0年 0月 の投稿一覧

私らしく生きる選択

こんにちは。私のブログにようこそ。

春ですねー。

桜が終わり、藤の花が咲いています。

昨年は隅田川の堤防の桜を眺め、藤の花が好きな私は浅草寺の藤棚を見に行ったのを思い出します。

昨年の今頃は仕事を辞めることも、また東京を離れて暮らしていることも全く想像しておらず、リモートワークのお陰でのんびりと春の時期を楽しんでいました。

 

それが、一年経ってみると見ている周りの世界が一変しています。

今、部屋の窓から見えるのは木々の緑や青い空。

それに山藤が偶然にも庭の脇に咲いていて、それを眺めてます。

 

この一年、思っていなかった生活になり、人生の先は分からないものだと、人生の不思議さを感じています。

そして、改めて振り返ってみると大きなチャレンジのスタートと、そこからの学びをガッツリとしていたように思います。

大きなチャレンジとは、

本当に自分らしく生きることは出来るのか。宇宙を信頼してもいいのか。スピリチュアルな本で書かれている事を間に受けていいのか。

非二元論やスピリチュアルを私は本当に取り入れた生き方ができるのか。それとも口先だけなのか。

そろそろ自分の人生で実践する時じゃないのかと思い始めて、それを行動に移してみた事ですね。

 

今までは『違和感を感じながらも社会的には安全な生活』をしていましたが、それを手放し『自分らしく心地良く生きる人生』にチャレンジを始めました。しかも無謀にも次の予定は全くなし。

無計画で「今それを感じている感覚」だけを頼りに身体や心が感じるままに、動き出したのです。

チャレンジを決めた私の身体は変化の時期を察知して動き出してるし、それを後押しするように、出会いや流れがスムーズに動いていきました。

家を決めるのも探し初めて直ぐにイメージ通りのこの家に出会い、内覧で家の中に入った時に家の氣が身体にピタッと合った感じがして、一度の内覧で即決しちゃいました。流れに乗ってる時って、上手く出会ってしまうものなんですよね。

それからも全てがシンクロしているようにトントンと進み、大きな流れに乗ってしまっている感じでした。

 

流れに乗ってないのは私の思考です。思考は社会的安全と損得計算を必死でやっていました。

本当に仕事を手放していいのか、思い付きで動いていいのか、私のやりたい事は何なのか、「本で書いてある世界と現実は違うんだよ」と自分バッシングが止まりません。

心は思考が生み出す人生の正解探しと未来への不安で騒めきたって、恐れが込み上げて不安定な状態でした。

この期間に一番記憶に残っているのは、『恐れ』と向き合っていたことです。

『恐れ』の感情を本当にたくさん味わい、「恐れとはなんだ」と自分に問い、体験を通して人生にとって、そして人が持つ「恐れ」と云うものを見つめてきたことですね。

そんな中で、人から頂いた言葉で心に残ったのは

「何をしても失敗は無いよ。あるのは経験だけだよ」と云う言葉。

そして、もう一つが

「未来を不安に思うのは健康な証拠」でした。

 

不安に思って当たり前。そして、失敗と名付けるのではなく、新たな経験として楽しんで体験してみようと思えたのです。

 

とは言え、一気に思えたのではありませんよ(笑)

その後も様々な出会いがあり、不思議な体験をしています。

それらの体験を通して、私は今までに無い『何か』を信頼することを手に入れようとしている気がします。

本を読んで知識を得たり、思考で理解するのではなく、体験でジワジワと確信に繋げていくような何かへの信頼。

この感覚はこれからも追々綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

怒濤のような人生の転換期

こんにちは。とってもとっても久しぶりにブログの更新をしています。

約半年ぶりの更新となりました。

この期間は私にとって大きな転換期の時期で、現実に感情が付いていかず、今起こっている流れの中に乗るのが精一杯の時間でした。

今、やっと少しずつ現状を受け入れて自分の今の状態を穏やかに受け止めれるようになっています。

現実の変化、その一、田舎に移住しました。

今までは東京の浅草界隈に住んでいたのですが、昨年の12月に茨城県鹿嶋市に移住しました。

元々、今の企業を退職したら東京に住む必要もないので、東京から離れるつもりではあったんですが、どうせ住むなら自然の中で海があって人があまり居なくてゆったり出来るところと思い、探したところ場所や周りの条件や庭の大きさや家の様子など、ドンピシャの物件に出会いそこに決めて即購入し、トントン拍子に移住となりました。

 

現実の変化、そのニ、22年勤めた会社を退職する事にして仕事を手放しました。

次の仕事も決めず、今の企業にいる事がもう私が居たい場所では無いと感じて、手放すことを決めました。

次の仕事を決めていないのが無謀なんですが、なんとなく今は企業や組織に属して収入を得る方に気持ちが動かず、ただ流れに乗って退職だけする状態です。

会社の退職は正式には6/末ですが、有給休暇消化があるため、そろそろ業務からは退き、今は在宅でのんびりやっている状態です。

 

端的に言えば、長年勤めた企業を退職し田舎に移住したって事ですね。

田舎暮らしは良しとしても、安定収入を手放すことは本当に恐ろしくて、退職を決めた後でも不安は常に襲ってきて、「大丈夫なんだろうか、私…」と思ったりしています。

でも、今は安定収入に執着して心地の悪い場所にいることは違うと云うコトは分かっているんですよね。

何がやりたいのか、はっきり分かっていないんだけど、まずは「これは嫌だな」と感じたことは手放す。そして、自分が心地いい方を選んでいくことだけは身体が知っているように思います。

