目標って何から作られている?


前回のブログで書いたのですが、この頃 積み上げて来た過去の時間に執着をして、その過去に縛られていた自分に気づきます。

 

積み上げて来た過去から『目標』を作り出して、目標に向かっているときはとても充実した気分で楽しいけれど、それは達成感や自己満足や他者からの賞賛を得たくて前だけをみて突き進んでいた感じがしています。

もちろん、それでも自分のやりたい事をやっているのですが、その『やりたい事』が 費やした時間や経験を元にゴールの形を描いている感じがしています。

そのゴールに違和感を感じてゴールの形を変える時、過去の積み上げたものが勿体ない気がして、それが執着となって手放す事がなかなか出来ないのです。

 

今までも生きていて、こんなことは沢山ありました。夢中になってやって来た事が今となっては何の形にもなっていない事。

成長と共に変化して行くのは当たり前なのに、ここに来て努力を無駄にしたくないと思う自分がいるのです。

既存の形を手放せない自分をみて、執着と欲にしがみついていると思うのですが、安心感をそれで手に入れてるようにも思えます。

それは過去の鳥籠の中にいるようにも思えたり…。

 

しかし、『今にいる』という事は過去を積み重ねたものを見据えて今のスタイルを作るのではなく、流れの中の自分が今、湧いて出てきたスタイルを作る事なんだと気付かされます。

目標に向かって走り続ける事は素晴らしいことでもありますが、その目標に疑問が湧いたときに過去に拘らず柔軟に方向転換が出来たらいいですよね。

 

そして、自分の経験やスキルなど培ってきたものを自分なりの表現で今に置き、過去でも未来でも無く、自分の『今』に正直になりながら、目標ではなく目的として やりたい事を作り出せたらいいなぁと思っているこの頃です。

 

★★★ワークショップのご案内★★★

各種ワークショップを開催しています。

スケジュールはインフィニティーHPに記載していますので、ご覧下さい。

 

 


SNSでもご購読できます。