移住先の初めての夏を味わって


こんにちは。私のブログにようこそ😊

毎日猛暑ですねー。コロナ、熱中症と気をつけなきゃならないことが沢山。

 

私は茨城県鹿嶋市に移住して初めての夏です。

こんな自然の中で夏を過ごすのは初めて。

感じたことは、空が青くて高い。日差しが強い。海の波がダイナミック。木々の葉が茂り緑の色が濃い。

そして色んな昆虫達。植物や昆虫たちの生命が溢れている。

そんな自然の豊かさや地球の躍動感を感じています。

 

私は海の水に足をつけてみる。芝生の上を裸足で歩いてみる。土を素手でいじってみる。木の日陰で深呼吸して身体の中を感じてみる。

汗ばんでいる身体を木々の葉の間を通り抜けた涼しい風が冷やしてくれます。

蝉の鳴き声や風の音、波の音が重なりあって聞こえてきます。自然の音がバックミュージック。

汗をかいているのに気持ちがいい。

そして、縁側に座ってスイカをパクリ。

 

身体を充分に使って自然を感じ子供に戻った感じ。 五感が蘇ってきます。

東京にいた頃は、これほど五感を使わずに暮らしていたように思います。

五感を使っていても、危険を察知する五感や神経を多く使っていて、身体を固く緊張させていた事に気づきます。

自然の中にいると、身体が緩み自分本来の五感を充分に使ってのびやかになっています。

この身体の緩みって、心を解放するのに大変サポートになります。

身体が緩み、安心すると心の解放が始まり、自分の力を取り戻していくことが出来ます。

 

鹿嶋でカウンセリングやワークショップを行っています。

 

ご希望の方は泊っていただくこともできますよ。鹿嶋の自然に触れて、心と身体のリトリートをどうぞ。

最近のワークショップやカウンセリングについてはHPをご覧ください。

http://infinity-sp.com/index.html

 


SNSでもご購読できます。