0年 0月 の投稿一覧

既存概念を外していく『己書』

『己書』って知ってますか?
筆ペンを使って習字のように文字を書くのですが文字の書き順が逆だったり、形が歪んでいたり、大きさがマチマチだったりして通常の書き方と違い、自由に書く書き方をします。
なので、字の如く個人の個性が出る 〝己″の書 なのです。
私のやっている表現アートセラピー同様、個人の個性が表現される そのような部分はとても興味深い点です。
しかし、友人から誘われた時は、私の中に抵抗感が生まれました。
まずは習字は子供の頃に習ったけど全く苦手で数ヶ月で辞めてしまいましたし、しかも、写経のように綺麗に書くのではなくて、書き順も文字の形も自由に勝手に書く感じってやりづらいなぁ。嫌だなぁって。。。
それで、「あーそーか、この抵抗感は私が出来ないからなんだ」と思ったので、逆に殻を破るつもりで挑戦することに。
私はどうしても既存の概念やスタイルに囚われてしまい形通りの事しか出来ない性分なのです。
自分流やアレンジに抵抗があり、それをするのはダメなことだとか上手くいかないと心の深いところで思っているようなのです。
ですから、その既存概念は以前から外していきたいと思っていたのです。
いざ、やってみると、書き終わった作品を見てダメ出しばかりをする私がいました。
文字が下手だ。 筆の使い方が下手だ。文字のバランスが悪い。
本当に、ダメなところしか目に付かない私。
己 が出ている文字なのに、それにひたすらダメ出しする私。
いつも、こんな事を心の中で癖のようにしているんですね。
普段なら自分を労わるように気を付けてるのに、初めの事をするとモロに本性が出てしまいます。
その相変わらずの自分に呆れてしまいます(笑)
そんな私をよそに、先生は「バッチリ!  いい感じ」と褒めて下さり、「己書にダメは無いんです」と私が表現されたものをそのまま認めてくれます。
そうすると、子供の頃から馴れ親しんだ書き順や綺麗な書き方の既成概念を外し、自由な自分流スタイルを書いてて気持ちが良くなってきます。
心が開かれた感じ。自分のエネルギーと一緒に筆を走らせてる感じ。ルールの枠を外して自分を表現する面白さ。
枠から外れて自己流をするとエネルギーが動き出すのを感じます。
この体験を通して既存概念で凝り固まってる観念から自己流を楽しめるようなると面白いなぁと思ってます。
心の在り方から変えるのではなく、経験や行動から心の変化を促すアプローチ。
そんな〝己書″を楽しんでみようと思っています。
とは言え、既存概念を持っていると思っている私もそもそも概念なんですが…(笑)
ともかく、体験してみまーす。

非二元好きのお茶会

★★★非二元好きのお茶会★★★


非二元論(ノンデュアル)の好きな方

集まってお茶会をしましょう❗️
 
非二元の話題を思いっきり喋りたい!
仲間と集いたい。
 
そんな目的でお茶会をします。
 
私も非二元の話って誰とも出来ず、本を読んではモヤモヤしたり自分なりの解釈をしたり。
だから、そんな話題を仲間同士でお話できるお茶会です。
気付きが深まっている人も、気付きに気付き始めた人も〝起こっている場″を分かち合いましょう
興味のある方は是非お集まりください😊
■日時 : 6/3 (日) 13:00-16:00
■場所 : 東京都墨田区ビックシップ 2F和室
             https://www.cp-bigship.net/アクセス-地図/
■参加費 : 1,500円
■主催者 :インフィニティー (上谷 和美)
■お申込み先 :  こちら
タイトルに『お茶会』とご記入下さい。
★★★インフィニティーのワークショップ★★★
インフィニティーとして活動しています。
ご興味のある方はHPをご覧ください
 
 

病気からの方向転換

先日、脳ドックを受診してきました。
久しぶりにMRI の機械の中に入り、昔を思い出したました。

昔というのは、ちょうど10年前に私は脳の血管が破裂しかかる病気の『解離性動脈瘤』という病気になりました。
頭痛が酷く病院に行くと、そのまま緊急入院となり医師からは生存率は30%でその中でも後遺症を持たずに復帰できるのは10%の宣告を受けました。そして、そのまま半年間休職する事に。

その時、私はマネージャー職としてスタッフを100人抱えて働いていた時でした。
いつもスーツの鎧を着て、月の半分以上は出張しているような生活でしたから、急に仕事から離脱して自分の居る場所を無くした感覚、しかも会社は私が居なくても動いているショック。
自分の存在価値を失ったような感覚でした。

 

その存在価値の喪失感から逃げるために、代替え案としてカウンセリングを学び会社を退職して独立を考えたのでした。

カウンセリングを学び始めて、練習のためカウンセリングをやり合うのですが、カウンセラー役の人が「その時、どう感じましたか?」と考えではなく、どう感じているのか…を聞かれると自分で分からないのです。
感じてる事が分からない。。

そして、感じたことを言葉にしようとすると涙が溢れてくるのです。

今までは一人で悔し泣きはする事はありましたが、感情を感じで人前で泣く事などなかったので自分でもどうなっているのやら分かりませんでした。
今、思えば鎧を着て心も身体も防御して、自分自身に触れないようにしていたのでしょうね。
だから、病気になって身体の痛みからストップが掛かったのですが。

そして、カウンセリングが進み自分の話をしたり、気持ちを感じて言葉にする事で心が解れていくのを知ったのです。

 

私は今現在、結局そのまま会社に勤務をしており、担当部署が変わり人材育成の仕事に携わっています。
社内の人達を見ていると、一人で苦しんでいる人や身体症状にまで出ている人がいたりします。

サポートしたいと思っても、ご本人がその気持ちにならないと進まない作業ですから、なかなかサポートが出来なく歯痒く感じているところでもあります。

自分の今の状態をただ言葉にするだけでも、気持ちが楽になったりするのになぁ。

ですから、誰もが自分の事を素直に人を話せる場所があればいいなぁと心から思うのです。
そんな思いで『フリートークルーム』を行なったりしています。

私自身のの経験から、まずは誰かに話をしてほしいと思うのです。そして、自分の中にある本心をちょっと覗いてみてほしいのです。
もちろん誰かとは、トレーニングを受けた人ですが。
そこに触れるだけで、気持ちはとても楽になります。

そんな、初心に戻った時間でした。
★★★ワークショップのご案内★★★
インフィニティーとしてワークショップやカウンセリングを開催しています。
こちらをご覧ください。
http://infinity-sp.com/