参加者様の声

フリートークルーム参加者さんからのお声

「フリートークルーム」を体験して
インフィニティ主催の「フリートークルーム」を体験した感想です。
私は3年前に自身のDV加害行為により家庭を崩壊させてしまった53歳の男性です。

問題が起きてからの3年間は様々な学びの場に参加し、私自身は苦しみや辛さをかなり修復できていた様に思っていました。

そんな活動の中の一つに「ゲシュタルト心理療法」がありました。そして主催者の1人「インフィニティー」代表の上谷さんに出会い、今回上谷さんが行なっている「フリートークルーム」というなんでも相談窓口的なワークに参加することにしたのです。
先に述べた様に私自身の修復はかなり進んでおり別段問題を抱えていないと思っての参加でしたが、たわいのない世間話からスタートしていくうちに、「自分がこれからどう在りたいのか?」と言う問いに漠然とした不安があることに気づいていったのです。そこでその部分にフォーカスしたセッションを行いました。

最初はカードを使って私を取り巻く人間関係や状況を俯瞰。それを元にゲシュタルト療法の「エンプティチェア」で今の関係性や自身の心の深い部分をえぐり出す作業。そしてアートセラピーによる絵を描き自身が抑圧していた願望を描き出していきました。
セッション中には同時にヒプノセラピーも使われていた様で過去と未来の自分との対話もできた様に感じました。

こう書いていくと大変こ難しい内容に思えるかもしれませんが、セッション中はとてもゆったりとした気分で進める事ができ、まるで上谷さんが「大いなる母」の様で全てを預けられる安心安全な場でした。
今回のセッションで私自身のアイデンティティの土台が完全に変化し、そしてとても強固なものになった様です。

セッション後の私は日を追うごとに「しあわせ感」が高まりとても楽しく生活しています。
自分を取り巻く環境は何一つ変わっていないんですが…不思議ですね。
これから生きていく上で一番大切なモノを手に入れた今回のセッションに感謝しています。

そして「生きづらさ」を漠然と感じている多くの人に体験して貰いたいと思いました。
もちろん私自身もこれから様々な問題にぶつかり、自分で解決できない事も出てくるでしょうから、その時はまた気軽に遊びに行こうと思っています。

 

 

53歳  男性参加者さんより

「身体と繋がって自分で身体を癒す」 参加者さんのお声

昨日も深くて楽しく充実した時間をありがとうございました~(^^)
帰りの電車の中では、エネルギーを出し切ったのかとっても眠かったのですが、夜はスッキリして冴えていました。
インナーチャイルドに触れた時、父が原因と思っていたことが、父は鏡に過ぎなかったことに驚きました!確かに初めは父だったかもしれない。けれど自分が引き込んで、自分でストーリーを作っていたことに気がつき、自分と自分が繋がった感じがします。
かずみんさんが側にいてくれたから、そして安心していられたからですね。

体にもゆっくり、じっくり対話する機会もありがとうございました!
人拓に色を重ねる作業は、とても新鮮で、楽しかったですが、いろいろな経験をさせてくれる体が、とっても愛しく感じました!

まだ未消化の部分もありますが、
ゆったりと流れにのって行ってみようと心のゆとりが持てました~!
ありがとうございました~!

『はばたき21』ワーク参加者さんのお声

3回のワーク、楽しかったです。

(プライベートな内容のため中略)

今日「ジョハリの窓」のワークで、楽しく絵を描いたり写真を切り張りしたりの活動で自分を見つめることができ、「頑張らなくていいんだ」ということに気づきました。

帰りの電車の中では、「頑張りたくないし、家で寝ていようかな」などと考えていました。
(中略)

でも、帰宅して子供の顔を見ると、今日最後に、粘土で子供を作るワークをしたことを思い出しました。
そして「私は子供を二人も産んだんだから、何も怖いことなんてないんだ」と感じました。
(中略)

言葉以外の方法で自分を表現することで、こんなに自分自身の深い部分を見つめることができ、元気になれるんだと気づきました。

新しいことに挑戦する勇気が出てきて、とても嬉しかったです。

また、短い期間でしたが、他の参加者の方々とは、長い知り合いだったような気がしました。
きっとお互いの内面に、触れることができたからなのでしょうね。

またこのような機会がありましたら、参加したいと思います。

どうもありがとうございました。

「身体が教えてくれること」in長久手 参加者からのお声

自分の身体が感じていることに意識を向けることは、初めてではありませんでしたが、改めてじっくりとゆっくりと身体の感じと向き合うと、以前から感じていることとまた、対話ができて嬉しい気持ちになりました。
また、日常の思考では前に踏み出せない、変わらないことはマイナスに捉えがちですが、これも自分にとって大切なものということを改めて感じることができました。
30代男性

「心の中のごみ箱」参加者様からのお声

貴重なワークショップの体験ありがとうございました。

自分からあんなにおどろおどろしい表現のイラストや造形が出て来てびっくりしたこと。
自分の辛い感情を引き出し、それを客観的にみること。
一緒に参加した方達の感情を見て、それに共感して涙したり。

大の大人が泣く姿を見る機会って、なかなかないです。
幾つになっても、悲しい気持ちが心の中にあると、
それを引き金に悲しくなって苦しくなって涙が出てしまうという体験を間近でみることができ、
また自分も体験し、とても不思議な気持ちになりました。

最後に自分が描いた絵が、
自分の中にいるもう一人の自分が
少しだけ救われたような気持ちにもなりました。

またワークショップを受けてみたいと思っています。

ありがとうございました!!