思考は焦ってますが…。

その宇宙の流れに今は乗っています。

 

移住先に住み始めて4ヶ月が経過しました。

春になり、ウグイスの鳴き声が一日中聞こえて、他の様々な鳥達の鳴き声が聞こえてます。

家は高台にあるので、部屋の窓からは鹿島灘の広い海が見えて朝は海からの日の出が見えます。

海岸までは歩いて程近い距離で、いつでも見渡す限り砂浜が続く青い海を眺めることができます。

庭も広く周りに家がないので、人目を気にせず歌ったり踊ったり楽器を鳴らしたりして遊べます。

家の近くには大きな森のような公園があるので、森の中を散歩もできます。

家は窓が大きく朝日から日差しがたっぷり入り、風も流れて家の中にいても自然と一体になっている気持ちがします。

 

今、起こっていることを丁寧に見ると、全て私の望んでいた暮らしが叶っているのです。

奇跡のような条件が全て揃い、豊かな時間を手に入れている事に気づきます。

そこを見ずして、先の不安に囚われて恐れを作り上げて暮らしていくのは勿体ないように思います。

今は少し落ち着いて、こんな事も言えますが人生の転換期は怒涛の如く宇宙の流れは進み、その変化に対応できず、あるのは思考からくる不安でした。

こんな私の人生の変化や感じたことをまた少しずつ書き綴っていければと思います。

新たな私の独り言をよろしくお願いします。

★★★お知らせ★★★

個人セッションやワークショップを行っています。

自己探究に興味がある方、今の自分が辛い方、非二元に興味がある方、もっと自分らしく生きたいと思っている方など、セッションやワークにご参加いかがですか?

Zoomで個人セッションを行なっています。

詳しくはこちらまで

http://infinity-sp.com/index.html

 

 

 

 

 

 

 

7/10 誰でも出来るゲシュタルト SVday

ファシリテータースキルを上げたい人&ゲシュタルト好きな方集まれ〜!

ゲシュタルトセラピーのファシリテーターのためのワークショップです。

『誰でも出来るゲシュタルトワーク』でファシリテーターのトレーニングdayです。

色んなところでゲシュタルトを学んだ方が更にワークする場所や、そして、ファリシテーターとして経験をする学びの場が欲しくて作りました。

ゲシュタルト好きが集まって、みんなでトレーニングしましょう。

7月のスーパーバイザーは前田茂則さんです。

CFOスタイルで進めます。

一本ずつのワークが終わった後にファシリテーター初め、みんなで自分の気づきをシェアし合います。人の数だけファリシリテーターのスタイルがあります。それぞれが自分の持ち味を生かしながら自分のスタイルを作っていく場です。

ファシリテーター実施者は3名。希望者が多い場合は一日の初めにジャンケンで決めます。

【詳細】

■日時: 2021年7月10日(土)10:00-17:00

■場所:東京墨田区ビックシップ 2F和室

■参加者資格:ファシリテーターはトレーニング修了者

ワーカー及び参加者は心理療法を学んでいる方、ゲシュタルトワークショップ参加3回以上の方

■参加費:5,000円 /ファシリテーター追加3,000円

■定員:6名

■お申込み:HPからお申し込み下さい

http://infinity-sp.com/mail.html

6/13 誰でも出来るゲシュタルトワーク

★★★ゲシュタルトに興味のある方・
   ゲシュタルトをもっと学びたい方集まれ~!★★★

新型コロナウイルスの感染が拡大しコロナウイルスと共存の時代になり、人と人が触れ合うワークショップが益々やりづらくなってきましたね。

それでも、やっぱり人が直接触れ合うことはオンラインでは掴むことのできない呼吸の深さや心の動きやエネルギーがあり、かけがえの無い時間だと思います。

感染防止対策をして、定員数を減らして安全に気を付けながら開催しますね。

コロナ渦で今までと違う価値観を抱いたり、従来の自分と違う側面に気付いたりと変化を感じている方は多いと思います。

ゲシュタルトセラピーで自分の内側に丁寧に触れ、今起こっている新しい自分の生きる力を引き出してみてください。ゲシュタルトセラピーは自分に気づき、生きる力を自分で見出していくセラピーです。

興味を持った方、初めての方も是非ご参加くださいね。

ゲシュタルトセラピーワークが初めての方でも気軽に体験ができます。

そして、ゲシュタルトを学んでアドバンスコースを修了している方は、更にファシリを参加者に提供していただくことが出来ます。

この場は一般参加のクライエントとワーク提供のファシリテーター、お申込みいただいた全ての参加者さんで作っていきます
ゲシュタルトをしたい全ての方が、色んなスタイルで体験できるオープンな場のワークショップです。

【詳細】

■日程:2021年6月13日(日)
■ワーク時間 ;10:00-16:00

ファシリテーターをした方は17:00終了
※途中退席も出入り自由です。ご都合の良い時間だけお越しください。
■参加費 ;3000円 / ファシリの練習をした方 追加 500円
■定員;7名

■場所:東京墨田区Big Ship 2F和室
■主宰者;インフィニティー 上谷和美
ちるどれん 鈴木明美
■お申込み方法;一般参加 または ファシリテーター希望 をご記入ください。
ファシリを希望される方はアドバンス修了者とします。トレーニング時間をご記入下さい。
インフィニティーHPの申し込みから申し込みしてください。

お申し込みはこちらから

http://infinity-sp.com/mail.html