0年 0月 の投稿一覧

嵐から出てみたら新たな私

こんにちは。最近は過ごしやすい気候になってきましたね。

少しの間、ブログの更新をしていなかったのですが、その間、私の状況は色んな変化がありました。

20年以上勤務した会社を辞める事を決めた事、田舎暮らしをして自然の中でゆったりと暮らしていく事を決めた事など、自分の身の置き方を変える方向へと進んでいます。

きっかけは、今までになく仕事に対する滞りを感じて、今の暮らしは金銭的には安全だけど自分の心がワクワクする感じではなくて、安全や安定を守るために選択しているように思えてきたからなんです。

日々小さなワクワクはやってきているけど、生き方本来のワクワクは得ていないと思えたのです。

今までに無い「何かが違う」って感じ。

 

この人生も宇宙の流れなんですが、小さな私の「人生は自分で作らなきゃならない」と云う観念をベースに作られた流れだったように思います。コントロールできないんだけど、コントロールしようと頑張ってきた感じ。

それで、そんな観念の「自分」と云う枠を緩めて(完全に手放すことは出来ませんが…笑)   もっと宇宙の流れに乗ってみたい気持ちになったんです。

 

この気持ちに至るまでには、ブログでも書いてたけど安全を手放す恐れや、今までの環境を手放す恐れや不安が沢山出てきましたし葛藤もありました。

今思えば、全て小さな自分の想像のドラマの世界で作ってた恐れなんですけどね(笑)

その心の嵐を受け止めて、嵐から出た時に少し自分枠が緩んで新たな私に出会え、次のステップへ進めるようになりました。

私が人生を作るのではなくて、起こることへの信頼が深まったように思います。

これからは、宇宙にお任せ気分で、そして何よりも心が楽しむ事をする。その羅針盤は「心がワクワクする事」です。

この身体がここに存在して、何かを表現して宇宙の一部として全体性が成り立っているのなら、宇宙の流れにただ任せて体験してみようって思ったんです。

それも全てドラマなのかも知れませんが、そのドラマを宇宙の流れに乗って体験して楽しむって感じでしょうか。

 

新しい流れがきているのか、海に近い田舎暮らしをイメージしていたら、海から徒歩10分の場所に理想的な一戸建てを見つけて購入することにしました。

内覧したら家の雰囲気も良く、環境やこれからしたい事の条件が揃ってて、身体が「良し!」って感じがしたので、その場で購入を決めました(笑)

まるでスーパーで野菜でも買うような軽いノリ。

それで退職も決めて、その一週間後には退職の意向を会社に伝えて…と、小さな意識の私は、このスピードに着いていけなくてハラハラと驚いているんですが、流れはどんどん進んでいく感じです。

今はまさにその真っ只中。

さて、これからどんな方向へ進んでいくのか先が見えないけど、宇宙への信頼を持って体験していこうと思ってます。😄

変化しつつある今の私の状況報告です。

 

★★★お知らせ★★★

個人セッションやワークショップを行っています。

自己探究に興味がある方、今の自分が辛い方、非二元に興味がある方、もっと自分らしく生きたいと思っている方など、セッションやワークにご参加ください。

Zoomでもセッションを行なっています。

詳しくはこちらまで

http://infinity-sp.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/13 誰でも出来るゲシュタルトワークショップ

★★★ゲシュタルトに興味のある方・
   ゲシュタルトをもっと学びたい方集まれ~!★★★

新型コロナウイルスの感染が拡大しコロナウイルスと共存の時代になり、人と人が触れ合うワークショップが益々やりづらくなってきましたね。

それでも、やっぱり人が直接触れ合うことはオンラインでは掴むことのできない呼吸の深さや心の動きやエネルギーがあり、かけがえの無い時間だと思います。

感染防止対策をして、定員数を減らして安全に気を付けながら開催しますね。

コロナ渦で今までと違う価値観を抱いたり、従来の自分と違う側面に気付いたりと変化を感じている方は多いと思います。

ゲシュタルトセラピーで自分の内側に丁寧に触れ、今起こっている新しい自分の生きる力を引き出してみてください。ゲシュタルトセラピーは自分に気づき、生きる力を自分で見出していくセラピーです。

興味を持った方、初めての方も是非ご参加くださいね。

ゲシュタルトセラピーワークが初めての方でも気軽に体験ができます。

そして、ゲシュタルトを学んでアドバンスコースを修了している方は、更にファシリを参加者に提供していただくことが出来ます。

この場は一般参加のクライエントとワーク提供のファシリテーター、お申込みいただいた全ての参加者さんで作っていきます
ゲシュタルトをしたい全ての方が、色んなスタイルで体験できるオープンな場のワークショップです。

