0年 0月 の投稿一覧

今年の終わりにチョットお話し

こんにちは。

ブログを読んでくださりありがとうございます。

ブログを通じて私の体験、経験から気づいた事や感じた事などシェアし、それをを読んでいただけるのを嬉しく思います。

「非二元」と言う言葉に興味を持ち、人生の意味や真理を知りたくて、そして何よりも私が心地よく生きたくて、この世界に触れ自分に向き合う事をしています。

今となっては「非二元」など答えのない事を探っていると思いますが、それでも自分が作り出している幻想が少しずつ剥がれて、締め付けているものが減ってきた事で生きやすくなっているように感じます。

非二元の視点から語れば何も答えはないし、言葉にすれば思考のパラドックスに入るだけで、すべてはそのままただ在る、起こっているだけなんですよね。でも私たちは肉体を持って個体として生存しているから自我があって非二元のような世界観にはなかなかならないです。

私がもしも、非二元の「悟り」のような感覚になったら、これは自我の抑圧だろうなぁと思います(笑)

そして、その「私」すら居ないことに気付きながら、私の自我に触れることは安心して向き合えて、自我が在る事もあっていいと思えるようになってきたように思います。

自我はこの幻想の世界をサバイバルするために作られた「個人的な私」だから可愛くも思えてきます。(笑)

 

話は変わりますが、先日通勤でいつも通り地下鉄に乗っていたのですが、私はスマホを見るのに気を取られててふと顔を上げてみると、今、電車が何処の駅を通過してどの辺りを走ってるのか全く分からなくてなっていました。

感覚は長い時間乗ってるような気がして、もしかしたら下車する駅を通り過ぎているかも…、そう思うと一気に不安になってきました。

ここは何処なんだ? 窓の外を見ても地下鉄だから真っ暗で判断はつかず、見覚えのない風景のような気がして更に不安は増します。

こんな時に限って、車内の掲示アナウンスも出てないし次の駅のアナウンスもなかなか無かったのです。

あれ〜っ?? ここは何処? 私大丈夫? どこまで来ちゃった?  仕事遅刻する??

いろんな言葉と不安感が出てきました。

短い時間なのに、なんと長く感じる事!(笑)

 

やっと車内アナウンスが流れ、「次はー」と私が下車する一つ前の駅でした。なんだか笑っちゃいました。安心と慌てた自分に、、、。

 

でも、この不安感は人生の先が見えない不安感と同じなんだなぁと、ふと思ったんです。

私たちは自分の人生の先を不安に思ったり、思い通りにしたくて自分をコントロールしたりしてますよね。

でも、人生ってこの電車のように既に向かう方向は宇宙の流れで出来ていて、私は一つの電車に既に乗っていて、その電車の向かうところは分からないだけなんじゃないかなぁってね。

電車の中で今のように不安になって、不安感から恐れの世界を作り出して車窓から見る世界も怖れを窓に映し出して電車の車内で怯えてる感じ。車内だから安全なのにね(笑)

 

見方を変えれば、電車は勝手に宇宙の流れに乗って「私」と云う存在のいくべきところに連れて行ってくれて、私は安心して車両に揺られていれば良かったのかもしれないですね。車内は守られてるし、電車の行き先は心配する必要もないし、ただ車窓を眺めて体験と云う風景を楽しんでいればいいのかなぁと。

通勤のチョットした体験から一つ腑に落ちた感じがしました。

 

2019年も残りわずかになりましたね。

皆様にとってどんな一年だったのでしょうか。ブログを通じて皆さんと触れ合わせて頂けた事を感謝します。この一年もありがとうございました。

そして、2020年も引き続き私の体験をシェアしたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

★★★ワークショップのお知らせ★★★

ワークショップを開催しています。詳しくはWeb をご覧ください。

お申し込みはこちらhttp://infinity-sp.com/mail.html

非二元好きの方が集まってお喋りする会『非二元好きの方のお茶会』

118(土』13:0016:00

自分のありのままの今を気付く方法のゲシュタルト療法『誰でも出来るゲシュタルトワーク』

126()  ,2月23日(日)  10001600

 

ゆっくりと和室で二人でカウンセリングセッション『フリートークルーム』

222()   13:1014:3014501610

 

 

 

 

 

第4回 非二元好きな方のお茶会

第4回目の非二元好きの方のお茶会を開催します。

非二元やノンデュアルに興味ある方がが集まって普段出来ないお話をしましょう!

