静かな時間を過ごす


こんにちは。寒くなったり少し日差しが暖かく感じたりの繰り返しですね。

最近、休日は予定を入れずに散歩をしていることが多いです。

私は会社員なので平日はフルタイムで働いていますが、以前は土日になると毎週のようにワークショップを入れていたものでした。

少しでも何かを知りたいとか、自分をもっと探りたいとか自分の中にある傷を癒したいとか、新しい経験をしたい、そんな思いで色んな種類のワークショップに参加していたものでした。

 

でも、最近はワークショップに参加して何かを学ぶよりもゆっくりと自分の内側を感じる時間を作ったほうが大切なように感じて予定もなくブラブラと赴くままに散歩をしている週末が多くなりました。

あんまり考えずに、皮膚から内側の感覚に意識を向けて自分の中で起こっていることに気づいていく一人ワークをしています。

考え事をしている時は考え事をしていることに気づく。気持ちの動きに気づく。身体の感覚に気づく。

考えないワークです。(笑)

 

でも、先日朝起きてその日もスケジュールなく、布団の中でボーとしていたら、その日はミョーに不安が湧いてきたのです。

不安が湧くと言うより、胸の奥がザワザワと疼く感じ。

それは、言葉にすると「何も予定が無くブラブラしているだけでいいのか」と成果を上げていない自分への不安感や、友人と全く関わっていない取り残された不安感だったりしています。

その不安感って不要だと理解しているのに、身体ではザワザワと心地悪さがあるんですよねー。

それらに気付くと、自分が今までそれらの不安から逃げるために沢山のワーク時間で時間を費やして紛らわしていたことに気づかされました。

 

それらの感情は私の個人的なエゴのエネルギーと分かりながら、でもこの体の中で発生してあるエネルギーとして受容していく時間。

まったりと休日の朝に布団の中でまたまた一人ワークです。

今はそんな熟成期間なのだと思って過ごしています。

 

何もせず静かに内側を空けていく大切な時間。ただ流れに乗って満たされていく事を信頼する。

私のワークが変化してきています。

 

★★★お知らせ★★★

インフィニティーでは非二元好きな方のお茶会をします。

ご興味のある方は是非ご参加ください。

案内はこちら

第3回目 非二元好きの方のお茶会

 

 

 

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。