30代女性

『心の中のごみ箱』参加者様のお声

日常“あー、またこの感覚、この感情”と思いながらも目の前のことに追われて、奥に留めてしまう感情を絵を描いたり、身体を動かしたり、言葉にしたり、筆で書いたりと様々な方法と角度から向き合えることができて、“感じてはいけない”と思っていた感情も大切なことと受け留める心の空間ができました

何よりかずみさんの心地よい距離感での丁寧なサポートは安心して自分自身に向き合えました!
また表現だけでなく理論も分かりやすく心の仕組みも腑に落ちました。

ありがとうございました~!

50代女性

台東区「はばたき21」参加者さんのお声

参加者さんのお声です。お声をありがとうございます。

・この体験を大切にしたい。自分を外から見たようで嬉しいです。自分を大事にする方法を見つけてみたいです。今まで自分を責めてばかりいましたが、自分の良い所を取り出せたようで(玉ねぎの芯を見たみたい)いっぱい誉めてあげられそうです。そして自分と同じような思いの人がいることに勇気づけられました。

・思っていたより気づきがあり良かったです。もうちょっと時間があったら良かったです。実際体験できて良かったです。

・自分が求めている事がわかったような気がしました。また、他の方のワークも参考になりました。

・まさに先生が最初の方でホワイトボードに書きながらされていた説明が自分と似ていたので心理学の面でもとても勉強になりました。

・ワークを通して癒されたと同時に暖かい気持ちになれました。ありがとうございました。

・そんなに悩んでないかも…と思っていましたが、自分と向き合うことで涙が自然とあふれてきました。講座の進め方もとても分かりやすく100%満足です。ありがとうございました。

・すごくすっきりした気持ちになりました。自分の理想の家庭ってなんだろうってわからなくなっていたのが、少し見えた気がしました。本当にありがとうございました。

・自分がこんな風に思われているんだ。実際耳にした事や感じた事がないような事を、皆さまからコメントいただきとても嬉しかったのと、新たな自分がわかりました。

・楽しかったです。すごく集中しました。自分の為だけの大事な時間、ありがとうございました。

・自分が出て向き合えました。

「自分らしさに出逢う」in 芦屋 参加者さんからのお声 (主婦 40代女性)

普段から、自分の心や感情を聴いているほうだと思っていました。
でも、ワークが進むにつれ、自分の中から何かがじわじわと涌き上がってくる今まで体験したことのない心地よい感覚を味わいました。

新しい自分ではなく、忘れかけていた本来の自分と向き合う時間を持つことができました。

 

初めて会う人ばかりで最初は緊張しましたが、リラックスできる空間を作って下さり終わる頃には自分も皆も柔らかい表情になっていたのが印象的でした。
参加させて頂きありがとうございました♪

「自分らしさに出逢う」in 東京 参加者さんのお声 (セラピスト 40代女性)

表現アートセラピーを体験

今日は、インフィニティのかずみんこと上谷和美さんの表現アートセラピーのワークショップに参加しました🎵

自然体のかずみんの場は、心地よく、
自然にするすると、今の自分が出てきます。

安心感に包まれた場は、それだけで、
エネルギーが表現したがります💖
2枚の絵、2枚のコラージュをつくりました。

車輪の自分の両輪を把握した感覚。
シンプルな表現の人、
いっぱいいっぱい、
表現したいこととが溢れ出す人、作品が言葉にできない感覚を現してくれます。
終わってからは、浅草の美味しいお酒とお料理♡

「自分らしさに出逢う」in 芦屋 参加者さんのお声(自営業 30代女性)

1/21(土)表現アートセラピーに参加して 、参加する前は知らない人ばかりという不安はありましたが 、はじまる前に参加者同士の自己紹介あったり、 絵を描いたときには参加者さんとペアになり、お互いの感想を伝えあったりしました。

たまたまペアになった方は数年前お会いしたことがあった方で、その久々の再会や、お互いの環境の変化もあり偶然の再会に驚きもありました。

またあらためての気づきもありました。 そして、最後の表現アートセラピーではエネルギーがテーマのカタログや雑誌などの切り抜きや絵を自由に書いていいということで 、カタログの切り抜き中 ほんと久々に無心になれた気がします。

そしてカタログ、雑誌などから自分がすきなものが目にとまり 画用紙に貼り付けていくのですが、最終的には時間足りないって思えるくらい無我夢中になり 出来上がった作品はわたしのエネルギーなるものばかりでした。 たとえばこどものころ大好きだったアニメ、好きな食べ物、疲れた時は温泉、今後行ってみたい場所。 あらためて、そうだなぁと実感しました。

出来上がった作品をあらたにペアになって分かち合いました。 表現アートなんで身体動かしたり、好きな色のストールを使ったり表現しました。 ペアになった方ともお互い気づきや発見があり参加してよかったです。

何よりファシリテーターの上谷さんに4.5年ぶりくらいに逢えて涙がでたほど嬉しかったです。 また、いろいろなワークショップがあれば参加したいです。