自分の日々感じていることや、自己体験、多くのものを通りして気づいている事、目覚めていく学びの体験など、お互いの目覚めの探求をシェアし合いましょう。

シェアする事で自分の中にある目覚める力が深まっていく場です。

ゆったりお茶をしながら、皆んなで語り合いましょうね。

 

非二元って何? よくわからないけど気になる方もきっと必要な場だと思いますよ。そんな方もお越し下さいね。

目覚めのプロセスで迷子になっている方もいらっしゃると思います。そんな方もお話ししましょう。

 

特に指導者は居ませんが、皆さんと一緒にシェアし合う事が大切なプロセスだと思っています。お集まり頂いた皆さんで作っていく場です。

 

【詳細】

■日時 : 2020年1月18日(土)13:00-16:00

■場所 : 東京都墨田区ビックシップ 2階和室

■参加費 : 1500円

■お申し込み先 : インフィニティー 上谷和美      http://infinity-sp.com/mail.html

不安と共にいる

こんにちは、今年も12月に入り少しずつ年末ムードになってきましたね。

最近、自分で理解していたつもりのものが崩壊してきて、何をしたらいいのか分からない感じになってしまっていました。なんか不安定な感じ、中途半端な感じで焦りが出てきていました。

 

答えのない宙ぶらりんの中にいる感じ。

宙ぶらりんの心地悪さにいると不安が浮上してきたのです。

それが底知れない不安なんです。涙が溢れて子供のように「不安だよー」って叫びたい気持ち。

今までも不安とは向き合ってきたけど、全く質の違う自己価値の根底からくる不安なんです。

この不安は自分の存在が誰からも受け入れられない不安。そもそも、ここに存在していいのかと感じる不安。

 

私はこんなにも自己価値を自分で持たず、存在価値を外側に探していると云うことに触れたのです。

 

私の根底に不安がある。

不安があるからそれを隠すために多くの知識をつけて、自分のあるべき姿を見つけ出して、それに合わせれるように努力をしていることに気づきました。

不安が根底にあるから、いい人になろうとする。一応は出来る人になろうとする。

そのために努力して、出来た人になって安心を得ようとする。それは不安を更なる鎧でカバーすることだったんですね。

でも不安は消えない。

いつも不安になると原因を紐解いていたけど、それは物語を知るだけで不安から逃げてる作業。

 

この不安の状態を知ってしまった以上、これ以上は何も出来ない事を私は知ったのです。

コントロールも出来ず、この不安と一緒にいるしかないのです。

不安と共存する。

 

今できることは、この不安と一緒にいることだけ。不安である自分を受け入れるしかない今。

不安と言う感情をそのままただ抱いている。それが今ある、あるがままなのだと体験しています。

不安の存在を知って、ありありと感じてますが、私は死んだりしませんし日常は変わらず動いています。

もしも、私のように不安を感じて恐れている人がいらっしゃったら、大丈夫だよって声をかけてあげたい気分です。

不安を誤魔化さなくても、「今」は在り続けて淡々と流れていきます。その事を体験し続けると自分を守らなくで大丈夫だと知れるように思います。

その時に幻想から離れて、安心して私と云うストーリーから切り離せるように思います。

こんな話も含めて、あなたの非二元のお話を一緒にしませんか?

非二元好きな方が集まっておしゃべりする会を作っています。次回は1/18() 和室でお茶とお菓子を食べながらみんなでおしゃべりする時間です。

ご興味のある方はご連絡くださいね。

 

★★★ワークショップのお知らせ★★★

ワークショップを開催しています。詳しくはWeb をご覧ください。

お申し込みはこちらhttp://infinity-sp.com/mail.html

非二元好きの方が集まってお喋りする会『非二元好きの方のお茶会』

118(土』13:0016:00

自分のありのままの今を気付く方法のゲシュタルト療法『誰でも出来るゲシュタルトワーク』

126()  ,2月23日(日)  10001600

 

ゆっくりと和室で二人でカウンセリングセッション『フリートークルーム』

1222() 222()   13:1014:3014501610