0年 0月 の投稿一覧

心地いい時間

今日は風もなくて暖かく、気持ちいいお散歩日和です。

自宅の近くには隅田川が流れていて、隅田川沿いをずーと歩くことができます。

その隅田川の堤防をのんびりと歩く休日の時間。

 

最近、平日の仕事も出張が続き、休日も予定がありと慌ただしくしていたから、こんなのんびりとした時間が嬉しく思います。

 

私のお決まりのコースは約6km、川沿いを歩きながら遊んでる家族や野球をしている子供達や景色を見ながらゆっくり歩く。

忙しい毎日は、意識が外側ばかりを見ていて時間を追われてToDo リストを片付けていくような時間を過ごしています。誰かが「時間泥棒にあっている」言ってたなぁ。

 

でも、今日みたいな日に自分に触れることを思い出します。

時間に追われるのでは無くて、時間を味わうことを。

 

今の時間を味わう。時と共にいる。

自分の内側に触れながら、外側にも気付きながら、自分と一緒にいる時間。

なんて、豊かな時間なんだろうと思います。

深呼吸をして、顔を上げて身体の感覚を感じながら自分の内側の空間に触れていく。

 

日常の中でも自分の内側に触れる時間をもっと意識していきたいなぁと思うのです。

 

✴︎✴︎✴︎お知らせ✴︎✴︎✴︎

インフィニティーでは、第3回目の非二元好きの方のお茶会をします。

ご興味のある方は是非お越し下さい。

詳細はこちら

第3回目 非二元好きの方のお茶会

 

魂と魂が触れ合っていく

こんにちは、この週末の三連休に私がやっているゲシュタルト療法のファリシテーター集会があり参加してきました。

 

ゲシュタルト療法は、その人の在りようを信頼してその人がその人らしく生きていく事をサポートしていく療法です。

自分の感覚に気づいていく事をするだけでクライエントは自ら問題解決へと進んでいく事が出来ます。

 

そのファシリテーターの学びの中で、とても貴重なそして豊かな体験をしました。

それは、カウンセラーとしてクライエントに向き合うのではなく、一人の人間として向き合う大切さです。

 

カウンセリングの場では、どうしてもクライエントと向き合うのはカウンセラーとしてだったり、セラピストだったりと癒し手のマインドを持ってしまいがちです。

でも、今回体験したのは癒し手ではなく、一人の人として自分に正直にクライエントと一緒にいる事。クライエントをジャッジせずありのままの在りようを一緒に感じ取り自分の中で起こっている事を正直に伝える事。

クライエントを癒すのではなく、クライエントの内側で起こる事を信頼してその場に一緒にいる事という事でした。

 

ファシリテーターとは癒し手ではなく、カウンセラーでも無く、クライエントが自分の内側に気づいていくことをサポートする人という事です。

 

その事を胸にファシリテーターとしてクライエントに向き合うった時、私は目の前にいる人が真摯に自分に向き合っている姿の美しさに感動して涙が止まりませんでした。

今までも多くの人と向き合ってきましたが、こんな風に感動に震えることは初めての体験です。

私も正直にその場にいて、クライエントも正直にその場にいて自分の感覚に触れていく。お互いが剥き身になって美しい魂となり、その魂のふれあいのように感じたのです。

その静かなる魂と触れ合いの中でクライエントの内側から自然と変化が起こり、自ら新たな方向を見つけ出していきました。

言葉の無い、静かな時間の豊かさ。

 

相手を信じ、自分を信じ、その場を信じる。

その時に共鳴する力。

その魂同士の触れ合いが、サポートになっていく事を体験しました。

 

人は全ての人が自分で生きる力を持っている。自分と起こってくるその場を信頼する。

信頼できない自分が出てきたら、その不安感や脆さも正直に気づいていく。

 

それは、結局 非二元のストーリーの中でも言われている事なんですよね。

全て起こっている事に気付いていく、受け入れていく、脆い自分の感覚を許していく、何も排除するものは無く、全てが在る事気づいていく。そして、その場に居る。

 

その入り口をゲシュタルト療法を使って触れることが出来るんだろうと思います。

愛を持って正直でありたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妄想ストーリーもそこにあるもの。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、言いつつ既に仕事も始まっています。(笑)

今年の年末年始は長期休暇が取れたのでニューカレドニアに2週間滞在していました。

キッチンの付いたホテルだったので自分でご飯を作り、身体を整えるためにウォーキングをしたり、本をゆっくりと読んだり、海辺で過ごす人達を見ていたりと普段とは全く違う時間の過ごし方をするのが目的で行った休暇旅行。

今 そこに有る 海の色や 花の色や 木々の色や、風の音や 波の音や 鳥の声や、身体の感覚、緩んでいく心の感覚 、普段の生活では見落としている自分の五感の感覚を丁寧に感じていく時間でした。

だけども、一つ私の心の中に気掛かりなことがあったんです。
日本を出発する前日に仲の良い友人と少々気まずくなるように出来事が…。

現地に着いて、ニューカレドニアの美しいこの景色の中にいても気持ちがそぞろ。

お互い連絡は取ってるけど、私の気持ちは不審感や不安が満載。現地で体験している事よりも頭の中の妄想の世界の方が大きく気持ちを占めているんです。

自分で妄想を手放そうと思うけれど離れないんですよねー。
身体はニューカレドニアでも心は日本。
こんなに素晴らしい景色や時間の中にいるのに…。
自分でも呆れてしまうぐらい気になってるんです。

綺麗な海を見ていても目は開いていても考えてるし、ゆっくりと寛いでいる時間なのにメールを気にしてるんです。

思考では妄想と分かっているのに心情は安心を求めているんです。

結局、その妄想は完全に私の思い込みで彼女は全くそんなつもりは無く、本当に私の単なる妄想ストーリーだったのですが、思考の妄想ストーリーの恐ろしさを思い知りました(笑)

今、どれだけの素晴らしい体験をしていても、私達は妄想ストーリーの方が上回り、その世界の中に入り込んでしまうのかも知れません。

勿論、妄想ストーリーは自分が作り上げた予想や記憶。

そんな自分に気付きながら、自分の揺れ動いている心情も今あるエネルギーも今の私に有るものなのだと感じていく。
そうなっていることを許していく。

綺麗な景色と、優雅な時間と、不安定な心情とごっちゃになって ここにある事を味わっていく。
全てがそこにあるものとして受け止めていく時間。

そんな旅行体験でした。

今年はどんな事が起こるのか、今年も日々の感覚を綴っていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。

✴︎✴︎✴︎お茶会のお知らせ✴︎✴︎✴︎✴︎

非二元好きの方のお茶会を開催します。
■日時 :2月24日(日)  13:00-16:00
■場所 :東京都墨田区ビックシップ

詳しくはこちらでご確認ください。

ご興味のある方は是非!