0年 0月 の投稿一覧

一年経ちました。そして…、

インフィニティーを立ち上げて、一年になりました。

一年しか経っていないのに、とても長く感じています。

立ち上がる前は、学んでいるグループとの繋がりが強く、グループの影響や仲間の繋がりが安心感となり心地良いものでした。

自分で立ち上げると、そのコミュニティーから離れるようになり胎児が外に出たかのように、自分独自の「どうしたいのか」を考えるようになりました。

今までのやり方でいいのか…、今までの学んだスタイルをステレオタイプでやりたいのか、自分は何をやりたいのか、本質を再度自分に問うようになりました。

今思うと立ち上げるまでは、立ち上げることを目標として、目標に進んでいたのだと思います。

 

しかし、『目標』とは 「やりたいことだったのか」と云うことに立ち止まりだしています。

目標とはやりたいことなのでしょうか?

目標とは『何を』するかを追いかけているように思います。

時として、私達は自分の過去の経験や努力を無駄にしたくなく、その経験からのゴールを作り出したいと考えるのではないでしょうか。

でも、それが本当に自分自身が求めている姿だったのでしょうか?

 

一年経った今、自分の足で歩き出してみると本質に触れ出して、本当は何がしたいのか?と言うことを問いかけ始めました。

それは『何をしたいのか』では無く、『何故したいのか』

 

『何 What 』では無く『何故 Why』

それを問いかけ続けることで、自分らしい新たな方向が見つかるように思うのです。

Why  を見つめることで『How どうしたいのか』が明確になります。

 

それすら実はストーリーの中にいるのですが、同じ夢の中でもエゴを握りしめて生きるのと、魂が心地よく宇宙の流れに乗って生きるのではストーリーの作り方が変わると思います。

 

一年経って今、学んできた事への執着を手放して変化する自分の信じて、自分の動きを見てみたいと思っています。

コミュニティーから出て独立すると云うのは自己信頼と大きな成長に繋がりると感じた一年です。

 

そんな話をまた、追い追いと書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

自己価値を求めている私

最近、また自己価値を求めている自分に気付かされました。

それはSNSからなんですが、皆さんはどのようにSNSと付き合っているのでしょうか。

私はSNSで、人が充実した活動をしている情報を見ては取り残され感を感じたり、自分の投稿に反応がないと残念な気持ちになったり、時々それらの投稿に振り回されたりしていたのです。

なんだかFBを見てはザワザワしたり、空しくなったり寂しくなったり負の感情を感じていました。

そんな中、ある人の講演を聞いててSNSで自己価値を求めてる人が多い。と云うことを聞きました。

ああそうか…、私の気持ちが揺れ動いていたのは自己価値の喪失だったと、その人の話から気付かされました。

 

自分と云うのは過去の記憶から作られたイメージの私です。

私と云うものはいないのに、私は「自分がいる 」 と思って、イメージで作り上げた自分に価値を持たしていたのです。

そのいない自分の価値を見いだそうとしている。無いものに価値を求め、幻想に振り回されているのです。

それを私はここでもやっていたのでした。

自己価値は自分のエゴ(自我)が作っただけのもので、そこに捕らわれるといつまでも追い求めてエゴが満足したら、また追い求めて実態のないイメージの自分を探し求めることになります。

結局、雲をつかむように幻想の自分を掴もうとしているのです。

 

その中から抜け出して客観的に見てみると面白いものです。

こんなことは、今起こっている現象の違和感や不快感から気付かせて貰えるんでしょうね。

一つずつの心地悪さに敏感になり、気付いていくことがワタシを取り戻すチャンスなのだと思うのです。

また少し自分のストーリーが離れたような気がします。

 

 

 

12/3 『誰でも出来るゲシュタルト』ワークショップご案内

★★★ゲシュタルトに興味のある方・
   ゲシュタルトをもっと学びたい方集まれ~!★★★

オープンスペースでゲシュタルトワークを定期開催します

ゲシュタルトが初めての方でも気軽に体験ができます。
そして、ゲシュタルトを学んでアドバンスコースを修了している方は、更にファシリを参加者に提供していただくことが出来ます。

一般参加のクライエントとワーク提供のファシリテーター、お申込みいただいた全ての参加者さんで作っていきます
ゲシュタルトをしたい全ての方が、色んなスタイルで体験できるオープンな場のワークショップです。

スーパーバイザーとしてGNJの萩原久子さんに場のサポートをして頂きます。ファシリテータをした方は、ワーク終了後にフィードバックをしてもらえます。

【詳細】

■日程:2017年12月3日(日)
■ワーク時間 ;10:00-15:30
※途中退席も出入り自由です。ご都合の良い時間だけお越しください。
■参加費 ;3000円 / ファシリの練習をした方 追加 2000円
■定員;10名

■場所:東京墨田区Big Ship 2F和室
■主宰者;インフィニティー 上谷和美
ちるどれん 鈴木明美
■お申込み方法;一般参加 または ファシリテーター希望 をご記入ください。
ファシリを希望される方はアドバンス修了者とします。トレーニング時間をご記入下さい。
ご注意;ファシリテータ希望が多い場合は、お一人一日1ワークだけのご提供になります。ご了承ください。