【詳細】

■日程:2020年12月13日(日)
■ワーク時間 ;10:00-16:00

ファシリテーターをした方は17:00終了
※途中退席も出入り自由です。ご都合の良い時間だけお越しください。
■参加費 ;3000円 / ファシリの練習をした方 追加 500円
■定員;7名

■場所:東京墨田区Big Ship 2F和室
■主宰者;インフィニティー 上谷和美
ちるどれん 鈴木明美
■お申込み方法;一般参加 または ファシリテーター希望 をご記入ください。
ファシリを希望される方はアドバンス修了者とします。トレーニング時間をご記入下さい。
インフィニティーHPの申し込みから申し込みしてください。

お申し込みはこちらから

http://infinity-sp.com/mail.html

10/3 誰でも出来るゲシュタルト Zoom

★★★ゲシュタルトに興味のある方・
ゲシュタルトをもっと学びたい方集まれ~!★★★

10月3日(土)誰ゲシュ@Zoom 第3回目開催!

毎月開催している『誰でもゲシュタルトワーク』をZoomで新しいスタイルでも開催します。

誰ゲシュ@Zoomでは、グループダイアログ形式にゲシュタルトの要素を取り入れて、場を作る新たな試みを行います。

対話を通して自分の内側に触れて自己理解を深め、ファリシリテーターはそのグループをファリシリテートするスキルを学ぶ場になります。

参加の方はセルフゲシュタルトで自分の感覚にゆっくり触れ素直に表現する場を体験していただけ、ファシリテーターをされる方はゲシュタルトファリシリテーターに必要なグループを観察する力、場に起こる何かによって自分に何が起きているのかに気づく力を培います。

【進め方】

当日ファシリテーターは自分の待ち時間40分でグループのファリシリテートをしていただきます。
それ以外の参加者はグループダイアログに参加していただきますが、無理に発言をする必要はありません。
ご自身の感覚に正直であることを大切に、安全で安心してシェアし合える場を作りたいと思います。

ゲシュタルトをしたい全ての方が、ゲシュタルトを通して「今ここ」の気づきを深めていただけますように開催しています。

【詳細】
■開催時間 ;13:30-16:00
※途中退席も出入り自由です。ご都合の良い時間だけお越しください。

■ファシリテーター 2名 (ゲシュタルトトレーニング アドバンス終了の方

順番にファリシリテートして頂きます。一回のグループセッション 40分

■参加費 ;1500円
■定員;8名
■主宰者;インフィニティー 上谷和美
ちるどれん 鈴木明美
■お申込み方法;インフィニティー申し込みフォームよりお申込みください。

【ファリシテータご希望の方にお願い】
★ファシリ役の希望が多い場合は、ご希望の方の中で提供者をご相談頂きます。

11/15 誰でも出来るゲシュタルト SV day

ゲシュタルトファシリテータースキルを上げたい人&ゲシュタルト好きな方集まれ〜!

ゲシュタルトセラピーのファシリテーターのためのワークショップです。

『誰でも出来るゲシュタルトワーク』でファシリテーターのトレーニングdayです。

色んなところでゲシュタルトを学んだ方が更にワークする場所や、そして、ファリシテーターとして経験をする学びの場が欲しくて作りました。

ゲシュタルト好きが集まって、みんなでトレーニングしましょう。

11月のスーパーバイザーは前田茂則さん(GNJ所属SV)です。

CFOスタイルで進めます。

一本ずつのワークが終わった後にファシリテーター初め、みんなで自分の気づきをシェアし合います。人の数だけファリシリテーターのスタイルがあります。それぞれが自分の持ち味を生かしながら自分のスタイルを作っていく場です。

ファシリテーター実施者は3名。希望者が多い場合は一日の初めにジャンケンで決めます。

【詳細】

■日時: 11/15(日) 10:00-17:00

■場所:東京墨田区ビックシップ 2F和室

■参加者資格:ファシリテーターはトレーニング修了者

ワーカー及び参加者は心理療法を学んでいる方、ゲシュタルトワークショップ参加3回以上の方

■参加費:5,000円 /ファシリテーター追加3,000円

■定員:6名

■お申込み:HPからお申し込み下さい

http://infinity-sp.com/mail.html