心の変化が身体に表出


こんにちは。

猛暑が続きます。暑のとエアコンの冷気で身体が冷えてしまうなどで体調が崩れやすいですね。

 

そうゆう私は腰を痛めてしまいました。

滅多と腰を痛めることはなく、記憶にないぐらい腰痛とは無縁だったのに急にイタタタタッ‥ って感じです。

ぎっくり腰ほどひどくは無いのですが、歩いたり動いたりするのが痛くて不便な状態です。

私の身体、どうした??

 

実は数カ月前から整体に通い始めて身体のバランスを整えて、こわばりを緩めてもらっていました。

いつもの整体に行って腰痛を診てもらうと、どうも身体の外側のこわばりが緩んできて、その影響で元々あった歪みの根本が表面に出やすくなり痛みを感じやすくなっているらしいのです。

改善に向かっている反応みたいです。

 

その説明を聞いて、身体と心の内側の変化って本当に繋がっているだなぁと身体の声が愛おしくなります。

最近の私は体験から今まで持っていた世界観が緩み、日々の物質的生活と精神的な見方とのバランスを取らながらも戸惑い(本来は必要ないのですが)、進んでいます。身体は何よりも今の私のエネルギーの状態を表現してくれます。

 

こんな時は、身体の状態に寄り添ってみる。

痛みに抵抗しながら身体を動かしている感覚にも気づく。痛いのは痛いのです(笑)

身体の意思を尊重出来るように意識を感覚にフォーカスして身体中心で生活をしてみる。

体験できることは沢山あります。

 

そして、身体の中で滞っているエネルギーを流すために、音楽をかけて身体を動かしてみる。

思考を外して身体が動きたいように手足を動かすのです。

身体は自分の動きたいように動いてくれます。身体に自分を明け渡す感じですね。

そうすると、身体は自動的に自己調節をするみたいです。

痛みが動いているうちに和らいで、身体全体にエネルギーが流れている感じがしてきます。

痛みを受け取り、痛みと遊び、エネルギーを感じ、エネルギーが流れたいところに流していく。

本当に、心のプロセスと一緒。

 

すべてが繋がっていて、身体も心も繋がっていて、全体が一つのエネルギーとして繋がってて無駄がないんですよね。

そんな感じで、心の変化が身体にきている私です。

 

★★★インフィニティーのお知らせ★★★

■非二元好きの方のお茶会

10/ 21にお茶会をします。

ご興味のあるかたはご参加下さい。

詳細はこちら

非二元の好きな方のお茶会 二回目

その他、ワークショップやカウンセリングを行っています。

詳しくはHPをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SNSでもご購読できます。