0年 0月 の投稿一覧

宇宙からの贈り物の初セッション

こんにちは。私のブログにお越しくださりありがとうございます。

自分の気持ちに正直に、自分らしく生きる事にチャレンジしている私の日々を綴ってます。

 

先日、久しぶりにお会いする方からセッションのお申込みを頂きました。私が東京から移住して、同じ県民になったので…と、連絡を頂いたのです。

数年前にお会いしたきりなのに、覚えててくださり連絡してくれたんです。有難いです。

 

移住してからのセッションは、オンラインでやっていて初めて自宅でのセッションとなりました。

その方とは表現アートセラピーを通して知り合ったので、彼女の表現しやすいアートセラピーを使いながらゲシュタルト療法のアプローチで関わらせて頂きました。

セッションが進み、クレヨンで画用紙の上に表現されていく毎に彼女の持っているパワーや回復力、そして自己調整力は、どんどんと花開いていきます。

彼女とご一緒させて頂いて、その方の本来のパワーが溢れてきた時は心の底から感動しました。

その方の生きる力、溢れるパワー、その人が持っている真の力。これが画用紙の上に表現されて、改めて表現アートの素晴らしさを感じます。

 

最近、表現アートセラピーをあまりセッションでは使っておらず、手放した感があったんですが、その方がお越しくださったお陰で、忘れかけてた表現アートセラピーの良さも一気に思い出してきたのです。

 

言葉にせずに、ただ表現する。

表現する事でエネルギーが動き出す。

思考を外して感じた事を外に出してみる。

表現されたもの(外在化)から受け取る。

 

最後は彼女の溢れんばかりのパワーを表現したくて、セッションルームの窓を開けて外の木々や海に向かって2人で叫びました。

「わぁぁぁぁ〜っ!」って。

 

これも表現アートセラピーです(笑)

 

初めて、この環境の中でセッションしてみて、自然のエネルギーもサポートしてくれるのを十分に感じます。

これは東京でセッションする事と全く違った感覚です。

 

移住して初めてこの環境でセッションをして、自然の中で行うセッションの良さ、そして忘れかけてた表現アートセラピーの良さ。

それを一気に教えて下さり、これは私へのギフトとしか思えてません。

これから活動していくにあたり、表現アートセラピーやゲシュタルト療法を取り入れて、そして自然の力もサポートしてもらい、私らしいセッションを展開していきたいと思っています。

 

一人ひとりの『自分らしく生きる力』を回復するサポートをしていきます。

対面セッション、オンラインセッション、どちらも可能です。

詳しくはこちらまで。

http://infinity-sp.com/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

自分らしく生きるって、どんな事?

こんにちは、私のブログにようこそ。

自分らしく生きることをテーマに気付いたことや起こったことを書き綴っています。

「自分らしく生きる」ってどうゆうことなんだろうか…。

 

今、書きながらそんなことを思いました。

自分らしく…、その自分はいない…、

私の理解は、宇宙の流れに乗って、この身体が感じるままに思考も感情も起こる出来事も受け入れて、安心してくつろいでそこに居ることなんだろうなぁと思います。

自分として「意識」のある有機体(肉体)が記憶し、記憶から感覚や感情が湧き上がり、喜んだり怒ったり怖がったりする。

それは自然の中で木々が揺れ、海に波が立つのと同じようにただ起こっていることなんだろうと思います。

そんな中で、エゴが一つ一つの出来事を繋ぎ合わせてストーリーを付け、そのストーリーに抵抗したりコントロールしたくなったりして、自分があたかもそのことをどうにか出来ると思い込んで、人生のジェットコースターのように浮き沈みやスリルを楽しんでいるのだと思うのです。(ストーリーに巻き込まれている自分は辛かったりしていますが…)

その人生を味わうのも、分離の世界に「意識」がある楽しみなのかも知れませんね。

 

そんなことを書きながら、私はまだまだこのストーリーの世界で様々な感情や思考が湧いてくるのを自分のものだと握りしめて、一人の人間としてこの世界の出来事を受け止めています。

生まれてから培ってきた自分の思い込みや、有機体である自分自身を探究することが楽しく思えています。

そして、その感覚が「やりたいこと」として心が喜びを感じることを素直に表現したいと思うのです。

それはきっと宇宙の流れに乗った自然なことだから。

 

そうやって、目の前に起こる出来事を丁寧に誠実にただ喜んで受け止めさせてもらう。もしも、心が嫌だと感じたら、その自分を大切にして丁寧に誠実にお断りをする選択をする。

 

先を急いで考える必要も想像する必要も無いのです。必要なことは向こうからやってきます。

それを安心して待っていればいいのだと思います。

今、自分がやりたいことや表現したいことを十分に表現して。。。

だって、やりたいと思った事は宇宙が「やる事だよ」って教えてくれたことだから。。

 

安心して寛いで湧き起こってきた心地よい事をする。それが自分らしく生きることのように思います。

 

