自己信頼を育むプロセス


こんにちは。

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

間もなく10連休のGWですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

以前の私の連休の過ごし方と云えば、長期滞在型の心理系ワークショップの参加でスケジュールが埋まっていたものです。

そこで自分に向き合い、何かを教えて貰えば本来の自己に出会えると思っていたからです。

 

教えて下さる方々は素敵な方ばかりで、ある意味憧れの人でもありました。

自分に向き合うのはとてもいい体験の時間だと思います。

しかし、私はその憧れの人から 「何かを学びたい」とか、「その人に教えて貰えば本来の自己に出会えて自己信頼を持って豊かな人生を送れる」と思っていたのです。

自分の核となる部分を外側に預けて依存していた状態だったようにも思います。

素敵な男性と巡り合えば幸せになれるとか、宝クジに当たれば豊かになれるとか、の感じでしょうか。アレがあれば自己信頼が芽生えてくると云う思いです。

健気に頑張っていた時期のようにも思います。

それがプロセスとして必要だったことも理解できます。

 

そして今は、自己信頼は「今」を感じる事を許していく事で少しずつ芽生え始めると思っています。

実は芽生えるのではなくて、自己信頼は最初から無くなりも有りもしなかったことに気付くのです。

そう、悟れば自己信頼や豊かさが来るようには思えず、ただ在ることを在るように受け止めて身体の中で起こる感覚を味わい、その感覚さえもプロセスとして受け止めていく感じがします。

 

自己信頼が欲しかったのは思い違いをしているエゴの恐れからのように思うのです。

 

しかし、このプロセスで私が経験したことは、まずはこの身体で起こっている感覚に触れて、感覚がある事を認めて許していくステップが大きな鍵になるという事です。

それは誰かに教えて貰うのではなくて、ただ感じていく作業だったのです。

 

これからも心理系のワークショップに参加すると思いますが、依存的ではなく憧れの人と時間を共有する事で何が起こるかを楽しみにしていくのだと思います。

 

沢山の憧れる指導者がいて、学びをさせて貰い、自分の痛みを自分で受け止めれなかった時には受け止めて貰い、そして次のプロセスとしてここに居る感じです。

 

もしも自己信頼や自己肯定感が欲しいと思っているならば、何処かで探すのではなくて、一日一日の自分の感覚に触れて感覚があるのを許していく事で自分を取り戻せるようになると思います。

誰でも自分の内側にその力があります。

では、またね。

 

★★★お知らせ★★★

ワークショップや個人カウンセリング(フリートークルーム)を行なっています。

HPのワークショップのご案内をご覧下さい。

 


SNSでもご購読できます。