フリートークルーム参加者さんからのお声


「フリートークルーム」を体験して
インフィニティ主催の「フリートークルーム」を体験した感想です。
私は3年前に自身のDV加害行為により家庭を崩壊させてしまった53歳の男性です。

問題が起きてからの3年間は様々な学びの場に参加し、私自身は苦しみや辛さをかなり修復できていた様に思っていました。

そんな活動の中の一つに「ゲシュタルト心理療法」がありました。そして主催者の1人「インフィニティー」代表の上谷さんに出会い、今回上谷さんが行なっている「フリートークルーム」というなんでも相談窓口的なワークに参加することにしたのです。
先に述べた様に私自身の修復はかなり進んでおり別段問題を抱えていないと思っての参加でしたが、たわいのない世間話からスタートしていくうちに、「自分がこれからどう在りたいのか?」と言う問いに漠然とした不安があることに気づいていったのです。そこでその部分にフォーカスしたセッションを行いました。

最初はカードを使って私を取り巻く人間関係や状況を俯瞰。それを元にゲシュタルト療法の「エンプティチェア」で今の関係性や自身の心の深い部分をえぐり出す作業。そしてアートセラピーによる絵を描き自身が抑圧していた願望を描き出していきました。
セッション中には同時にヒプノセラピーも使われていた様で過去と未来の自分との対話もできた様に感じました。

こう書いていくと大変こ難しい内容に思えるかもしれませんが、セッション中はとてもゆったりとした気分で進める事ができ、まるで上谷さんが「大いなる母」の様で全てを預けられる安心安全な場でした。
今回のセッションで私自身のアイデンティティの土台が完全に変化し、そしてとても強固なものになった様です。

セッション後の私は日を追うごとに「しあわせ感」が高まりとても楽しく生活しています。
自分を取り巻く環境は何一つ変わっていないんですが…不思議ですね。
これから生きていく上で一番大切なモノを手に入れた今回のセッションに感謝しています。

そして「生きづらさ」を漠然と感じている多くの人に体験して貰いたいと思いました。
もちろん私自身もこれから様々な問題にぶつかり、自分で解決できない事も出てくるでしょうから、その時はまた気軽に遊びに行こうと思っています。

 

 

53歳  男性参加者さんより


SNSでもご購読できます。