0年 0月 の投稿一覧

Don’t think, Don’t judge, Not control

こんにちは。私のブログにようこそ。

 

新型コロナウイルスで外出自粛の中、GWに突入しましたね。こんな年に限ってGWはとてもお天気が良く初夏のような陽気です。

コロナ影響で生活に与えるダメージや自粛生活で思う事は人それぞれあると思いますが、それは多くの人がテーマにしていることなので今日は、私はその事に触れず自分の今に起こっている事を呟いてみたいと思います。

 

今年の年明け早々1/2に遡るのですが、ふと湧いてきた言葉が

『Don’t think , Don’t judge, Not control(考えない、ジャッジしない、コントロールしない)』と云う言葉でした。

その時はそれなりに「ああ…そうか」と思い、自分なりにそれを意識して、『考えない、人をジャッジ(評価)しない、人をコントロールしない』という事を意識して生活を始めてみました。

無意識に人を批判してコメントをしていたり、人をコントロールしたりしている自分に気付く事もあり、それらの言葉は生活をするのに大切な言葉として私の中にありました。

しかし、それを続けているうちに自分が自分をジャッジしたりコントロールしている事に気付いたのです。「あっ、また人のことをジャッジした。駄目だめジャッジしては…」みたいに。

これって、自分の事を考えたり、ジャッジしたり、コントロールしてないか?  あれれ…?

『考えない、ジャッジしない、コントロールしない』の言葉は他人だけでは無く私に対してもそうだったのではないかと思い始めたのです。

そうすると、ややこしくなるのが他人をジャッジしている自分をジャッジせずコントロールしないって事??  う〜ん、、ジャッジしている自分を責めずにそのままにしておくって事??

そのままジャッジする私でもいいワケ??

 

またまた合わせ鏡のようにグルグル思考に入り込んで、結局は元に戻ってしまうような状態に陥ったのです。

非二元的な在り方を思考で理解しようとすると、そんなことがいつも起こり、結局答えのないグルグル思考で理解出来ずに終わってしまうのです。

私のエゴは「理解したい、答えを突き止めたい」と自分の到達点を見つけようとしていたのです。

 

そんな時、ふと、そのグルグル巻きの思考から抜け出す事ができました。

それは『考えもせず、ジャッジもせず、コントロールもせず、そうなっている事にただ気付く事』気付きの視点を持つだけだと云う答えの糸口が見つかったのです。

なんて簡単な事なんでしょうか。

 

他人も自分も誰も何もかも、批判もコントロールもせずにただそうなっている在りように気付くだけで良かったのだと自然と腑に落ちたのです。

人を批判する思考が湧き起こればそれに気づき、悲しみが湧き起こればそれに気づき、風の音が聞こえてばそれに気づき、怒りの感情が湧けばそれに気づき、それらは自分でコントロールするのではなく、ただ自然に起こっていることを気づくだけ、それ以外何も無いと思えたのです。

 

「ただ起こっている事に気づく」と云う言葉は本で何度も読んでいましたが、自分の内側から答えが見えてくると思考とは違う理解ができ、その事だったんだーと体験から言葉を意味を知ること事が出来ました。

今年の初めに降ってきた言葉は4ヶ月の時間を経て、やっと一つの体験を与えてくれたように思います。

 

『Don’t think , Don’t judge, Not control』

自分にただ気づいていくだけでいい…。

 

★★★お知らせ★★★

インフィニティーではワークショップや個人カウンセリングを行なっております。

こんなご時世なので、オンラインで個人セッションをしております。

残念ながら、ワークショップは最近開催予定は5月末まで中止となりました。

 

今までと生活が変わり、様々なストレスを抱えていらっしゃると思います。不安になったり、自分を責めたり、どうしていいか分からなくなったりする事もあると思います。そんな時はご連絡下さい。

あなたはあなたのままで十分に今を安全に生きる事ができる力を持っているのですから、それを一緒に探しましょう。

ご連絡はインフィニティーHPより下さい。

http://infinity-sp.com/

 

 

新型コロナウイルスで謙虚になること

こんにちは。

私のプログにようこそ。

日ごとにCOVID-19(新型コロナウイルス)の感染が拡大し日本も欧米のように外出規制が厳しくなってきましたね。

自宅にいるように、人との距離を保つように、集団では集まらないように、と。

私の仕事もテレワークになり自宅でゆっくりと仕事をしていますし、週末のワークショップなどの予定も全て中止となりスケジュールが白紙の状態になっていて、私としてはこんなに予定が無いことなど経験した事が無く、とてもゆったりとした気持ちで生活しています。

「自粛」と言われているのを「自祝」と書かれている方がいらっしゃり、なんとなく私の気持ちとしては自祝がしっくりしている感じがします。

感染された方や亡くなられた方がいらっしゃることを思うと大変に不適切な言葉ですが。。

 

でも、このような状態になったからこそ、立ち止まり考えさせられる事が沢山あります。

今までは忙しさのあまり外側ばかりに焦点を当てて生活していた時間が、今は自分の内側に焦点を当てるゆとりがあり時間の流れが変わりました。

人との社会的距離を取るように物理的に言われていますが、これも人と近づきすぎず依存せず自分個人の自律性をみる事ができる時間だと思います。

そして、何よりこの状況への『恐れ』は人それぞれに異なって浮き上がってきています。

お金の恐れ、感染の恐れ、生命に対する恐れ、愛する人を失うかもしれない恐れ、仕事が無くなる恐れ、未来への想像は個人ごとに違った恐れを色濃くしていき、報道は毎日どのように乗り切るのかを蹇々諤々と伝えています。

これらを観ていて、私は宇宙の流れに対して抵抗しているように感じます。

この問題の対策を評価したり、日々の行動をコメントしたりして、起こっている事について意見を言うのはとても古い殻の中に入っているようで、私はもう終わりにする時代が来ているように思うのです。

宇宙は私たちに何かを教えてくれていて、それを抵抗せず起こる事を受け入れて、それを受け取っている自分は今は何を感じているのか。

ただ、自分の内側で起こっていることを観察して宇宙の流れと共にいる事が大切なように思います。

 

そして、今自分がする事をする。

想像の世界の恐怖に巻き込まれない。

愛する人たちを守るために不必要な外出はしない。

マスクや手洗いなどを丁寧にする。

この自然の流れと共にいる。

 

それをただ行なっていく先に何か変化があるような気がします。

実質的な行動の変化はすでに起こっているし、新しい事も始まっています。

それ以上に社会の意識変化もあるように思うし、個人の意識変化も起こるように思います。

それは宇宙が今起こるべくして起こる、必要なことが起こるのだろうと見守っている感じです。

 

今起こっていることを謙虚に受け止め、そんな変化のスタートを見ている私がいます。

そして、皆様どうか安全に健康にお過ごし下さいね。一人ひとりお互いに思いやる気持ちが感染拡大を防いでいくように思います。

 

★★★セッションのお知らせ★★★

インフィニティーでは、自粛要請期間のフリートークルームはオンラインで行なっております。

ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

http://infinity-sp.com/freetalk.html