自然の中で自由に表現する、そして解放される


またみなさん、こんにちは。 私のブログにようこそ☺

夏の真っ盛りでとても暑いのですが、雨も多く不安定なお天気ですね。

豪雨で被害に遭われた方々にお悔やみを申し上げます。

 

先日、ネイティブ インディアン好きの友人がインディアンドラムやインディアンフルートを持って、家に遊びに来てくれました。

都会では思う存分ドラムを叩いたり、フルートを吹いたり、歌を唄ったりできないので、田舎の我が家でインディアンソングを楽しむ会です。

私の家の庭は芝生なので、みんなで裸足になって大きな声で唄ったり、ドラムを叩いたり♪

近くに住む友人もお子さんと参戦☺  お子さんがいるとまた盛り上がります♪♪ 楽しい~☺

みんな自由に感じたままにドラムを叩き、フルートを吹き声を出して、身体中で表現します。

私の家の周りは民家も何もなく、あるのは木々だけ。

なので、とても自由にのびのびと自然の中で自分を表現できます。

楽しかったですよ~。

解放感とリズムの音の心地良さ。昔の人々も同じ解放感や喜びを味わったんですよね~。

いや、私たちの方が古の人たちと同じ解放感と喜びを味わっているんですよね(笑)

 

そのあとは、近くの海に行って波の音に合わせて、フルートを吹いたり声を出したり…。

声は波のリズムに合わせて身体の中から自然と出てきます。 それが、メロディーとなっていきます。

知らないメロディーだけど、身体から出てくる魂の唄。 それも自然な表現です。

 

自然の波長に合わせて、身体が動き出す。表現する。 それに乗って自由に動き心も開放する。

自然に溶け合う…。

この感覚は、大きな癒しに繋がります。

生理学的にいえば、自然のリズムに合わせて喉を使うことは、腹側迷走神経系が活発になるようです。

腹側迷走神経系って、気持ちが穏やかになりリラックス効果のあるやつね。

だから、こんな遊びも自分を癒す体験です。

都会から移住して、自然な中で暮らしていると、身体が自然のリズムと同調してバランスが良くなり、心が穏やかになっていきます。

それが表情や声や行動や生活に反映されて、自分の人生そのものになっていくようです。

そんな、私でありながら、私にできる何かがあれば嬉しいなーと改めて思っています。

 

カウンセリングやゲシュタルト療法や表現アートを使ったワークショップを開催しています。

ご興味のある方はご連絡くださいね。

詳しくはHPをご確認ください。

http://infinity-sp.com/index.html

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。