★★★ お知らせ★★★

ワークショップや個人カウンセリングを行っています。

答えはいつもご自分の中にあります。

自分にゆっくりと触れて、気づきを深めてみてください。気づくことは自分を癒すことです。

非二元に興味がある方も自己探求のサポートをします。

詳しくはこちらのサイトから

http://infinity-sp.com/index.html

 

 

 

 

 

終わり、そして新たな人生

こんにちは。私のブログにようこそ。

このブログは、非二元や真理を探求して自分探しをしている私の日々を綴っています。

 

昨日、会社の最終就業日が終わりました。退職日まではまだ数日ありますが企業によくある有休消化という事で、昨日が最終日でした。

22年間勤務して人生の過渡期過ごした会社に対しての感謝の思いと、多くの方に労いの言葉を頂き、関わってきた方への感謝の気持ちで、一つの区切りとして終わっていくんだなぁと言う感じがしています。

そして、終わりながらも今は自分を取り戻していく安堵感が湧き上がってきています。

 

さて、これから、どーしようかー。

特にすることはない。

これからは、自分の好きな事をやりたい。

お金やステイタスやプライドではなく、自由に豊かな時間を過ごしていきたい。

自分のままで暮らす。やりたい事をやって楽しく暮らす。

これだけは決まっている。

 

そんな都合のいい生活があるのか〜?っとも思うけど、あると信じる!

あとは宇宙の流れに任せるかぁ〜(笑)

 

自分で人生をコントロールしない、流れは向こうからやってくる。

するのは自分が楽しいと思う事を選択していく事。

直感で生きる。

 

だって、そのチャレンジをするために仕事を手放したからね。

宇宙の流れと共に生きる。

 

今日がその一日目。

これからどうなるのか、そのワクワクチャレンジがスタートしました!

 

★★★ お知らせ★★★

ワークショップや個人カウンセリングを行っています。

答えはいつもご自分の中にあります。

自分にゆっくりと触れて、気づきを深めてみてください。気づくことは自分を癒すことです。

非二元に興味がある方も自己探求のサポートをします。

詳しくはこちらのサイトから

http://infinity-sp.com/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐れの渦からの脱出方法

こんにちは、ブログにようこそ。

今はGWです。緊急事態宣言の自粛中なので何処にも行かず、家のお庭いじりをしています。

前回のブログで『恐れ』の事を書きました。

恐れから苦しみも生まれるように思い、このテーマは人が持っている最も深いテーマだと思います。

『苦しみ』は恐れが作り出していて、恐るからこそ回避したりコントロールしたり、戦ったり…と抵抗が起き、それゆえに苦しみが生まれてくるのだと思います。

その『恐れ』そのものは、自分の思考が作り出して自分を揺さぶり苦しめます。そして、その恐れは思考の中にしかないんですよね。

未来を予測して、思考がストーリーを作り上げて様々な事を私に囁きます。

「もしかしたら、こうなるかも…」と。

思考はなんてお喋りなんでしょう。

その未来予想は、概ねお化け屋敷の入り口に立っていて、中に何がいるのか…ろくろく首なのか、ミイラなのか、ガイコツなのか想像を始めます。

本当はディズニーランドの可能性も半々であるのに、ディズニーランドの入り口がある事すら忘れてるんですよね。

 

そう思うと結局、自分の思考のおしゃべりが自分を怖がらせ動けなくさせて、自分を苦しめてるのは自分だったのです。

 

そんな時間を過ごした後に今思うことは、恐れからの脱出方法は『今にいる』と言うことだけです。

恐れが出れば、その恐れがあることに気づく。

自分の思考と言いながらも、思考は自然と発生して考えないようになんてコントロール出来ません。

だから、思考がお喋りを始めたら「あー、思考がお喋りを始めてるなぁ」と気づいて、思考が作り出している事に気づくことなんですよね。

 

恐れの思考に気づく。今起こっていることに気づく。恐れの中にいる事に気づく。恐れの中にいる自分に余裕を持って一緒にいる。

恐れをコントロールや解決しようとしない。

 

そうすると、少し息ができるようになって、自分が楽になっていくように思います。

楽になると自分が行きたい方向や、新しい展開が自然と動いていくようです。

本当は宇宙(自然)はとっても優しいのだと思います。その宇宙の流れを止めているのは思考で作られたコントロールやジャッジや批判やステレオタイプの声。

思考が必要な時もあるけれど、今は自然の流れを止めていないだろうか、自分を苦しめていないだろうかと、少し立ち止まって『今』に触れながら問いかけてみるいいと思います。

 

今日は私自身が生き方を変えるときに、一番手強かった『恐れ』と向き合って学んだ事を書いてみました。

その先には今を感じる。今を楽しむ。今を信頼する。宇宙が起こしていく事を信頼していく。と言う事に繋がっていくように思います。

★★★お知らせ★★★

個人セッションやワークショップを行っています。

自己探究に興味がある方、今の自分が辛い方、非二元に興味がある方、もっと自分らしく生きたいと思っている方など、セッションやワークにご参加ください。

Zoomでもセッションを行なっています。

詳しくはこちらまで

http://infinity-sp.com/