0年 0月 の投稿一覧

スエットロッジの祈り

こんにちはー。私のブログにお越しくださりありがとうございます。

とても久しぶりのアップです。

先日、ネイティブインディアンの儀式の一つのスエットロッジに入ってきました。

今は自粛ムードでそんなイベントに参加しても良いのかと言われそうですが、山奥に籠もって感染拡大には注意を払いながら進めると言うことで参加してきました。

スエットロッジとは、「汗の小屋」と言われるもので小さなドームの中に参加者12名ぐらいが入り、その中に真っ赤に熱した石を全部で30個以上入れて水を掛けスチームサウナのような状態にしていきます。その中に夜中11時頃から明け方4時まで入っています。

真っ暗闇で異常な暑さの中が、身体と心と魂の浄化をし、祈りを捧げる場所になります。そして、この小屋は子宮にも例えられ「生まれ変わりの儀式」とも言われます。

 

私はスエットに入ったのは今回で2回目ですが、スエットから出た後の気持ちの清々しさや素直な自分に返っている感じ、そしてふと自分の内側から湧き起こるメッセージを受け取ったりする事があり、本当に身体と心と魂の浄化がある感じで好きな儀式なんです。

今回、スエットから出て一眠りした後に受け取ったメッセージがあります。

 

それは、「どんな環境も一緒。そこにどんな自分でいるかが大切」って言葉です。

 

私はスエットに入った時に祈りを捧げてました。

「私の行くべき方向を示して下さい」と。

決して今の環境は嫌ではないけれど、もっと仕事も違うことが出来るのではないか。もっと自分に合った何かを見つけれるのではないかと、今後の展開に期待や変化を求めていたのです。

 

そして、その答えが翌朝のメッセージだったのです。

とても、腑に落ちて納得してしまいました。

 

どんな環境にいても、私自身が自分と繋がっていなければ同じなんだと言われのです。

反対を言えば私が私自身であれば、どんな状況や場所や環境でもいいことで、その状況はいつも自然な宇宙の流れの中にいると言われたように思います。

 

何かを求めるのではなくて、今あるこの状況に自分の素直な感覚で受け止めていく。そこに触れている自分の感覚を感じて生きていく。

そんな事を受け取った今回のスエットロッジでした。

私の祈りが通じたのでしょうか。(笑)

どんどんシンプルになっていく感じがしています。

 

 

 

 

誰でも出来るゲシュタルトワーク

★★★ゲシュタルトに興味のある方・
   ゲシュタルトをもっと学びたい方集まれ~!★★★

ゲシュタルトセラピーとは、自分の生きる力や問題解決をする力を引き出していくセラピーです。

それは自分の内側に気付いていくこと。

ゆったりと優しく自分に触れて、本当の自分の声に耳を傾けて下さい。

興味を持った方、初めての方も是非ご参加くださいね。

ゲシュタルトセラピーワークが初めての方でも気軽に体験ができます。

そして、ゲシュタルトを学んでアドバンスコースを修了している方は、更にファシリを参加者に提供していただくことが出来ます。

この場は一般参加のクライエントとワーク提供のファシリテーター、お申込みいただいた全ての参加者さんで作っていきます
ゲシュタルトをしたい全ての方が、色んなスタイルで体験できるオープンな場のワークショップです。

【詳細】

■日程:2020年6月20日(土)
■ワーク時間 ;10:00-16:00
※途中退席も出入り自由です。ご都合の良い時間だけお越しください。
■参加費 ;3000円 / ファシリの練習をした方 追加 500円
■定員;10名

■場所:東京墨田区Big Ship 2F和室
■主宰者;インフィニティー 上谷和美
ちるどれん 鈴木明美
■お申込み方法;一般参加 または ファシリテーター希望 をご記入ください。
ファシリを希望される方はアドバンス修了者とします。トレーニング時間をご記入下さい。
インフィニティーHPの申し込みから申し込みしてください。

http://infinity-sp.com/mail.html

 

5/10 誰でも出来るゲシュタルト ファシリテータートレーニングday

ゲシュタルトファシリテータースキルを上げたい人集まれ〜!

 

ゲシュタルトセラピーのファシリテーターのためのワークショップです。

今年から『誰でも出来るゲシュタルトワーク』でファシリテーターのトレーニングdayを作りました。

色んな方が集まり、みんなでトレーニングしましょう。

5月のスーパーバイザーは渡辺トヨ子さん(GNJ所属SV)です。

CFOスタイルで進めます。

 

【詳細】

■日時: 5/10(日)    10:00-17:00

■場所:東京墨田区ビックシップ 2F和室

■参加者資格:ファシリテーターはトレーニング修了者

ワーカー及び参加者は心理療法を学んでいる方、ゲシュタルトワークショップ参加3回以上の方

■参加費:5,000円 /ファシリテーター追加3,000円

■定員:8名

■お申込み:HPからお申し込み下さい

http://infinity-sp.com/mail.html

 

 

 

誰でも出来るゲシュタルト 百武正嗣 スーパーバイズday

『誰でも出来るゲシュタルトワーク』スーパーバイズday

スーパーバイザー  百武正嗣氏❗️

新型コロナウイルスの自粛ムードの中ですが、今年も百ちゃんのスーパーバイズdayを開催します。

 

参加者は全員で15名の予定。お部屋は大きくゆとりがありますし、換気は頻繁に行います。

安全のためにマスクと除菌アルコールは会場にご用意します。

自粛要請を求められている大型イベントではないと判断し、今の段階では開催を予定しています。

こんな時だからこそ、動ける範囲で積極的に活動したいと思っています。

 

百武さんのスーパーバイズはファシリテーターとしてのスキルだけでなく、ファシリテーターとしての在り方や自分自身の課題がファシリテーをする事で浮き彫りになったり、そこを教えてくれます。

是非、一緒にワークを愉しみましょう。

お申し込みはHPの申し込みはこちら。

http://infinity-sp.com/mail.html

 

《詳細》

●日程  :2020 . 4/25-26 の2日間

●時間  :10:00-17:00 (両日)

●場所  :タワーホール船堀 http://towerhall.jp/sp/access/

●参加費  2日間  :ファシリテーター希望   35,000円  / クライエント希望 30,000円

●申込先  :http://infinity-sp.com/mail.html

●定員  :ファシリテーター 8名/ クライエント 6名

⚫︎参加資格:ファシリテーターはアドバイスコース終了者

クライエントはゲシュタルトグループワーク3回以上参加経験のある方