仲間と非二元の理解を深める


先日開催した『お茶会』の体験が何か私の中で大きな信頼になってきています。

初めてお茶会をするのにあたり不安はありましたが、私はその場で起こる事に任せようと決めていました。

起こることが起こっていく。
必要な人が集まり、必要なプロセスが流れ、参加者さんそれぞれに気づきを深めていく時間。

このお茶会では、主役はおらず全員が自分の話したい事をテーブルの上に話題を乗せるように体験をシェアしてくれました。
他の人が、その話題に対して感じたことや自分の学びの経験を伝え返す。
その場に崇拝する人もいないから、誰も依存的にならず自分たちで話をしながら、自分たちなりの非二元の理解を深めていく。

これって、凄い事だと思うんですよね。
人から教えられるのではなく、自分の中から答えを見出していく。気づいていく。

参加者からの言葉で自分の感覚を味わっていく大切さや、思考せずに感じていく事や、非二元の先にあるのは安心して今にいること…。
と答えを導き出したりして、全員がそれを味わっていく。

そう、私はこれがやりたかったのだと、本当にこの体験に感謝しています。
マハルシやエックハットトールのような指導者がいるのではなく、個々のプロセスを伝え合う事で理解を深める場がある。

誰もが目覚めていて、誰もが完全で、誰もが対等で答えは自分の中にある事を教えてくれる。
それが更に信頼へと深まっていく経験をしています。

こうやって私たちは分離の夢の個人から、一つのエネルギーへと目覚めていくのかも知れませんね。


Facebookフォローお願いします!

自己探求スペース「インフィニティー」では、
心理学ではなく「生きる学び」を目的にワークやカウンセリング・セラピーを提供しています。

会社勤めで疲れている方、
主婦で頑張り過ぎている方、
カウンセリングなんて精神的に病んでいる人が行くものだと思っている方、
生き方を楽にしたい方は、どんな方でも立ち寄ってください。

自分に少し優しくなってみませんか?

公式Facebookにて様々な情報を配信中ですので、
是非フォロー&いいねをお願いします。

公式Facebookをチェックする

SNSでもご購読できます。