんですよね。

今、嵐の中にいるってことは今までの状態から次に進むプロセスが起こっているってこと。 

その先はポジティブストーリーだって十分にある事に気づいてみる。

宇宙の流れがこのプロセスを作っているなら、それを信頼してみる。

今までの知識で考えれることは、今までやってきた知ってる世界。だけど、これから始まる世界は今までの知識では想像もできない自分の心地良いストーリーがあるかも知れない。

本当に大切なのは嵐の中のこの瞬間、ポジティブストーリーがあるとしたらどんな気持ちになるのかに気づいてあげること。

知っている過去の蓄積の思考の世界に留まらず、まだ想像すら出来ないポジティブストーリーもあることを自分に教えてあげる。視点は嵐ではなく自分といる事。

宇宙は個人の想像を超えていることを信頼して嵐の中で深呼吸をしてみる私です。

「不安だよね。でも大丈夫だよ。全ては予定通り上手くいってる」ってね。

★★★お知らせ★★★

ありのままの自分に気づく個人セッションやワークショップを行っています。

個人セッションはZoomでも受け付けています。

自己探究に興味がある方、

それから私は最近、子供を虐待してしまう加害者側のお母さんに心が揺れます。

子供を愛したいのに上手く愛せないお母さん。

一人で苦しまず「個」の自分の痛みを癒してあげて下さいね。

詳しくはこちらまで

http://infinity-sp.com/


SNSでもご購読できます。