恐れの渦からの脱出方法


こんにちは、ブログにようこそ。

今はGWです。緊急事態宣言の自粛中なので何処にも行かず、家のお庭いじりをしています。

前回のブログで『恐れ』の事を書きました。

恐れから苦しみも生まれるように思い、このテーマは人が持っている最も深いテーマだと思います。

『苦しみ』は恐れが作り出していて、恐るからこそ回避したりコントロールしたり、戦ったり…と抵抗が起き、それゆえに苦しみが生まれてくるのだと思います。

その『恐れ』そのものは、自分の思考が作り出して自分を揺さぶり苦しめます。そして、その恐れは思考の中にしかないんですよね。

未来を予測して、思考がストーリーを作り上げて様々な事を私に囁きます。

「もしかしたら、こうなるかも…」と。

思考はなんてお喋りなんでしょう。

その未来予想は、概ねお化け屋敷の入り口に立っていて、中に何がいるのか…ろくろく首なのか、ミイラなのか、ガイコツなのか想像を始めます。

本当はディズニーランドの可能性も半々であるのに、ディズニーランドの入り口がある事すら忘れてるんですよね。

 

そう思うと結局、自分の思考のおしゃべりが自分を怖がらせ動けなくさせて、自分を苦しめてるのは自分だったのです。

 

そんな時間を過ごした後に今思うことは、恐れからの脱出方法は『今にいる』と言うことだけです。

恐れが出れば、その恐れがあることに気づく。

自分の思考と言いながらも、思考は自然と発生して考えないようになんてコントロール出来ません。

だから、思考がお喋りを始めたら「あー、思考がお喋りを始めてるなぁ」と気づいて、思考が作り出している事に気づくことなんですよね。

 

恐れの思考に気づく。今起こっていることに気づく。恐れの中にいる事に気づく。恐れの中にいる自分に余裕を持って一緒にいる。

恐れをコントロールや解決しようとしない。

 

そうすると、少し息ができるようになって、自分が楽になっていくように思います。

楽になると自分が行きたい方向や、新しい展開が自然と動いていくようです。

本当は宇宙(自然)はとっても優しいのだと思います。その宇宙の流れを止めているのは思考で作られたコントロールやジャッジや批判やステレオタイプの声。

思考が必要な時もあるけれど、今は自然の流れを止めていないだろうか、自分を苦しめていないだろうかと、少し立ち止まって『今』に触れながら問いかけてみるいいと思います。

 

今日は私自身が生き方を変えるときに、一番手強かった『恐れ』と向き合って学んだ事を書いてみました。

その先には今を感じる。今を楽しむ。今を信頼する。宇宙が起こしていく事を信頼していく。と言う事に繋がっていくように思います。

★★★お知らせ★★★

個人セッションやワークショップを行っています。

自己探究に興味がある方、今の自分が辛い方、非二元に興味がある方、もっと自分らしく生きたいと思っている方など、セッションやワークにご参加ください。

Zoomでもセッションを行なっています。

詳しくはこちらまで

http://infinity-sp.com/

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。